kan

kan

徒然なるままに
ひぐらしPCにむかいて
心にうかびゆくよしなしごとを
綴ってます。

浮浪者とホームレス

日記

モコ(リアペット)の散歩に行く公園に
数人の路上生活者がいて
その中の3人と挨拶をするようになりました。

とても聞き上手で
1人暮らしのおばあちゃんなんか
彼等とおしゃべりするのを
日課にしている人もいらっしゃいます。
電球を交換してもらって昼食をご馳走する
おばあちゃんもおられるようで・・・
さすがに私にはそんな必要も勇気もないですが・・・

ところで以前その中の1人が教えてくれました。
「浮浪者とホームレスを一緒にしたらアカン」
そうなんです。
彼曰く
「ホームレスは家をなくした人で
 浮浪者は浮浪することを生活にしている」だそうです。

なんだか物凄く納得しちゃいました。

なんかさ・・・浮浪者てこう言われると
旅を住処とす松尾芭蕉みたい?!

  • unyo

    unyo

    2011/05/13 17:34:40

    そうか@@
    浮浪する事を望んでいるのだね!
    いわゆる旅人なんだね!
    すごい哲学だなぁwww

  • kan

    kan

    2011/05/10 22:37:50

    まなかさん>
    たぶんそんな意味合いだと思うんです。
    人生経験が深すぎる方も言葉は
    凡人には・・・・

  • まなか

    まなか

    2011/05/10 20:53:28

    路上生活者も、いろいろな経歴の方がいるんでしょうね~。
    浮浪者は自分で浮浪することを選んでいる人、ホームレスは自分の意志と関係なく
    家が無い人 ・・・ってことでしょうか?
    覚悟の有無で、ずいぶん違いそう。