kumiの徒然日記。

kumi

つれづれ書きます。
主に本かゲームのことを書く予定☆

正直に言いますと、お部屋アイテム欲しさです。

小説/詩

女性のエッセイでおススメしたいと思います☆

漫画が好きなら三浦しをんさん。共感できればかなりの爆笑エッセイですが、ディープな話も多いので理解できないとつまらないかも。「格闘するものに○」は自伝的小説なので導入にいいと思います。あ、もうエッセイから脱線。

王道ならさくらももこさん。「そうゆうふうにできている」がピカ1!

小説的美しさを求めるなら江國香織さん。「いくつもの週末」が私は好き。

楽しさ中心なら小林聡美さん。ちょっとむらがあるのが難点。

個人的に好きなのは山本文緒さん。

じゃあ今回はこんな感じで~



  • kumi

    kumi

    2009/04/30 12:43:56

    <グチ聞くよさん
     さくらももこさんのデトックスの仕方はもの凄いですよ・・・真似したくない感じ(笑)
     小林聡美さんは私も映画「かもめ食堂」とドラマ「すいか」しか実は知りません^^;
     
     今回書いたのは超私の偏見ですから!
     いつかグチ聞くよさんのおススメ教えてください☆

  • グチ聞くよ

    グチ聞くよ

    2009/04/30 12:06:45

     漫画家としての「さくらももこ」は知ってても、
     作家としてのさくらももこはほとんど知らない俺 orz
     飲○健康法(デトックス?)のさきがけという事は記憶しているが・・・。

     小林聡美さんは「超熟」のCMくらいしか記憶にない orz

     正直に言いますと、無学な俺です orz

  • kumi

    kumi

    2009/04/22 21:53:55

    <ちゃぴこさん
     私もかなり偏ってますよ、女性側に(゚v゚ノ)ノ
     流行り物は気になっちゃいますよね~!!文庫化まで待てずに買って、失敗したり・・・(笑)
     旦那さまと共用なんて素敵!憧れます☆
     私寝る前と電車の読書が大好きなんですが、ニコに来てから寝る前の読書の地位が危ういです^^;

    <ミカさん
     おやじ小説(*≧m≦*)プププw どんな方だろう~
     おやじ傾向で好きなのは赤川次郎さんと車谷長吉さんかなぁ。全然タイプが違いますが^^;
     考えてみると女性作家の作品が7割くらいで読んでますね。
     今度は意識して男性作家(おやじ系)を読んでみようと思います!おススメあったら是非教えてください☆

    <のんりんさん
     小林聡美さんのエッセイにはたまにですが旦那さんの三谷幸喜さんが出てき面白いですよ~
     留学経験の話などもあって、海外を知るのんりんさんならより楽しめるかもです♪
     
    <ペパロニさん
     ありがとうございます!!お部屋に本を並べたくて・・・^^
     山本文緒さん読まれるんですね!うれしいなぁ~なかなか山本文緒さんを読まれる方にであえなくて。
     っといいつつ何気に「群青の夜の羽毛布」をまだ読んでいないことを発見∑q|゚Д゚|pワオォ
     今度図書館で探してきます☆楽しみだな~♪
     
     

  • ペパロニ

    ペパロニ

    2009/04/22 18:04:30

    山本文緒さんは「群青の夜の羽毛布」から
    江國香織さんは「きらきらひかる」を読んでから好きになりました♪
    さくらももこさんは漫画もエッセイも面白くって大好きです^^
    小林聡美さんは雑誌連載してるエッセイなんかは読みます。

    お部屋アイテムGETおめでとう*´艸`*

  • のんりん

    のんりん

    2009/04/21 19:10:29

    やっぱり男と女でかなり感性が違うんだろうね(^ー^* )フフ♪

    俺、全く知らないや((^┰^))ゞ テヘヘ

    さくらももこさんは当然知ってるけどヽ(´▽`)/へへっ

  • ♥ミカ♥

    ♥ミカ♥

    2009/04/20 18:26:16

    若い女性に人気の或る作家ですね。
    私はどっちかっていうと、おやじ小説みたいのが好きですー
    好きな作家も年配のおやじが多いなぁと思う。

  • ちゃぴこ

    ちゃぴこ

    2009/04/19 21:46:57

    kumiさんて いろんなジャンルの本を読むんだね~^^
    私はどっちかってゆーと偏り気味。。。
    それに 流行りモノに弱い傾向が^^;
    ま、なんにせよ
    ミステリーものをよく読みます。旦那と共用で。
    とは言っても、最近全く読書とは無縁の日々・・・。

    ニコッとやりすぎっ はははwww