ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

薔薇園にて

日記

5月も中旬になると、大阪市内の薔薇園は、見事に満開となります。
大阪市役所近くの中之島バラ園は、種類も多く回遊式の綺麗なバラ園。
紅、白、黄色、淡いオレンジに、桃色、そして薄いラベンダー。
様々な色の薔薇が咲き誇っていました。
香りの強く個性の強いフランスの薔薇。
ショッキングピンクや、蛍光オレンジのような大輪のアメリカの薔薇。
名前がドリーミングなアイルランドの薔薇。
質実剛健、実に健康的なドイツの薔薇。
祭囃子は聞こえそうだけど、きっちりと咲く日本の薔薇。
そこかつんとしたイギリスの薔薇。
たくさんの薔薇の花でも、お国柄がしのばれて面白い。
友人と二人して、ゆっくり薔薇の花を楽しんできました。

宴会の模様は、また明日w

  • Gacchan

    Gacchan

    2011/05/20 21:00:37

    奈良にもお寺で薔薇園があるとか・・

    仲の島はまだ行ったことがありませんが、梅田といい なんか北がにぎわってますな・・

  • ラト

    ラト

    2011/05/20 19:55:45

    沙羅さま
    ・・・あれって、最新の品種をそれようにとっておくのかなあ?謎やw
    プリンセス愛子もあったよ~ピンクの可愛いのやった^^

    防虫菊だって、花としては綺麗やんかw

    合歓さま
    長居公園にワイン持参w
    なんだか、私らみたいwww
    中之島にはビヤガーデン、ありました。
    営業時間、11時から14時まで…大阪市、やる気あるんかとw?

  • ラト

    ラト

    2011/05/20 19:52:51

    Yureさま
    フォアローゼス…うまいっすよねw
    薔薇の中では一重咲きの原種のノイバラが好きです。

    むたにゃさま
    花の種類によっていろんな香りがありますよ。
    特にフランス産のがしつこいぐらい薫る^^;
    お国柄w?

    アイルーアップルさま
    今日、みつけた薔薇の名前。
    フランス産なのにタマンゴにマガリ…なんの罰ゲームな名前やったw
    …猫や犬にスコシと名づけるのりかいなあとw

  • ラト

    ラト

    2011/05/20 19:48:30

    春のマサ吉祭り@さま
    当然ですw 宴会なくして何が人生(おおげさ^^;)

    らてぃあさま
    きっと、今ごろ万回ですよ。是非お出かけを\~ ♪

    藤娘さま
    薔薇の季節は浮かれますw
    花の中でトゲもふくめて、薔薇が好きなんで。
    香りもいいですよね。

    カズさま
    花より団子、いえいえ、薔薇に関しては別。
    大阪市内、薔薇の名所は多いですよ。


  • 合歓

    合歓

    2011/05/19 21:30:10

    私はいつも、長居公園のバラ園に
    友人と共にワイン持参でお花見にいきますw

  • 沙羅

    沙羅

    2011/05/19 10:31:29

    皇室で慶事があると、プリンセス○○って名前のバラが増えるけど
    どのタイミングで開発してるんだろ??
    と常々疑問に思っておりまするww
    バラ園ってこちらでは見掛けないけど、大阪はホントにあちこちにあるよね~
    あ、除虫菊なら、見頃になってるってローカルニュースで言ってた^^

  • アイルーアップル

    アイルーアップル

    2011/05/19 09:22:27

    私のテリトリー(?)にも、ばら園がいくつかあります♪
    でも、ばらって順番にどんどん咲くので、いちばん見たいのがいつ咲くのかよくわからなかったりしてw

    去年、ばら園でみつけた名前で、いちばんウケたのは「アルキミスト」でした(そっち?)。

  • むたにゃ

    むたにゃ

    2011/05/18 08:50:54

    花屋にはしょっちゅう行くくせに
    そんなに色んな種類のバラがあるなんて知りませんでした( ;A´ω`)
    それぞれ匂いも違うのかしら?
    バラ園で優雅な休日✿いいですね~♪
    私の場合、「これ1本380円だな」とか考えてそうですけどw

    しかし…両手に酒www バラの花束も持って欲しかったwww

  • Yure

    Yure

    2011/05/18 07:14:06

    ・・・ふぉあろーぜすしか出てこなかった・・・ ^^;

    ハイブリッドもいいけど、コウシンバラが好きです(笑) どこまでもマイノリティ・・・ 

  • カズ

    カズ

    2011/05/18 06:57:57

    へ~ 大阪の中心にバラ園があるなんて知らなかった。
    花より団子(酒)になったかな?
    いずれにしてもイイですな~

  • 藤娘

    藤娘

    2011/05/17 23:36:19

    薔薇の季節ですね~~(@ ̄¬ ̄@)
    中之島のバラ園って行ったことないんですよね~~
    一度行きたいな~~( ̄◇ ̄)
    私の愛用の香水はイヴリンローズって香水なのですが、
    バラの匂いって好きやな~~

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/05/17 21:57:12

    あ、名古屋は鶴舞公園、岐阜は花フェスタ記念公園かな。行かなきゃ。

  • 春のマサ吉祭り@

    春のマサ吉祭り@

    2011/05/17 21:51:26

    何、宴会もしてきたのかww