ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

薔薇色の未来を 追記 向日葵作戦

日記

やっとこさ、メルトダウン事実認識のニュースを聞きながら。

20世期後半の子供時代、21世紀は薔薇色の未来だと教わった。

公害問題は解決し、リニアモーターカーが走り、太陽熱発電は実現。
戦争の無い、差別のない平和な社会になっていると。
海底や宇宙空間、月面や火星やアステロイドベルトにもう人間が居住している。
そんなSF的な、明るい未来世界。
少なくとも小学校低学年まで、そんな「薔薇色の未来」を信じさせられてきた。
本をたくさん読んで、いろんなニュースをみて、自分で歴史を学んだ。
それが大嘘だとわかったのは、小学校の5年生ぐらいだったか。

子供を甘くみてはいけない。
彼らは、子供特有の直観力で真実を見抜く。
子供は決して天使なんかではない。
思い出したらわかるはずだ。
自分の子供時代を。
純粋で汚れを知らない存在じゃない。
そう、記憶しているはずだ。

彼らは未来からの旅人だ。
明日を生きる、将来の私たちだ。
今こそ、嘘偽りの無い真実を、きちんと伝えないと。

「薔薇色の未来」

これを真実にしないといけない。
子供に未来の可能性をたくさん見出せる、そんな世界にしないと。
そして真実はひとつだけじゃなく、自分にとっての真実。
また相手にとっての真実があるのだということも。

追記
セシウムとカリウムは構造が似ているそうだ。
向日葵はカリウムを土壌から吸い上げて、成長する。
セシウムで汚染された土壌に向日葵を植えて、浄化しようという研究がスタートしている。
向日葵はセシウムをカリウムとカン違いして、体内に取り込んで成長する。
この結果、98%までセシウムを取り除いた実験結果がでていると報道していた。
この研究が実用化されたら、向日葵の咲く土地で太陽光発電をする。
・・・夢のような光景だけど、実現してほしい。
なんとなく古い映画の「ひまわり」のラストシーンを想像してしまう。

  • ラト

    ラト

    2011/05/15 19:52:49

    らてぃあさま
    向日葵は元気な花です。
    ぜひ、未来を思って種をまいてください。
    夏にはきっと、咲くと思うので。

  • ラト

    ラト

    2011/05/15 19:51:40

    エクシアドさま
    一面の向日葵畑と、太陽光発電所。
    そこから自家用ロケットが飛ぶような未来予想図。
    そんな絵を描く小学生になってほしいですね。

    北海道の向日葵畑ですか。
    ・・・さぞや綺麗な光景でしょうね。
    日本の各地でみられるように、そうなってほしいものです。

  • ラト

    ラト

    2011/05/15 19:47:43

    くすうみんさま
    見本は怖い国とゆうよりもね。
    何事も事なかれ主義、前例主義な国なんだと思います。
    想定外の事態に、異常にに弱い、打たれ弱い政府組織だったのだと。
     
    今も、そしてこれからでもいいから、ちゃんと大人が責任をとる国にならないとね。

  • ラト

    ラト

    2011/05/15 19:44:31

    沙羅さま
    そうそう、それとスリーマイルでの実験と。
    もう、日本でも実験開始になってて、ひまわりの苗を段階的に育ててる。

    原発は関係ないけど、阪神最震災の時に向日葵にまつわる話しあってね。
    亡くなった家族を記念して、震災の跡地にさいた向日葵の種、全国に送ったって話。
    ・・・その種がこの計画につかわれたらなあと、漠然と思ったりしてます。

  • ラト

    ラト

    2011/05/15 19:38:51

    A-A さま
    夢のような光景…そんなに難しいとじゃないと思います。
    ただ、それをやろうとする人間の心が難しいのだと思えます。

  • ラト

    ラト

    2011/05/15 19:36:32

    春のマサ吉祭り@さま
    いつの時代でも。どんな時でも。
    子供には希望をもってほしいですね。
    また、そんな時代にするのが、大人ってもんです。

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/05/14 20:36:53

    うち日当たりはいまいちだけど、ひまわりの種蒔こうと思います。
    願いを込めて。

  • エクシアド

    エクシアド

    2011/05/14 09:49:38

    ひまわりと太陽…ほんとに夢のような光景

    小学校の図工の時間に 自分の未来に起こってること
    自分の未来の姿を描きなさいといわれて
    たくさんの自家用ロケットが地球から飛び立ち
    宇宙旅行をしている絵を描きました

    数年後の小学生に同じ課題を与えたら
    たくさんのひまわりと太陽光発電所
    そんあ絵を描く子が現れるでしょうか^^

    北海道に雨竜町というところがあり
    夏になると 町のいたるところに広大なひまわり畑ができ
    「ひまわり」のシーン さながらの光景が見れます^^

  • くぅみん

    くぅみん

    2011/05/14 05:24:19

    いろんな意味でこれからの未来を大人が責任持っていかないとなんですよね、、
    子供には何の罪もないですね( p _q。)
    それにしても日本は怖い国でもありました。どうかどうかって祈ります、、。

  • 沙羅

    沙羅

    2011/05/13 22:57:20

    チェルノブイリで実際に色々と育てて、向日葵の特性が認識された……とかだっけ?
    今の所、セシウムを吸い上げた向日葵の処理をどうするのか、ちゃんと決められてへんけど
    方法が確立されたら、福島原発の周囲は一面の向日葵畑になるんかな?

    子供の頃、夏になると、うちの畑の一画で向日葵やヤグルマギクが咲いてた。
    (種を蒔いたのは1回だけなんやけど、毎年毎年、律義に咲いてくれたw)
    太陽に向かって咲く向日葵、最初はセシウムを減らすためだとしても……
    いつかは復興の証になればええな☆

  • A-A

    A-A

    2011/05/13 22:35:16

    夢のような光景、本当に実現して欲しいものですね。

  • 春のマサ吉祭り@

    春のマサ吉祭り@

    2011/05/13 20:50:15

    こんな時代こそ

    希望に燃える子供たち育てたいよね