TAKEのつぶやき

・・

TAKEのつぶやき

☆日の丸と君が代

その他

日の丸は正式に国旗として認められましたが、もともとは幕末の頃に外国船と日本の船を区別するための印として、薩摩藩が考案したものです。また、日本初の蒸気船「雲行丸」の試運転の際に、日の丸が掲げられて以来、日本の船には必ずつける総船印と決められました。

一方、君が代も正式に国歌として認められましたが、これは1869年に英国軍楽隊長が、国歌の必要性を政府に提案して無理矢理作らせたものだそうです。それまで日本には国歌というものがなかったそうです。

  • れっつぐるーぶ♪

    れっつぐるーぶ♪

    2011/05/10 06:42:26

    君だよって明治維新後にできたんだって…ということは知ってました。

    ドイツも関与していたと聞いた覚えが…

  • ロザリー

    ロザリー

    2011/05/07 20:37:52

    日の丸も君が代もよく知らなかったので、勉強になりました。

  • 沖田の嫁@まこ

    沖田の嫁@まこ

    2011/05/07 10:19:48

    国歌の話はオドロキです(@_@;)
    すごく古い歌に聴こえますが、つい最近の歌だったんですね!

  • サビ猫

    サビ猫

    2011/05/07 00:29:55

    そういえばだいぶ前ですが、卒業式に君が代を歌うのが問題視されたことありましたね~。