ぼやぼやっき~

飛鳥

お気楽にぼんやりぼちぼちと

リクエスト 餃子レシピ~♪

日記

え~っと お二人程から 餃子レシピリクエストがあったので
ちょっと書いてみます

我が家は大食漢が多いので お夕飯を餃子定食にする時は
思いっきり具の多いパンパンの餃子 お1人10個の量で
4人家族なので40個は作ります
市販の餃子の中身と比べると 完全に2倍はあると思います
なのでこの量で作った時は 後は野菜やわかめなどを入れた ご馳走スープと
箸休めがあればOK

40個分材料

餃子薄皮大判   40枚
豚ひき肉400~450g位
ニ   ラ    1~1/2位
キャベツ        2枚 
人参        5~6㎝  
椎茸          3枚 
長ネギ         1本
生姜          1片
ニンニク        2片

醤油        大匙1位かな?w
みりん       小匙2位かな?w
ごま油       大匙1位かな?w
片栗粉       大匙1位かな?w

                下準備
 材料は椎茸以外予め水洗いして しっかり水分を切っておく
  自然乾燥だと少々時間がかかりますので 
 急ぎの場合はキッチンペーパー等を使って時間短縮しましょう
 
 椎茸はキッチンタオルなどで汚れを落とし いしづきと軸を取り除く
 

 *軸は捨てないで裂いたり刻んだりして 味噌汁や スープに使えます おいし
  いよ^^



作り方
挽肉は大きなボールに入れて 掴むように捏ねて置きます

野菜の水分がしっかり切れたら 全て ひたすらみじん切りにします
フードプロセッサーを使うと 野菜の水分が出てきますので
包丁で頑張って ひたすらみじん切りしてください
特にキャベツの芯や人参は 頑張ってくださいね
どこに入っているのぉ~といくらいのみじん切りですん♫

ニンニクは皮をむきすりおろす
生姜はすりおろし 汁だけ使います

お肉のボールに刻んだ野菜をいれザクッと混ぜ合わせます

ニンニク 生姜汁 調味料 片栗粉を加えて
まぜまぜ~♪
具材が偏らない様に ちゃんと混ぜましょうね~(=^・・^=)

よく混ぜ合わせたらたボールの中で 40個分に包みやすいように 
目算で放射線状に切れ目をつける

包んだら 熱く熱したフライパンにごま油をしき
お好みの場所を薄ら焦げ目がつくよう返しながら焼きます
強火で一気にいっちゃってくださいね
(我が家は皆で温かいのを頂きたいのでホットプレートで一気に焼きます)
(焦げ目もお好みですが私はパリッとした皮が好きなので2面くらいはしっかり焼きます)

薄ら焦げ目が付いたら 3/4カップの水をざっと流し入れ すぐ蓋をします
蒸気が激しいのでやけどに注意~

*すいません この水の量はホットプレートで40個一気に作った時の分量です

強火から中火~弱火におとし 少し蒸ます
う~ん何分くらいかな3分くらいかな???
蓋の中の音を聞きながら ぐつぐつからピチピチっという感じで水分が早く抜けるようなら
弱火にして下さい
ぴちぴちっと 水分がほとんど飛んだようなら 蓋をとります

*この時蓋についている水分が落ちると めっちゃはねますので 
 気をつけて下さいね


弱火に落とした火を強火に戻し 残りの水分を飛ばしながら
皮がパリッとなる様に焼き 焦げ目も好みの位つけます

☆ここで羽根つきにしたい方は 小麦粉を溶いた水を
 ざっとかけ回すとできるようですが 我が家では そのままで頂きます
☆皮のメーカーによっては 乾いた感じに仕上がりそうな時は仕上げにごま油を
 さっとかけると 照りも良くこびりつかず とりやすいです

☆どうしても餡があまってしまった時は 丸めてスープなどに
 入れると美味しいです
☆沢山作って 冷凍する時は片栗粉をそこに敷き
 一個一個くっつかない様にラップなどでくぎり冷凍庫へ~
 焼く時はしっかり焼いて蒸して中まで火を通しましょう


以上で~す
お料理はいい加減が 「良い加減」~♪
後はご自分のお宅の味に合わせて 調味料を調整して下さいね(^_-)-☆
特別な食材は何も使っていませんが 我が家は皆満腹笑顔ですん

お~っと忘れていました
タレは醤油 酢 ラー油ですん 好みで唐辛子~♪

それと 昨日作って遊んでいた パワーストーンのストラップでーす♫

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/010/046/10/N000/000/000/130485094407816329003_011.JPG
これで観れるかな???

  • 飛鳥

    飛鳥

    2011/05/30 13:04:01

    みけねこ♫♬へ
    こんにちは~
    ちんちん にはわらけたわん
    いつも楽しい占いありがとね

    気が付いたら スンごい いい天気になってたよ~(*^_^*)

  • ♥みけねこ♫♬

    ♥みけねこ♫♬

    2011/05/30 12:53:16

    コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

    面白占いなのに
    名言は忘れかけてたような言葉が出てきて
    本物の色んな占いより為になりそう
    人体は
    (*ノω<*) アチャー  Σ(´Д`;) うあ゙ |||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?
    な結果で
    楽しんでいただけたようで

    忙しい中゚・*:.アリガ。.ヾ(❀ฺ◕ฺω◕ฺ)ノ ゚・*トゥ:.。゚・*


  • 飛鳥

    飛鳥

    2011/05/23 14:55:16

    みけねこ♫♬さんへ
    こんにちはー
    ほんと 変な天気が続くね
    昨日は30度超えて 今日は20度未満だよん

    PTAね 今度の部長さんは男性なのよ
    だから 話は早いんだけど。。。
    しかも 昨年と同じ感じで 良い とか。。。
    でもまぁ それなりにやってるよ^^

    まだね 時々咳がでるんだ
    やんなっちゃうね
    今日は午前中は紙面作りだったよ
    ちと 疲れたホイ

  • ♥みけねこ♫♬

    ♥みけねこ♫♬

    2011/05/17 17:20:52

    コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

    車が傷つくほど大きくなかったよ~
    無理しないでね。

    ずっと、患者会やってるから
    (゚ー゚)(。_。)ウンウン
    前回よりもよりよく準備万端にしても、
    ちょっと修正しなければいけなくなる事あります。
    それに言葉の行き違い・・・
    ホント喘息って侮れないからきつかったら
    休んでね

  • 飛鳥

    飛鳥

    2011/05/17 14:53:29

    みけねこ♫♬さんへ
    こんにちは
    うん まだ時々せき込むけど なんとか復活(=^・・^=)
    こういう時に限って PTAの仕事のやりとりがあって ちとへばり気味ですん
    丁度部会があったんだけど とても歩ける状態じゃなかったので休んだのはいいのですが
    その間の決まりごとが 昨年の失敗を修正しないままのタイムテーブルだったので
    慌てて起きて メールのやりとりでした><

    野球観戦楽しめますように♫
    本家さんの方もなかなか すぐに行けなくてごめんね
    亀だけど観に行くね

  • ♥みけねこ♫♬

    ♥みけねこ♫♬

    2011/05/17 14:24:25

    少し良くなったようですね
    (#^.^#)
    観戦は写真撮れたら
    本家でアップしたいです~~

  • 飛鳥

    飛鳥

    2011/05/17 13:46:15

    redあにぃへ
    こんにちわん
    そのタレ 焦がすんだよ
    ぶくぶくって泡がたって あっ 危ない!焦げるってところで ころころ具のボールを転がすと
    あら不思議 焼き鳥さんでし♪

    ぶりぶり大根も 基本和食だからねぇ~
    使う調味料は さほど変わりないよね^^

  • 飛鳥

    飛鳥

    2011/05/17 13:41:14

    ポコペンさんへ
    ちわ~っす
    うん 軸は美味しいよね 身体があったまるんだっけ?

    レシピブログ御助けになる?
    実は私レシピブログ 持ってるよん^^)V
    お料理は物心ついた時からやっているから いつもほとんど感なんだよね
    だから 分量書くのにいちいち量って めんどいさぁ~
    大体 醤油もみりんも 鍋の大きさに合わせて くるくるっとくらい とかそんな感じなんだよね
    お料理の基本も実は自己流かも(=^・・^=)

  • red63676

    red63676

    2011/05/11 17:13:11

    基本ベース 醤油、みりん1:1で
    焼き鳥のタレかぁ フムフム^^
    なんかそのタレ アレンジすれば 
    ぶり大根とかも行けそうだし
    勉強になった~



  • ポコペン

    ポコペン

    2011/05/11 01:50:02

    redさんのつくね~^^
    よろしい発想で^^

    そうだね。シイタケの軸はもったいないのでちゃんと
    使った方がイイよね。
    レシピブログはほんと、助かる^^
    やってみる^^

  • 飛鳥

    飛鳥

    2011/05/10 15:10:22

    ピナポーさんへ
    こんにちはー
    さほど どこのお宅とも変わらない内容ですが お役にたてるかしらん^^

    ピナポーさん椎茸嫌いなんだぁ~。。。
    う~ん 中華料理には椎茸が付き物だけど
    普段は外食や市販のもので餃子食べていらっしゃいます?
    だとしたら 知らない間に召しあがっているとは思いますが。。。
    どうしても苦手でした 無理に入れなくてもいいかもね
    乾し椎茸の様に ダシになるわけでもないし。。。
    かわりにぶなしめじとか?。。。
    まぁキノコ類が入らなくてもいいのかなぁ~
    この野菜やお肉の量に対して3個くらいだからねぇ~。。。

  • ピナポー

    ピナポー

    2011/05/10 11:17:54

    わーい♪
    レシピありがとうございます♪♪♪
    参考にしまーす(@^▽^@)ニコッ

    餃子って余っても肉団子にしてスープに入れたりできて
    便利なんだよねぇ^^b

    しいたけ・・・嫌いなの(ll゚д゚ll)
    入れなくても大丈夫かしら?

  • 飛鳥

    飛鳥

    2011/05/10 10:29:23

    redあにぃへ
    おっはよー♪
    うん つくね出来るね
    鶏ひきにかえて軟骨とか叩いて入れたら 歯ごたえがあって良いかもね
    たけ櫛につけて焼いたらたまんないねぇ~
    そうそう この間鶏肉と玉子だけでミートボール作ったんだけど
    タレ みりんと醤油1:1で 煮て ぶくぶくこがし その中でコロコロころがしたら
    すっかり焼き鳥風味になって美味しかったよ~♪

  • 飛鳥

    飛鳥

    2011/05/10 10:28:02

    ミコちゃんへ
    お早うございます
    こんなんでよければコピーいいですよ♫
    ただ我が家の餃子は 本当にパンパンに大きいので
    包みにくい場合は 餃子の皮の枚数を多くした方がいいと思います
    40個でこの具の量は 多いかも^^
    つい面倒なので私は40枚の皮に詰めちゃうんですよ
    こういう所で 普段の横着な性格がでますねwww

    パワーストーンの人型ストラップは羽根が生えてます^^
    小熊に持たせるつもりだったので可愛らしく作りました♫
    手の部分の水晶は多面カットです
    お守りにと思い頭の水晶も梵字着きの物を購入しましたが。。。
    ちょっとお高くなったので 何個も作れないのが難点ですん><
    パワーストーンの安い所探さなくっちゃ(T∀T)

  • 飛鳥

    飛鳥

    2011/05/10 10:27:35

    hideさんへ
    お早うございます♪
    うん 人参はオリジナルかも?w
    入ったらバランスいいかなぁ~ビタミンAも摂れるなぁ~って思ったの^^

    ストラップは最近この形にハマってます
    お顔の部分を変えたり 核になる持っている石を変えたりね
    でもパワーストーンを加工した物なのでお値段が高いのが難点です><
    ビーズの様に手ごろに出来ればいいのですが。。。
    これだけで三千円越しちゃいました(T”T)
    でも 小熊のお守りにと思い揃えた材料なので まっいっかぁ~~∀~)ゞ

  • 飛鳥

    飛鳥

    2011/05/10 10:26:59

    みけねこ♫♬さんへ
    お早うございます♫
    餃子って結構作るまでが億劫だもんねぇ~
    市販の餃子で100個入りなんて売ってるの?
    観た事ないわん すごいねぇ~

    パワーストーンを持っている手は小熊だよん
    私の手じゃ あまりによれよれで 観るに堪えないので(=^・・^=)v
    自分の手を移さない様に写真撮ろうとしたら 
    ストラップがころころ落ち着かなくって 軽く苛ついてたら
    小熊が 持ってあげようかぁ~
    うっふん 渡りに船ぇ~
    早速持ってもらって撮りましたん
    手相ハッキリしてる?意外と乾燥肌で小さく浅い線がいっぱいなんだ^^
    ストラップ作ってみたい?
    作り方は簡単だよ 胴体部分はアジアンノットの平結びです
    ただパワーストーンが結構高いかも
    これは水晶とロードクロサイトという石を使いましたが。。。三千円超えました><
    今度浅草橋辺りの問屋街へ行って天然石の安い問屋見つけます<(`^´)>
    普通のスワロとかのビーズなら手頃に出来るよ
    喜和製作所 で検索してみて
    ネット通販しているよ ただちょっと実際の店舗より品数が少ないのが難点だけど
    お値段はめっちゃ安いよ
    私は浅草橋や 原宿に行って買うんだけど 東海などと比べ物になりません
    ほんっと物の値段って どうなんでしょ(ー"ー)

  • 飛鳥

    飛鳥

    2011/05/10 10:25:19

    まーくんへ
    お早うございます♫
    あらら 手作り餃子食べた事ないの?
    う~ん いい事考えた!
    お休みの日に まーくんが作る!ってどうよ(=^・・^=)
    奥さんがびっくりするかもぉ~
    惚れ直されちゃうよ^^)V

    パワーストーンのストラップ手作りだよ^^
    石を自分で選んで 作るんだよ
    顔の部分の梵字は小熊の干支にちなんだ梵字を選んだの
    結構物作りは好きなので その内作りためたのを出そうかなぁ~w
    まーくん お客さんになってぇ~~www

  • 飛鳥

    飛鳥

    2011/05/10 10:19:55

    めいさんへ
    お早うございます♫
    流石めいさん 冷蔵庫のお掃除にも餃子って便利ですよねぇ~♪
    そうそう冷凍にしておくと便利ですよね
    うちもたまぁ~に冷凍にします
    普段はもう 家族が大きい餃子お1人10個を楽しみにしているので
    なかなか冷凍出来ないんですよね
    本当は半分位冷凍して使いまわししたいんだけど^^

    ストラップは最近人型にハマってます
    今回は羽根も付けてみました
    顔の文字は梵字なんです
    小熊の干支の梵字なんですよ お守りにさせようと思い作りました^^
    ただ今浄化中ですん

  • 飛鳥

    飛鳥

    2011/05/10 10:19:24

    あかげのあんさんへ
    お早うございます♫
    人参は多分私のオリジナルかも^^

    あんさんの焼き方は油が少なそうなのでヘルシーでいっぱい食べれちゃいそうですね
    それにしても100個以上?!す すごい数だぁ~
    我が家のは一個が 普通の2.5倍位は具が入っているので
    通常の大きさで作ったら多分100個くらいにはなるかな?とは
    思うけど 面倒なので ぎゅうぎゅうに詰めちゃいます(=^・・^=)
    こういう所で 横着がでるwww

    パワーストーンの人型に最近はまってます(*^_^*)

  • 飛鳥

    飛鳥

    2011/05/10 10:18:53

    ひろひろさんへ
    お早うございます♫
    うん 我が家の餃子はお肉と野菜と半々位かな
    だから 皮に包む時は大変です
    どれもこれもパンパン 
    ぼーっと包んでいると破けちゃいますんww

    パワーストーンの人形型ですん
    最近こんな感じのが流行っているみたいですよ^^
    でもビーズと違って 高いのぉ~
    そう何個も作れないのが難点です(悲)

  • red63676

    red63676

    2011/05/10 09:55:15

    今度一回挑戦して見ようかな
    もしかして
    ちょっとアレンジしたら
    つくね?
    出来そう^^

  • ミコ

    ミコ

    2011/05/10 01:41:09

    飛鳥さん゜+.ヽ(❀◕‿◕)ノ
    さっそく餃子のレシピありがとうございます(♦▽♦)!!
    読んでるだけでもおいしそうですね♬(*◔‿◔)
    それにめっちゃわかり易い説明付ですごく助かります❤
    読みながらシュミレーションしてました♪
    そして早速コピらせてもらっていいですか^^?
    これで私も近々、満腹笑顔の仲間入りさせてもらいます( *´艸`)ププ


    パワーストーンのストラップ、羽ですかね^^?生えてるのがかわいいですね❤
    色もキラキラしてるとこもとっても素敵*:..。o○☆(✿❂◡❂)゚・:,。*

  • hide

    hide

    2011/05/09 21:30:52

    ギョーザは子供にも人気、嫌いな野菜も無理なく食べれるから助かりますなw
    人参も入るとは!これでより栄養バランス整いますな~^^

    ストラップ、上手く出来てますな~
    これだとコレクションしたくなりますよ!^^

  • ♥みけねこ♫♬

    ♥みけねこ♫♬

    2011/05/09 19:43:45

    市販の餃子です。(;一_一)
    たまに、100個入りの餃子を買う時もあります。

    パワーストーンが載ってる手は飛鳥さんの手かな??
    手相ハッキリしてるね
    そっちの方が作ってみたいなε=\__〇_ ズコー

  • ☆まーくん

    ☆まーくん

    2011/05/09 18:24:16

    飛鳥ちゃん
    (★゚ω゚)ノこんちゃぁ+・..*.・...☆.・:*・゜
    ↓ 皆様方のお宅では、「手作り餃子」なんやねえ~。
    おいら家では殆ど作らないよん。
    市販のギョーザだよん〓■●ボテ!
    手作りの餃子を喰ってみたいよ~~ん。
    パワーストーンのストラップ、手作りなのかな?
    上手く出来てるじゃん。商売になるかもねえ=*^-^*=にこっ♪

  • めい

    めい

    2011/05/09 17:15:44

    ☆飛鳥さん
    ♥:*:(o✪‿✪-))/こんにちは♥

    餃子、皆さんも書かれてるけど、うちも同じ感じかな。
    お野菜はその時の冷蔵庫の状態によってなんでも入れます。
    キノコ類もね。

    うちは息子がいても3人だったので、いつもたくさん作って
    冷凍してました。
    大きさも大きいのが好き。
    羽つきも時々するけど、普通はそのままかな。
    ぱりっとね。

    当分、餃子作ってないなぁ。
    飛鳥さんの記事を読んで作りたくなっちゃいました。

    パワーストーンのストラップ、ちゃんと見えました。
    とっても可愛いです。
    飛鳥さん、✲◕‿◕✲ありがとう~゚.:。♡゚.:。+

  • あかげのあん

    あかげのあん

    2011/05/09 14:49:37

    ☆。◕‿◕。)ノ♡☆,。・:*:・

    こんにち━━━(=゚ω゚)人(゚ω゚=)━━━わぁ!
    我が家の餃子もだいたい同じですね?
    ただ、人参は使いませんけどね?
    あとは焼き方ですけど、うちは始めにごま油をひきません
    そのまま焼目をつけて(くっつかないフライパンでね)お水をザ~と入れちゃいます
    それで最後にごま油を少し使ってしっかり、こんがり焼きます
    羽つきはしないでそのまま(^~^)モグモグです
    我が家は100個以上つくります。一人10個?飛鳥さん宅の餃子はきっと大きいのでしょうね?
    我が家も結構大きいけど一人10個なんて・・足りないとどやされます(хх) 

    パワーストーンのストラップ可愛いね~✽.。.:*・゚ ✽.。.:

  • ღ ひろひろ ღ

    ღ ひろひろ ღ

    2011/05/09 14:12:36

    ☆飛鳥さん
    ☆*:..。*☆こんにちは☆*:..。*☆

    餃子のレシピありがとうございます。
    概ね我が家と同じ感じです。
    家は片栗粉と長ネギは使わないですが。。
    それとお肉が、飛鳥さん家のほうがずっと多いです。

    美味しそうですね。
    私も作りたくなっちゃった。
    今度はもう少しお肉多くしてみますね。

    パワーストーンのストラップ素敵ですね。
    色合いも素敵ですよ~。
    流石です。
    (*´ー`*)ノ゛ありがとう♪