kan

kan

徒然なるままに
ひぐらしPCにむかいて
心にうかびゆくよしなしごとを
綴ってます。

生きること

日記

以前にも書きましたが

四苦八苦の四苦は「生老病死」です。
病む、死ぬって誰もが容易にわかる苦しみですね。
老いることや生きることを苦と理解するには
老いたものを身近に見ないと
若いものにはなかなか実感がないんじゃないでしょうか?

背負った子に背負われる
そんな人間の当たり前の生き方。
老いること共に支え合い生きること
それが難しい時代なのかもしれません。
隣近所とのお付き合いも希薄になり
多くの人が同世代との付き合いがほとんど
ってなっているののかも。
横のつながりばかりで縦の関係が乏しく
社会に出て苦労が増えてるのかも知れません。

今日も乳児虐待のニュースがありました。

自分の子供がうざい!?
理解の範囲じゃないです!
面白おかしい事だけが喜びだと思って生きてきたのでしょうか?

幼い子どもが微笑むだけでどれだけ心がいやされるでしょう。
単純で分かりやすい喜びだけで
今までの人生を過ごしてきたのでしょうか?
頼り、頼られ、必要とされる生き方。
誰かがどこかで指し示していたら
こんな不幸はなかったのかも知れません。


  • メイ

    メイ

    2011/05/19 09:30:47

    こういったニュースを聞くたびに胸が痛くなります。
    どうして、欲しいとおもている人にコウノトリは来てくれないのでしょう・・・
    こんなに悩んでいる人たちがいっぱいいるのに・・・

    やりきれないですね。
    なんで、愛情もなくたたけるのかな・・・自分の子供
    ちゃんと、親の気持ち解ってるのに・・・

  • kamo

    kamo

    2011/05/18 07:13:09

    何だか「防人の詩」みたいですね。
    人は神様に生かされているということを忘れて
    いるような。

  • まなか

    まなか

    2011/05/16 22:23:26

    ほとんど核家族で一人っ子で、何でも親が手助けしてあげて大人になって、
    自分が何かをしてあげることを知らないまま結婚して、自分よりも弱い者を
    守るどころか、自分が大事にされていないとひがむ・・・すべてが自分中心の
    考え方しか出来ない大人が増えているんでしょうか。

    私自身核家族で育ちましたけど、私の時代はまだ兄弟もいたし、すべてが
    自分の思い通りに行かないことは、体験として知っているのですけどね。

    虐待までいかないにしても、自己中の親は増えているのかもしれませんね。

  • kan

    kan

    2011/05/16 22:11:30

    のあさん>
    いろいろ考えることがおありなんですね。
    早くいい答えがでますように。。。
    答えのないものがほとんどですね世の中、、、

  • kan

    kan

    2011/05/16 22:09:40

    うにょちん>
    確かに便利、お手軽な食事が氾濫してますね、、、
    私もどうやって手抜きするか毎日頭悩ましてます^^;

  • kan

    kan

    2011/05/16 22:07:59

    bonoちゃん>
    ホントにヒグマのように
    厳しくも愛情もって子育てできたらベストなんですがね。

  • のあ

    のあ

    2011/05/16 21:38:20

    今 いろいろ考えているところなので
    ちょっとジーンとしちゃいました。

  • unyo

    unyo

    2011/05/16 21:25:16

    人間の強欲さが、ここのところジワジワと弊害になってきているようですよね。
    穏やかで自然な心でいること。。。
    私は、現代の食バランスが乱れているので
    精神にもながーい間に悪影響を与えている様な気もしています。
    kanさんのように良い食生活をすることは
    大切な事ですよ。
    お母さんはありがたい存在です!

  • St.bono

    St.bono

    2011/05/16 20:01:39

    うん・・・
    自然な行為が
    自然でない様な気がします。

    人間がゆとりを
    なくしているのかもしれませんね・・・