kingpan

たまには真面目に・・・

小説/詩

読んだ当時に衝撃を受けた作品では、

島崎藤村の破戒、

三田誠広のいちご同盟、

司馬遼太郎の竜馬がゆく、

村山由佳の天使の卵。(敬称略)

20歳ぐらいまでに読んだものばかりですね。
多感だったというのかなぁ。
小説慣れ?したのか最近は何を読んでも印象に残らないのか・・・

村山由佳さんが直木賞とった時は嬉しかったなぁ。




  • kingpan

    kingpan

    2009/04/30 06:07:19

    紫貴さん、

    激しく嬉しいです♪

  • 紫貴

    紫貴

    2009/04/27 22:54:36

    >村山由佳さんが直木賞とった時は嬉しかったなぁ。
    これには激しく同意です

  • kingpan

    kingpan

    2009/04/23 05:39:47

    先生、

    競馬ネタ以外のことを書くのは気恥ずかしいものですね(笑)

  • ウマシカオ

    ウマシカオ

    2009/04/22 21:51:49

    衝撃を受けた作品か・・・。

    中1で読んだ吉川英治の「三国志」は
    とてもとても面白かったです。ちょっと長いけど。
    「宮本武蔵」は恋愛観が現代と大きく違うので、
    のめり込むまではいきませんでしたね。

    野田秀樹の「ミーハー この立場なき人々」は高1で読んで
    別な意味で衝撃を受けました。
    現国の先生が授業で少し読んだんですよ。

    そういえば中学のときはたしか北杜夫が教科書に出てて
    これも衝撃的でした。
    読まされて笑いが止まらなくなってしまったんですよ。

  • kingpan

    kingpan

    2009/04/22 15:21:58

    ダートさん、

    競馬ネタ以外でお話しするのは初めてかも(笑)

    私も幕末もの大好きです!

  • kingpan

    kingpan

    2009/04/22 15:08:35

    kouさん、

    家事に育児に大変でしょうからなかなか読む時間ないでしょうね~。

  • kingpan

    kingpan

    2009/04/22 15:07:17

    ioioさん、

    勉強そっちのけでしたからね(笑)

    村上由佳さんはぜひ読んで欲しいです♪

  • ダート

    ダート

    2009/04/22 14:37:15

    今現在、吉川英治 新平家物語りを読んでいます。歴史小説は、いろいろ読んでいますが、竜馬がゆくは、まだ読んだ事がありません。幕末ものは、どの作品を読んでも心に残ります。全体的に、悲劇的な完結になるからかもしれませんが。

  • kou

    kou

    2009/04/22 09:13:00

    いい作家さんの本を読んではったんですねぇ^^
    あたし本は好きですけど近頃は雑学の本ばかりです^^;
    真面目な本も読まなあきませんねぇヽ(≧▽≦)ノ

  • ioio

    ioio

    2009/04/22 07:56:25

    ハタチの時にすでに、こんなに読んじゃったんですか!
    すごいですねぇ・・・
    司馬遼太郎さんのは読んだことありますが
    ほかはないよぉ~~!!
    今度図書館で検索してみるね~(^-^)