ウオッカの呟き(>w<)☆

ウオッカ

競馬大好きなワタクシの日々の呟きデス

ストックの思ひ出

日記

なんだかとってもキレイなタイトルに期待した方、
ごめんなさい。と最初に謝っておいて。

年末、ウチのアホ息子が帰省した翌日、
新聞を取りに玄関まで行くと、猛烈な臭さ。

ヤツは、流行もののチャラチャラした靴を
履いていたのですが、メンテもせず
それなりに履き混んで臭い上に、
通気性も悪い合皮製で夜行バスのヒーターで暖められて、
臭さMAXになっていたんですな。

ファブリーズをこれでもかとふりかけて、外に放置。
マシになったと思ったのもつかの間、
やっぱり外から帰宅すると、何かが腐ったような、
いわゆる「すえた」臭いが。

お前は扉の前で靴を脱げ! 
靴だけではない、足から臭い、臭すぎて友達なくす!
もはや雑菌の臭いや!
家の運気も下がるわっ!

とヤツが帰って行くまで、毎日さんざんののしってやった。
本人も確かに自覚はあったようで、珍しく素直に「ゴメン」と。

で、ヤツが大学に戻って、我が家の玄関にも平和が訪れた……
と思ったのに、まだ臭い。
残り香か……(-"-メ) と思って、玄関のたたき部分をキレイに
洗って、消毒までし、壁のクロスもファブリーズ。

なのに……まだ臭い……なんで(T^T)

その臭さを飾ってある花瓶の花の香で癒されようと
ストックに鼻を近づけたとたん……

なんとっ、息子の靴の臭いと同じ酸っぱい臭いがっ!!!

そんなアホな……と思って、調べたら、
ストックは元々、香りが強い花で、
雨天の後など湿り気を帯びた空気で、よけいクセのある香りになると。

確かに息子の帰省した前日に、玄関の花は、祖父が活けてくれたもの。
靴の臭いも臭かったのだけど、半分くらいはこの花のせいもあったらしい。

あれから時々、ストックも飾ってるけど、年末みたいな強烈な匂いは
しないから、湿度や温度にもよるのかと思うけど。

ストックにしちゃー、ものすごい心外だろうけど、

ストック=息子の靴の臭いの花

とウチでは認識されてしまひました。

  • nekoyama

    nekoyama

    2011/05/20 22:16:45

    むぷぷぷ(笑

    大学のある講義(確か物理数学?)の時に,
    毎回わたしの後ろに座る男子(アメリカンフットボール部所属)の
    靴の臭いを思い出してしまいました(笑

    あまりの臭さにーある日講義中に席を立って,
    後ろの席へ移動してしまいました.
    自覚があったのか,翌週は新しい靴を履いてきてましたよ(笑)

    ラフレシアはジャングルの中で,
    ハエを呼び寄せる為に腐った肉の臭いをさせてるんだとか…

    ストックって, 原産はどこなんだろう?
    どんな環境の下に咲く花なんでしょうね~
    あとで調べてみよーっと.

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2011/05/20 18:48:21

    皆様 百合や薔薇なども強い香りがしますが、ストックのは、
    青臭さと甘酸っぱさの混じった複雑な香りなんです。
    上手く調合したらすごい高級な香水になるのかも知れない香り。
    でも一歩間違うと……(爆)
    ウチのダンナは花の名前なんて皆目知らないですので、
    ストックの事を、「アイツの靴の花」なんて呼んでます。
    ストックさんゴメンなさい。 

  • イーニド

    イーニド

    2011/05/20 18:02:28

    見た目は綺麗なのに、臭い花ってありますよねー。
    ストックって、切花用に品種改良されていそうだけど、それでも条件によっては強烈な臭いすることあるのですね(^^;

  • かじゃ

    かじゃ

    2011/05/20 17:30:11

    あはは^^そんな愉快なおもひでがおありとは(*'-'*)
    でも最近の息子さん
    結構素直になってきはったんじゃ(.゚ ゚)☆\(-_-メ)ゲシッ!それをお前が言うのか…と言われそうですが^^;
    ストックの香りなんてマジ嗅いだことなかったです。
    どっかで咲いていたらぜひ1メートルほど離れた場所から匂いでみたいと思います^^。

  • 自走式

    自走式

    2011/05/20 17:27:08

    ストックって、時と場合によってそういう匂いがするんだ…知りませんでした。…まさかストックが息子さんの靴の匂いを吸収した…とかではないですよね。

    お母様に散々罵られ冤罪を食らった息子さん、お気の毒様でした~。