ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

記憶違い…破戒僧ですな^^;

日記

さっき、いただいてきましたカッパのづら

どうしても、私には修道士のトンスラに見える。

・・・しかし、両手に酒のこのスタイル、破戒僧だなあww

英国のミステリー作家エリス・ピーターズをご存知ですか?
「修道士カドフェル」シリーズが、彼女の代表作。
TVドラマ化もされたし、日本でも放映されたし、DVDも発売されました。

舞台は英国、時代は中世。
熟練した十字軍戦士で、薬草の知識が豊富な主人公。
職業はベネディクト会の初老の修道士。
その名は・・・ドカフェル・・・ちゃうちゃう~><

正解はカドフェルです。

最初にドカフェルと記憶して、これを修正するのに苦労しましたw

女性作家らしい細やかな中世の生活描写と、カドフェルの人間味溢れる推理。
一癖も二癖もある、登場人物たち。
なんとも面白い、シリーズものです。
シリーズ半ばで、作者のピータース女史が亡くなられたのは、ほんとに残念でした。

修道士ものといえば、日本の漫画家青池保子女史も描いておられますねえ・・・同じ修道士のミステリー物w
「修道士ファルコ」シリーズを。
筋肉マッチョなトンスラ姿の修道士、大量発生しております。

こちらも秀作ですよ~♪
さ、着替えよっと…さすがにこのづらはなあ^^;

  • アイルーアップル

    アイルーアップル

    2011/05/18 12:40:37

    ・・・お似合いですよ?w

  • セレイユ

    セレイユ

    2011/05/17 17:40:36

    新刊が出る度に読んでたので、1冊1冊の間が空いてて、翻訳者の違いはあまり覚えてません。
    途中で変わったんでしたっけ?
    誰が良くて誰が悪かったんでしょう。今度読み直したいので、ちょっと予備情報に教えといて下さいな。

  • ラト

    ラト

    2011/05/17 13:53:52

    セレイユさま
    社会思想社からでた文庫版。
    翻訳者の力量の差がありすぎて、読むときに苦労しませんでしたか?
    私は、かなりこまった記憶が^^;

    momokaさま
    私の両手持ち武器(?)は、お酒だからね♪

    藤娘さま
    ですよねw
    やっぱし、破戒僧ですよ、破戒僧www orz

  • ラト

    ラト

    2011/05/17 13:50:50

    沙羅さま
    ドカフェルやないと、カドフェルやと、赤にして書いたのに(;;)
    さらにドカへルにトンズラwww

    まちがったブログの書き方、したんやろうか^^;

    Gacchanさま
    いやあ、単なる一過性のぶブームやと思います。
    それと、低予算でいけるからやないかと。
    昔はほんとに放映するのが無くて、海外ドラマを放映してましたがw

    らてぃあさま
    わりとリアルに作られた、西洋時代劇ミステリーです^^
    コスプレものは、やはりリアルさが命やなあと思いました。

  • ラト

    ラト

    2011/05/17 13:45:23

    春のマサ吉祭り@さま
    ドカへルの破壊力、でかいw

    Yureさま
    どうしましょうw^^; 私もファンなんだけど、カドフェルの==;
    …しかし、トンズラは、私のせいになるんでしょかw??

    Ryouちゃんさま
    ケン・フォレットの大聖堂 は原作で読みました~。
    たしかに大量に坊さんがでてきますね~トンスラのwww

  • 藤娘

    藤娘

    2011/05/16 21:42:21

    たしかに、カッパっちゅ~よりも、僧だね!僧!

  • momoka

    momoka

    2011/05/16 20:16:26

    ラトさんは^^お酒が似合いますwww

  • セレイユ

    セレイユ

    2011/05/16 17:38:53

    わたしは本で全巻読みました。ドラマ版はちらっと見たけどあまり好きになれなくて。
    今度もう一度読み直してみたいです。

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/05/15 23:30:24

    「修道士カドフェル」は一度海外ドラマのようなので見た覚えがあります。地味なんだけどすごーく印象に残ってます。

  • Gacchan

    Gacchan

    2011/05/15 23:12:21

    そうなんだ・・・
    でも最近多いな~ 海外のTVドラマ
    日本のTV局も結局自前でできなくなってるんだろうな

  • 沙羅

    沙羅

    2011/05/15 22:38:09

    『ドカフェル』で刷り込み完了致しました……✞(アーメン)

    ふむふむと読んだけど、↓のコメでぶっ飛んだ!
    マサさんの『ドカヘル』にYureさんの『トンズラ』~~~ヽ(^o^)丿

  • Ryouちゃん

    Ryouちゃん

    2011/05/15 21:32:29

    こないだ「大聖堂」というドラマで、お腹一杯になるほどトンスラを見ましたwww
    カドフェルは見てません(^_^;)。

  • Yure

    Yure

    2011/05/15 20:44:40

    ・・・どうしてくれます、ドカフェルになっちゃった・・・ 「修道士の頭巾」好きなのに~ ^^;

    んでもって、“トンズラ”に見えてきた・・・ (-_-;)ゞ
     

  • 春のマサ吉祭り@

    春のマサ吉祭り@

    2011/05/15 20:38:49

    ドカヘルなら知ってるけどww