ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

舳先に立って 

日記

『 船よ 帆かけて進め
  空の下 星の下
  黎明へ 東へ
  私の心は遙か あの果てをいく 』

萩尾望都著 ポーの一族「小鳥の巣」より抜粋


船の舳先は、波をきって真っ直ぐに進んでいく。
ドイツでライン河上り(下りじゃないとこがミソ^^;)をしたとき、観光船の舳先にたって思いっきり風を感じた。
その日は朝から大地に立つ虹を見て、風が重い灰色の雲を運んで、天の階を見せてくれていた。
船の舳先が、ラインの流れを切り開き、川上へと登っていく。
悠々と流れる川面と、風が運んでゆく雲と、そしてその隙間から見える青い空と、幾筋も伸びてくる陽光と。
・・・それを眺めているのは、なんともいい気分だった。
ライン河の黄金とは、川面にきらめく陽光のことかもしれない。
そんな事を漠然と考えていた。

一緒に旅行した友人の1人が、この時の私の写真を撮っていた。
帰国して、最初にみんなで集まったとき、その写真を渡してくれた。
自分でゆうのもなんだが、いい笑顔だと思う。
自然で、目がきらきらと輝いている。
この時感じていた高揚感と、風の記憶と。
その表情に刻み込まれていた。
「ラトさんのこの日のハイライトもら~い^^」
プロ並みの写真の腕を持つ、彼女のセリフ。
まさしくおっしゃるとおりでした。

  • ラト

    ラト

    2011/05/22 19:24:46

    セレイユさま
    そうそう、急斜面の葡萄畑!
    あれが、ラインがウの銘酒の素かと思うと^^
    煩悩の畑と、今でもそう呼んでますw

    カズさま
    また行きたいですね~、ドイツは。
    ほんとにいい旅行させていただきました。

    momokaさま
    そだね~、旅行はほんまに楽しい^^
    momokaちゃんも、またいける。大丈夫^^b

  • ラト

    ラト

    2011/05/22 19:21:04

    春のマサ吉祭り@さま
    写真家の腕がいいので、3割り増し、実物より綺麗にとってくれましたw

    沙羅さま
    すっと若いころだったからw お肌もぴちぴちww
    ほんまに今ごろは水辺の風って、最高やものね~♪

    寒くても熱くても、舳先に立ってみたなあ。
    泳げないくせに海が好き…
    われながら、やっぱし天邪鬼な性格だと思う。

    藤娘さま
    そうやねん。それも、知らん時に撮ってもらった写真。
    あんまし写真とられるの、すきやないからよけいにね^^
    きっとそんときのステキ~が、でるんとちゃうかな?

  • momoka

    momoka

    2011/05/22 07:58:58

    旅行楽しいですよね♪

    私も東京^^また行きたいです。

  • カズ

    カズ

    2011/05/21 22:53:39

    いいな~好きなところを旅行するんだから、そりゃいい顔してるよね!
    行きたいなローレライ。

  • セレイユ

    セレイユ

    2011/05/21 19:51:20

    私は川岸のぶどう畑の急斜面にビックリしたのを覚えてます。

  • 藤娘

    藤娘

    2011/05/21 17:11:19

    自分で褒めるのもなんやけど、良い笑顔の写真ってあるよね~~~
    心の底から笑いたくて笑ってる写真や、ほんとに幸せでほわ~~っとしてる写真とか!
    どこがど~違うのかはわかんないけど(⌒ー⌒)

  • 沙羅

    沙羅

    2011/05/21 13:01:50

    ハイライトの笑顔を捉えた瞬間か~~
    是非とも拝見させて頂きたい!!w

    うちの田舎は瀬戸内やから、出掛ける時の交通手段は船!
    フェリーの舳先は流石に立入禁止やけど、気候の良い時にデッキで潮風に吹かれるのが好き♥
    (髪がベトベトになるのは、この際、考えない方向でw)
    真夏も真冬も結構過酷やから、今頃の気温が丁度エエんよね~♪

  • 春のマサ吉祭り@

    春のマサ吉祭り@

    2011/05/21 11:49:48

    いい写真なんだろな~w