キヨ(0´∇`)

生活保護の甘い汁(-"-怒)

ニュース

4月30日に、原発事故現場での仕事が時給壱万円で
応募も多数あった事を、ブログで記載しましたが、生活保護を
受給している人に、その辺りを訪ねた記事がありました((φ(・д・。)ホォホォ

東京都内30代男性で生活保護を受給している人ですが
酔って階段から落ちて骨折し、貯金ゼロ、家賃も滞納してる
状況から病院に行けず生活保護を受給、そして退院後も
月額14万円の生活保護を受給したままの状況だそうです(✿◡ˇ‸◡)?

生活保護は月額支給は14万円だが、実態は所得税、住民税、年金
医療費、水道代が免除となり、都営地下鉄や都バスはフリーパスゆえ
実態としては給与所得として考えた場合、手取り20万円弱の所得
になると考えていいでしょうね(゜Д゜ノ)ノエェェェェ!?

この支給額14万円ですが、東京都内と僕の住んでる福岡市内と
物価の違いはありますが、弊社の女性社員の30代前半や男性
社員の20代の真ん中の手取りとほぼ同額なんですね(〃´o`)=3 フゥ

そして、この東京都内30代生活保護受給者は、生活受給後も
月イチのヘルス通いは欠かさず、そのほかは毎日ゴロゴロしながら
気が向いたときに職安に通う日々を送っているのだとか(-"-怒)

しかもインタビューでは「制度の仕組みの問題も大きいと思います。
保護受給2ヶ月目に時給800円の皿洗いのバイトが見つかり、約5万円
稼いだんです。すると、翌月の受給時に役所から5万円の返還命令を
受けました。汗水垂らして働いた分は支給額から天引きになる。これじゃぁ
とても働く気にはなれませんよ」との事です。。。(-"-怒)

そして、今回の東日本大震災の復興に際して、土木の仕事が大量に
発生し、働く機会に恵まれるはず。その辺についての関心を尋ねると
「きっと仕事は住み込みですよね……。ならば月給20万円。週2回の
休みがあれば行ってもいいかなと思いますね」だと(-"-怒)

もう、こうなると呆れますね。。。生活保護の受給が、この人から
働く気力を奪っているんでしょうね「仕事がないんです」ととぼけた上で
寝ているだけで月額14万円貰えるなんて、人生楽勝過ぎでしょう。
しかも、この生活保護費は僕達が一生懸命働いて納税した税金から
拠出されているのですからね(-"-怒)

僕から言わせれば「不正受給」としか見れませんね\_(・ω・`)ココ重要!

  • ぐう

    ぐう

    2011/05/18 22:02:17

    生活保護受けている方の特集を時々TVでよく見ます
    最近は問題視されていますよね

    保護を受けるにも色々と規制があるはずなのに、既に型破りな方もいるそうですし
    こうなると何のための保護なのか・・・

    母子家庭だったり低賃金でやむを得ず・・・なら話はわかりますが、その大半は働き盛り(のはずの)男性だと言うから驚きです

  • ❀ゆりりん❀

    ❀ゆりりん❀

    2011/05/17 21:52:02

    生活保護の問題って根深いですよね。
    今や真面目に働いて、もっと低賃金な人も多いわけだし、
    不正受給の人も後を絶たないし;;
    もうちょっと考えてほしいですよね。

  • くぴっこ

    くぴっこ

    2011/05/17 21:28:16

    生活保護費って「ホントに必要な方」に行かずに
    こういった「ただ働く気がない人」に行ってる感じがしますよね・・・。
    ちゃんと調べてほしいものです。

  • 明太子次郎

    明太子次郎

    2011/05/17 07:46:23

    拝読☆