ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

野球場の石ころ

スポーツ

すんませんねぇ。
野球の話です。

まだ記憶に新しい事件として、昨年のメジャーリーグの大誤審がある。
2010年6月2日、メジャーリーグ、インディアンス対タイガースの試合。
タイガース先発のガララーガ投手は、インディアンス打線相手に一人のランナーも出さず
なんと9回2アウトまでパーフェクトピッチングを演じていた。
あと一人で完全試合達成。
そして最後の打者も、1・2塁間を抜けようという当たりを1塁手が好捕。
ベースカバーに走ったガララーガにトスし、試合終了、大記録達成かと思われた次の瞬間。
なんと、一塁塁審のジョイスがまさかのセーフのジャッジ。
まさかの大誤審により、完全試合という大記録がぶっ飛んでしまったのである。

試合後、ビデオを20回観たというガララーガ。
何度見てもアウトだったビデオを見て、悔しさをかみ締めた。
しかし、もっとショックだったのは、ジャッジを下したジョイス審判員だった。
ビデオを見るまではセーフだと思っていたが、ビデオを見れば完全にアウト。
ジョイス審判員は、その後ガララーガに元へ行き謝罪したという。
「私の誤審により、君の大記録を壊してしまった。本当に申し訳ない事をした。」

騒動はこれだけで終わらなかった。
翌日、ジョイス審判員は会見し、誤審を認めた。
そしてその日の夜の試合に、球審として出場する事になる。
カードは同じインディアンス対タイガース。
試合前にメンバーの交換をするため、両チームからメンバーズカードを持った者(大抵は監督である)がやってくる。
しかし、タイガースからの使者はなんと、前日先発し大記録をフイにされたガララーガだったのだ。
ガララーガはジョイス球審に言ったのだ。

「間違いは誰にでもある。」

そう言って2人は握手したのだった。

さて、メジャーの美談の後はセントラルリーグの醜いお話。
開幕したての今年の4月20日のゲーム。
甲子園球場で行われた、阪神対讀賣の試合。
2-2の同点で迎えた7階の裏、阪神の攻撃で事件は起こった。
阪神は1点を勝ち越し、さらに2アウト1・3塁のチャンスでバッターはブラゼル。
ブラゼルの打球は1・2塁間の後方に高々と打ち上がる。
打球が完全な内野守備範囲ではなかったため、インフィールドフライは宣告されず
打球を追ったのは讀賣の2塁手の脇谷。
高く打ち上げられた打球は、甲子園名物の六甲下ろしに流されどんどんセンター方向へ。
脇谷は後ろ向きで打球を追い、そしてキャッチ!
かと思われたが、その後ボールがグラブからこぼれる。
脇谷は転倒しながらボールを取り、ノーバウンドキャッチをアピール。
そしてセンターからボールを追っていた長野は、完全に目の前の出来事にアウトをアピールする。
審判はちょうど脇谷の背中からプレーを見る格好だった。
そしてジャッジは・・・アウト。

しかし、テレビカメラはしっかりと見ていた。
脇谷はグラブからボールをこぼし、その後ノーバウンドでキャッチしたとアピールしたが
ボールはしっかりとグラウンドに落ちていた。
そしてそれを目の前で見ていたセンターの長野は、思い切り捕球のアピールをする。

http://www.youtube.com/watch?v=1MpNKj9eDjo

いかがだろうか、誰の目にも同じに映るかずである。

前の話のガララーガ投手に言わせれば
「間違いは誰にでもある。」
という事になる。
私が残念に思うのは、誤審だったという事を絶対に認めない審判員。

それと、これだけは大きな声で言いたい。

プレーを演じた脇谷自身の試合後のコメント。
「捕っています。ぎりぎりのところでやってますから。」
誰の目にも落としているプレーは、本人が一番その事を知っているはずである。
そして目の前でプレーを見たはずの長野も残念な人だと思う。
せめて「捕っている」というコメントではなく、ノーコメントには出来なかったものか。
そうでなければ審判は間違いで済むが・・・
この2人の選手は完全に嘘つきになってしまう。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/05/15 17:33:29

    魔女さま
    記憶が確かなら、確か自分の犯したファールを「神の手」と言ったサッカー選手がいましたね。
    彼もそんなウィットに富んだコメントが出来なかったものか?と思います。
    ちなみに、ダルビッシュが同じ立場だったら、「甲子園の神が捕ったんだと言う」と言ってましたね。
    いずれにしても、「テレビの写りが悪い」は無いですよね。。。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2011/05/15 12:50:16

    別にスポーツでなくても嘘はいかんよ。

    嘘が許されるのは「最後の一葉」のような
    優しい嘘だけです。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/05/12 10:12:29

    cocoさん
    覚えてますとも、緒方耕一!
    カープに同姓同名がいましたね。
    よくごっちゃになってました。
    甘いマスクで女性に大人気だったですね。
    ジャイアンツにしては珍しい、俊足巧打の選手だったと記憶しております。
    先頭で塁に出ると、いや~な感じの選手でした。
    確か、引退後は守備走塁コーチかなんかをしていたと思いましたが・・・。

    ノムさんは、人の心理を操る事が得意ですね。
    相手の嫌がる戦術を常に念頭に置き、味方の実力以上の物を引き出す。
    常にベストな状況を作るために、適材適所の人員を配置し、細かい部分まで気を配る。
    そのために膨大なデータが必要になり、ID野球という印象が根付いたのでしょうね。
    本当にノムさんの野球は、観ていてとても楽しかったです。
    そして90年代のスワローズ黄金時代を作っていただいたことに、私はとても感謝しています。

    甲子園はですね、日本のピッチャーの篩いになっている気がします。
    あの環境でやり抜く事が、将来プロに入った時に役に立つと思うんですよ。
    あれで壊れてしまうピッチャーなら、プロに入っても通用しないって事じゃないかと。
    雄星はいずれ出て来ると思いますよ。
    ウチの由クンでさえ、4年目でようやくですから。
    ただ、ライオンズは大物選手は甘やかすと言う伝統があります。
    大久保事件についても、私は雄星を甘やかしているように感じます。
    素質は素晴らしいものを持っていると思いますので、あとは精神的に大人になる事が彼の躍進の条件かと。

    ドラフトねぇ・・・
    言いたい事は山ほどあるんですよ。
    沢村にアレを言わせていなかったら、恐らくはハンカチと大石にあれだけ集中しなかったと思うんですよ。
    他チームが沢村の1位を引いて、入団を拒否られたら大損害ですからね。
    結局沢村を回避してハンカチと大石に流れた。
    ハンカチを1位宣言していたのは、スワとマリーンズだけでしたし、もしかするとホークスも?程度でした。
    結果、沢村を回避して土壇場でハンカチを指名した北海道に持って行かれてしまいました。
    こういった所にも、あのチームの暴挙の影響が出ちゃうんですね・・・。

    クラッシュギャルズ。。。
    懐かしすぎる~!

  • coco

    coco

    2011/05/10 21:45:22

    昔の巨人打線・・懐かしぃですね~^^^^
    なんか・・微妙に・・・・自分がすっごいオバサンに思えてくるけど;;;;
    あっ・・ちなみに私は緒方が好きだったんですけどね~。。
    そんなに活躍してないし知らないかな?
    足が速い選手でプロ初ホームランはランニングホームランだったんです!!
    背番号44とかじゃなかったかな?たぶん???懐かしぃ~♪

    野村監督いいですよね~~。。
    あの緻密なとことか、すっごい好きです!
    楽天、、なんで星野にかえたんだろぅ?
    星野監督も好きなんだけど・・野村監督もぅちょっと見てたかったよぅな・・・・。
    甲子園は確かにそぅですね・・・・。
    菊池雄星投手とかも、やっぱりあの甲子園で潰されてしまったのかなーーっと思ったり。
    まぁ・・実際のところ彼の力量がどんなものだったかは、わからないですけどね。
    けど、あれだけメジャーからも声かかってたわけだし、それなりに有能な選手だったのかな~。。
    だとしたら、守ってあげて欲しかったですよねㆀ

    去年のドラフト・・やっぱりそぅなんだ;;;;
    菅野って、原監督の親戚ですよねぇぇ...またジャイアンツにいくのかな。。
    やっぱりジャイアンツに入りたい!!ってただそれだけを目標に、
    正々堂々と耐えた長野選手、素敵ですよね^^;
    2回も蹴られても、、それでもか・・・・って確かにすごすぎだけどーー;
    けどそれをゆぅなら、原監督だってあんな風に退陣させられといて、、
    よく復帰しましたよねぇ・・・・。プライド無いのか???
    って、、大きなお世話ですね;;失礼しました(^_^;)

    斎藤ゆうちゃんのこともすっごい書きたいんだけど・・文字数ムリかな。。
    また書きますねぇぇ^^;
    なんだか・・同じとこにコメント書いてたら私へんな人みたいで申し訳ないので;;
    また野球ブログ書いて欲しぃな~っと思ったり(^_^;)
    プロレスは、私の中で「クラッシュギャルズ?」ぐらいから止まっててwww
    すいません..冗談デス;;格が違いますよね^^;

  • 招き猫

    招き猫

    2011/05/10 03:48:50

    cocoさん、続きです。
    そう考えると、メジャーと言わなかった長野は好感が持てる気がします。
    ちょっと調べて見ましたが、2006年にファイターズが、2008年にマリーンズが長野を指名しています。
    そして特筆するのは両球団ともに長野を1位で指名していない点です。
    意中の球団ではなく、しかも1位指名でもない・・・
    それならば社会人で次の機会に・・・という判断ならば納得もできるかもですね。

    しかしですよ、逆を言えば巨人は2回の長野獲得の機会を見送っているんですよね。
    ようするに「いらねーよ」と言われているんです。
    それでも入りたいかなぁ?と思うんですけどね。

    まぁ、巨人が今までしてきた事・・・
    古くはスタルヒン問題や、あの長島でさえ入団の時はひと悶着ありましたし
    江川問題、桑田清原問題(桑田に大学進学と言わせていたという疑惑)
    一場裏金問題(コレは巨人だけではなかったですが)など、たくさんありますね。

    私は選手の方に言いたいんですよ。
    必死にボールを追っていた、高校野球の頃を思い出して欲しいなと。
    野球の楽しさ、辛さ、怖さ、だからこそ必死になり、嫌い、そして愛せたのではないか?
    見知らぬ強いチームと対戦できるだけで、喜びを感じていた頃があったはず。
    であるならば、そんな野球を生業とするだけで、それ以上の幸せがあるのだろうか?
    どこのチームでプレイしたいなんて事は、2の次ではないのか?
    だからこそ、斉藤祐樹は素晴らしいと思います。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/05/10 03:30:37

    cocoさん
    夜中に目覚め、ニコを開いてみると野球に関する熱い嬉しいコメント。
    どうぞ、何度でもいらしてください!

    高校野球に関しては、以前はちょっと反感を抱いてました。
    今はそんなことは無く、彼らの一心不乱にボールを追う姿に魅せられていますけどね。
    ただ、トーナメントという無情なルールが好きではなかったんです。
    野球と言う球技は最も意外性の高いスポーツなんですね。
    つば九郎のさんへの返米にも書きましたが、審判の判断によっても勝敗が左右され
    あるいは風や運などによって、かんたんに勝敗が決まってしまいます。
    彼らが青春を賭け、必死に練習した成果が、それらによって一発勝負のトーナメントで敗れ去ってしまいます。
    そういった要因において、勝つ事のみが重視され、結果送りバントが多用される。
    あるいは、貴重な投手が酷使され、潰されてゆく・・・。
    それが見ていられないと感じていた頃があったんですよね。

    私が子供の頃も、野球が好きならば巨人ファンになるしか道は無かったんですよね。
    何せ、巨人戦しか中継はされませんでしたから。
    つまり、プロ野球界とメディアによって巨人ファンにさせられていたんです。
    それに気付いたのが、ちょうど藤田監督で近鉄との日本シリーズで3連敗から4連勝して日本一になった年。
    原、中畑、篠塚、吉村、駒田、岡崎、山倉、クロマティ。
    ピッチャーでは、江川、桑田、槙原、斉藤・・・凄いメンバーですねぇ。
    こんなに強いチームを応援しても、なんだか詰まらないなぁって思い始めていたんですね。
    と言うわけで、私は当時弱小だったスワローズに電撃移籍いたわけです。
    スワローズは、ちょうど関根監督の最終年で、その後招聘したノムさんがチームを強くしてくれました。
    とても楽しかったですねぇ・・・。

    昨年のドラフトの沢村は、完全にできレースでしたね。
    あれほどの選手が一本釣りできるのなら、いったい何のためのドラフトなのか?
    特に中大の高橋監督も巨人出身でしたし、恐らくは言わされていたんだと思うんですよ。
    同じように、今年のドラフトでも菅野を易々と入団させるのでしょうね。
    あ、文字制限が・・・続きます。

  • coco

    coco

    2011/05/10 01:50:15

    何度も・・すいません。。。。
    野球は、、子供の頃から好きなんです^^
    将来は野球選手のお嫁さんになると誓ってたんですが;;夢は・・はかなかったですㆀ
    今は、どちらかとゆぅとプロ野球より・・無我夢中の高校球児たちのほぅが好き・・かな(´∀`*)
    確かに;;私が子供の頃は、プロ野球ってゆったら巨人主体でしたね。テレビ中継とかも。。
    私もファンだったしwwまだ・・原とか現役で4番とか打ってた時代です(^_^;)
    けど今は、他球団もそれぞれに個性があって、良いチームいっぱいですよね!

    沢村は・・あのドラフトは・・・・何?やっぱり出来レースだったのでしょうか?
    目指す球団を目標に頑張ることは、私はそんなに反対じゃないんですが、、
    最近の、、日本で入りたい球団に入れないならメジャーへ・・・・みたいなのは反対ですね;;;;
    そんなに自信あるなら、とりあえず日本の球界で結果出して・・その後のメジャーですよね!!
    希望球団に入れなくて涙のドラフトとか、、そぅゆぅのを経験して選手は強くなっていくものなのにぃ。。
    結果出して~~FAで・・いつか・・・・みたいなw
    松坂のときとか、、私一緒になって本当に悩んだし(^_^;)
    ドラフトがフェアじゃないと思われるよぅなことしてるから;;日本球界がダメになっちゃぅんです!

    なんだか・・深夜でアルコールが入ってて・・エキサイトしてきてしまいました><;
    微妙に?私のコメントずれてるし;;;;本当に・・・・失礼しました(o〃_ _)o

    今年のスワローズ・・強いですね~^^^^

  • 招き猫

    招き猫

    2011/05/09 21:40:12

    つば九郎のさん
    私は誤審も野球のうちだと思ってるんですよ。
    例えば、球審の判定など、どちらとも言える投球があるじゃないですか。
    そういう意味では、審判のさじ加減で勝敗などどうにでもなってしまいますよ。
    だから審判の判定は覆らないし、例え間違いでも従うのは当然だと思っています。
    ただしです、選手が嘘を言ってはいけない。
    それは絶対ですよ。
    今回のケースも、アピールするのはかまわないと思います。
    それを審判がどう判断するか、ですから。
    しかし、試合後のあのコメントは許せないと思います。
    いずれにしても、今後彼がどんなに活躍しようとも、私の中では残念な選手という印象は変りません。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/05/09 21:33:46

    カラカラさん
    はじめまして!
    そうですね!このメジャーのお話は、昨年ニュースで大きく取り上げられました。
    本当に美談だなぁって思います。
    さすが野球と言うスポーツの発祥の地ですよね。

    それにひきかえ・・・ありゃ、そんな事まで言っちゃったんですか、彼は。
    それって、消火器の押し売りが「消防署の方から来ました」って言うのと同じようなものじゃないですか。
    灰色が無罪となる警察の捜査だって、あの映像が出てきたら状況証拠ではなく完全な物的証拠となりますよ。
    本当にいけしゃあしゃあと、そこまで言えますよね。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/05/09 21:25:50

    cocoさん
    う~ん、そう考えるとね、長野が無理を通してでもあのチームに入ったのは正解だったかもですね。
    例えばですね、もしも長野が他チームに入って活躍し、国内FAでジャイアンツに来たとします。
    ジャイアンツと言うチームは、他球団から獲得したスター選手は優遇されるという伝統があります。
    であるならば、最初からチーム内の競争に参加し、実力でレギュラーを勝ち取った方が彼のためかも知れませんね。
    いずれにしても、切り捨てるのも早いチームです。
    二岡や仁志のようにならなければいいなぁと。

    ただし、私が気に入らないのは「巨人でなければ野球が出来ない」といった思想にあります。
    野球離れと言われて久しいのですが、では、本当に野球人気が無いのでしょうか?
    遥か昔の野球しか娯楽が無かった時に比べれば、確かに人気は無いのでしょう。
    しかし、私が子供の頃の神宮球場は本当に閑古鳥が鳴いていました。
    あるいは、パリーグの試合など、本当に酷い状況でしたよ。
    現在では、どのチームの試合でも、球場はそこそこ入場者はいます。
    それは各球団の努力の賜物であり、戦力の均等化により各チームに魅力が生まれたからだと思うのです。
    その中で、何ゆえ今更「巨人でなければ・・・」なのか。

    よく言うじゃありませんか。
    巨人が強くなければ、野球は面白くない。
    それは大きな思い上がりですよ。
    そういった発想が、いつまで経っても巨人におんぶに抱っこの過去を引きずっているのです。
    私など、カープとの首位争いが楽しくて仕方がありません。
    先週末の松山での2連戦の、なんとエキサイティングな事でしょう。
    だから、プロ入り前の選手たちに言いたいんです。
    巨人中心のプロ野球から脱却しなければ、明日のプロ野球は消滅してしまいます。
    それでもなお、昨年のドラフトのような沢村のような選手が現れます。

    長野がプロ野球全体を考え、自分が大きな影響力を持つといった自身があったなら
    どこだか忘れましたが、最初のドラフト指名してくれた球団に入って欲しかったと私は思ってしまうんですよね。
    なが~い返コメ、どうもすみませんでした。。。

  • つば九郎の

    つば九郎の

    2011/05/09 20:53:19


    これ有名ですよね
    試合後に脇谷のツイッターとブログ、ともに炎上したとか。。
    脇谷のコメント あれはプロ野球ファンとして怒りと驚きを隠せませんでした
    スポーツマンシップを持って正々堂々と戦って欲しいと皆さんは思うんじゃないでしょうか
    まして「今日本が1つになる時、
    プロ野球が被災地の方々に勇気を与える時」
    だと思っていました
    でもあんな汚いプレーは被災地の方々も落胆するのでは?
    と思いました



  • カラカラ

    カラカラ

    2011/05/09 17:25:17

    ブログ広場からです!
    2つの話は有名ですねw
    メジャーのやつはそこまで知らないんですが
    脇谷の落球はニュースとかでよく見ました
    あれは審判から見にくかったってのもあるとおもいますが
    ニュースであの後の脇谷が「テレビの写りが悪いんじゃない?」っていう
    コメントをしていたのに怒りを隠せませんでした!
    自分が一番わかっているはずですのにねぇ!

  • coco

    coco

    2011/05/09 16:54:25

    長野は、自分の力を信じてたからこそのジャイアンツだったのかな~って思ぅのです^^;;
    ジャイアンツにはかなりの選手が揃ってるわけだしスタメンで起用してもらえる保証無いし、
    だったら、、他でプロ入りして結果出して、その後に移籍とゆぅ形でもよかったはずなのに・・・・。
    ジャイアンツにとことんこだわって、自分の力・・通用する自信あったんだろぅな~って。。
    なんだかんだゆっても、今ちゃんと結果出してるしww
    って、、どぅでもいい話なんですけどねぇ(^_^;)
    あっ・・私ジャイアンツファンじゃないですよㆀいちよ・・関西なので^^;

  • 招き猫

    招き猫

    2011/05/09 11:44:50

    らぷらすさん
    そうですね、あの出来事はネットやテレビのニュースでも騒がれました。
    まぁ、テレビの方はすぐにかき消すように騒動は治まりましたが・・・。

    野球、苦手ですか。
    私など、毎試合手に汗で見ちゃいますけどね。
    昨日のデーゲームも大騒ぎで観てました。
    私が小学生の頃は、まだ後楽園球場でしたねぇ・・・。
    カープがとても強かった時代でした。

  • らぷらす

    らぷらす

    2011/05/09 00:10:18

    前者の話は、ええはなしやぁ~。^^
    後者は、BOO~。
    後者は、ネットでも騒がれたよね。記事読んだ。
    久しぶりに、野球中継を見た。10分ともたなかった。
    小学生時代に見た、プロ野球中継が、なつかしい。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/05/08 18:32:52

    cocoさん
    そうですね、判定をした1塁塁審は見えていなかったでしょう。
    ただ、見えていなかったのなら他の審判を集めるなどの審議が必要だったと思うんです。
    それもせずに、見てもいない塁審の判定に納得しろと言う方が無理ですよね。

    長野もですね、自分の力を信じていればどのチームだって良かったはずなんです。
    例えば、ジャイアンツを愛しているのであれば、そのジャイアンツと対戦するのも愛の形だと思うんですよ。
    私はですね、あのチームでなければ野球が出来ないという人の殆どが
    テレビ中継されるとか、引退後の肩書き欲しさではないかと勘繰ってしまいます。
    そもそもプロとしてのスタートが早ければ、それだけ多くお金も稼げるし、記録ものこせるはず。
    それを浪人してまで自分の意図するチームに入るメリットは少ないと思うんです。
    と言う訳で、私は長野の判断は好きになれなかったんですね。。。

  • coco

    coco

    2011/05/08 15:20:53

    審判見えない位置だったし;;
    その場でビデオ判定とかってやればいいのに~って感じでしたよね。。
    野球ファンの子供たちだってたくさん見てるのに、、
    スポーツマンらしく・・戦ってほしぃですよね!
    長野選手のジャイアンツにこだわってた、あの妥協しない強気ってゆぅか自信ってゆぅか、、
    私好きだったんだけどなぁ~ちょっと残念ですㆀ

  • 招き猫

    招き猫

    2011/05/08 11:55:26

    黒猫手毬さん
    釈然としませんよね。
    ビデオ判定が認められるケースは、ホームランの判定に限られるようです。
    ファールかフェア(ホームラン)か?
    あるいはフェンスオーバー(ホームラン)かインプレー(ヒット)か?
    それ以外は全部審判の目視による判定だけです。
    ま、誤審も野球のうちですが、このケースは完全に選手が嘘を付いている事がバレバレでした。
    いや~な感じですよねぇ・・・。

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2011/05/08 00:05:04

    後味が悪いね。。
    即座に放送で判定できるのじゃなかったけ?