天使の棲む街

くりす

日々の事やら趣味の事、たまに気まぐれに短編詩とか徒然に…。

光、探せなくとも

人生

それでも、人は痛みを胸に抱いて生きていくものだから…





ここ数日お知り合いの方々にはご心配お掛けして申し訳ありません。
あのブログを書いてからもずっと迷っていました。
一般の人は勿論本人の目に触れる事もできる一般公開であのようなブログを書いた事。
そもそも彼との友達を解除するべきか、
そしてブラックリストへ放り込んで記憶を封印するべきか。
色々、本当に色々悩みました。

ただ、私は非公開や友達限定で公開する事はできればしたくなかった。
怒りに任せての相手への制裁行動ととられるかも知れない。
でも、彼が自分の選んだ選択の重さも
彼がそういう選択をせざるをえなくなる程追い詰めた私の冷酷さも
非公開という形で保護するのは違うと感じた。
何故かは分からないけれどそう感じたんです。

仮に友人公開で書いたらきっと友人は私を被害者として慰めてくれ、
彼を一方的な加害者として責めてくれるだろう。
でも、それは違うだろうと…。それはフェアじゃない。
私が欲しかったのはそんなベタベタに甘やかされるだけの自分の為の保護じゃない。
勿論彼のした事によって私は傷ついたし
それは許せない行為だったと今も思っているのは変わりはない。
けれどもそうさせたのは自分でもある。
裁かれるなら第三者の目は必要だ。そうでしょう?

ブラックリストや友達解除についてもそうです。
以前も少しお話しましたが、今回と少し似たような事を別の知人にもされた事があり
その時はもうお互い修復不可能だと感じ、お互いをブラックリストへ入れました。
だからこそ身に染みて分かるんです。
ただ、相手の家に足跡を残せない、タウンで会うことができないだけの機能で
どれ程の心の安らぎが得られるというのかを。

仮にそれが単なる迷惑ユーザーだったら話はそれで簡単でしょう。
ブラックリストに放り込んではい、おしまい。
それでスッキリサッパリおめでとうございますです。
でも相手は何十時間、時には何百時間を費やして語り合ってきた知人です。
一時の憎しみに任せて放り込んだそれは
永遠に消えない憎しみとなって自分に微笑みかけてくるのです。
リストで分かる相手のアバターの現在が最新の洋服に着替えてる。
まだこの世界にいるんだ…自分を排除したくせに
楽しそうに自分以外の人間と笑ってるんだ
そう思えてしまう自分が悔しくて情けなくて…でも、もう分かり合うことも出来なくて。
話し合うこともできないから赦す事もできなくて。

赦す事ができない怒りほど苦しい物はありません。
それをこの1年嫌と言う程味わいました。
…なのにまたそれを繰り返すのか?
繰り返しますが彼のした事-というより、その方法-自体は許せないし
今後も簡単には許せないと思います。
ただ、人間として嫌いになったわけではないからできる事ならいつかまた
昔のように笑って話ができるようになりたいと思っていますし、
その事は事実確認をした時に本人にも伝えてます。
ずっと憎しみを抱えて生きるより、
許す方が自分にとっても楽なのではないかとすら思っています。
いや、”許し”はしないけれど”赦す”事ならできるのじゃないかと…そう思うのです。

だから今の段階ではブラックリストに放り込む事も
友達解除もしないでおこうとも考えてます。
まだ時間は必要だとは思うけれど、
いつか普通に話せるようになったらまた仲良くできればいいとも思います。
ただ、これはあくまで私側の考えなだけであって
こんな風に公開ブログで責められた本人がどう思うかは分かりません。
不快に思ってもう仲直りしたくもないと思うかも知れません。
そして何より私と彼が双方納得したとしても、
それを良しとしない第三者がいるかもしれないという事。
もしその第三者に私の存在が不快だと認識されたら
結局は私は追放されてしまうでしょう。
第三者によって追放という屈辱を与えられるかもしれないという不安を抱えながらも
彼を赦す価値はあるのか…。正直今はまだ答えが見つかりません。
ただ、正解もまたないのでしょう。
どちらに転んでも痛みを伴う選択なのだから…。

できる事なら、いつか笑って話し合えますように…今はそう願うばかりです。





http://www.youtube.com/watch?v=UUobyEw2C-E

  • くりす

    くりす

    2011/05/13 14:58:42

    >しろ様

    いやいや、まあ格好付けて決別したっぽくしてますが影ではまだ少しは引きずってますよw
    それでもこないだカラオケ行って9割方は吹っ切れました。
    おっしゃる通りあとの1割は時間が解決ってところですね。
    まあ今回は前回よりちゃんとぶっちゃけさせてもらったのもあって
    時間がくれば跡形もなくスッキリできそうです。

    しろさんの酷い目…忘却の…というとあの方の事ですかね?
    当時はしろさんとお友達登録もしていなかったので詳しい事は分かりませんが。
    まあこっちも良かったら今度じっくり話聞きマスヨw

    あいw元気出しますよwというかもうかなり元気ですよw
    傷ついたらしおれて傷抱えたまま終わりじゃなく、
    怒りのエネルギーを発散して最終的にケロッとする獅子座ですからヽ(´-`)ノ
    単細胞な自分でいいんだか悪いんだかw

  • .しろ

    .しろ

    2011/05/13 01:03:46

    ああ、コメ付けるの遅くなりました、蒸しかえすようですんません^^;

    やっぱりまだすっきりはしてないんですねぇ^^;
    時間が解決してくれるといいんですがw

    こちらもここで結構酷い目にあった事もあるんですが…
    時間が解決してくれましたよ^^
    あー、元の鞘に収まったとかじゃなくて、忘却の彼方に…って奴ですがww
    まぁあの場合は忘れるしかなかった…ま、それは置いといて。

    会長もうまい具合に時間が解決してくれるといいですね^^
    と言うか早く元気になって下さいww

  • くりす

    くりす

    2011/05/09 09:44:31

    >デスペラードZ様

    そうですね、色々思うところはあってこう結論づけた今も迷いはないわけではないですが
    これ以上書き続けても仕方ないとは思っているので
    私もこの件に関してのブログは一旦これでおしまいにしたいと思います。

    ここにはこんな自分を心配してくださるお友達の方々も沢山います。
    仮想ペットとはいえ自分に懐いてくれるにゃんこもいます。
    (変な話ですが、こんな時はニコペットも心配そうにしてくれてるように見えてしまうのです^^;)
    今はそういう人達の為にも切り替えて普段通りの自分に徐々に戻りたいと思います。
    あくまでも強がってるだけであって、自分は本当はもっと弱い人間だから
    またくじけてしまうかもしれないけれど^^;

    色々お聞き苦しいお話でしたが、色々と暖かいコメントありがとうございましたm(_ _)m

  • デスペラードZ

    デスペラードZ

    2011/05/09 09:13:58

    ここまで胆がすわっているなら、原因や結果や過程がどうのこうのは第三者的にいうことはないように思います
    ただ、「できる事なら、いつか笑って話し合えますように…今はそう願うばかりです。」

    と結論したのなら、ブログはここでお終いにして、切り替えるほうがいいと思います
    これ以上は個人攻撃・・喧嘩したいんなら別ですが・・