黒猫の本棚。

黒猫

本棚。は未読者を意識して紹介してる...つもりです。

未読既読予定は別にして 貴方がどこを魅力に感じるのか、に興味があります。
どれでも過去日記でも一言付けてくれれば、幸いです。 本読まれない方は、それ以外でかまってください。

本棚。14

小説/詩

1.「探偵★日暮旅人の探し物」
2.「探偵★日暮旅人の失くし物」
著者・山口幸三郎 出版・アスキー・メディアワークス(メディアワークス文庫)

これもまた、極端な共感覚の探偵です。
聴覚、嗅覚、味覚、皮膚感覚を失い、
音、匂い、味、感触、温度、重さ、痛み…、がすべて目に見える。というもの。
ときには愛すらも見ることができるのに・・・。

その能力を生かして、何かを見つけだすこと専門の探偵をしています。
生きるために。あるいは“誰か”を見つけるため・・・?。
確かにこれは、日暮旅人にしか見つけられないだろうと、納得します。

椅子の作り手、カレーの隠し味だとかを探すので、あまり人は死なない・・・かな?
どこか寂しい、ゆったりとしたやさしい物語です。
その端々に感じる不穏な空気が、この先どうなるのか、楽しみです。

  • 黒猫

    黒猫

    2011/05/16 08:07:46

    COCOさん
    わあ。嬉しい報告、ありがとうございます^^* 売れますように☆
    私も黒子のバスケ、小説版を取り寄せ中です。 遅くなりますが、読み終えたらコメントしに伺いますね♪

  • 黒猫

    黒猫

    2011/05/16 08:04:09

    りょうさん
    それはなんとも・・・; いっそ睡眠剤として割り切ってしまうのでは、だめですか?
    星新一のショートショートなんかは一話が非常に短いので、途切れ途切れに読んでも気にならないかもしれません。
    あまりご無理はなさいませんように。

  • coco

    coco

    2011/05/16 07:37:39

    早速、仕入れてきましたよv
    データで見ただけですが、よさそうです!!

    イラストもかわいくって、平台に積んじゃおうと目論んでます!!

  • りょう

    りょう

    2011/05/16 00:35:43

    疲れているのか、本を読もうとすると寝てしまうのです(>_<)

  • 黒猫

    黒猫

    2011/05/14 23:17:19

    COCOさん
    どうなんでしょうね? 
    私も共感覚の名前、概念をはっきり知ったのは前回の本でした。

    この作者は探偵を共感覚者です、と明記してませんから、知らないのかもしれません。


    よかった! 是非お願いします。やっぱり本には、たくさんの読者が必要ですから♪

  • coco

    coco

    2011/05/14 22:41:09

    共感覚というのは、意外にメジャーなのかしら??
    前回ので初めて知りました

    これまた、がっつり私もストライクゾーンかも!

    文庫なら買えるし♪
    でも、うちの本屋には置いてなかったなあ。
    早速入れてみます!!