てっちゃん

なんだか激変しそう

仕事

僕は工場で働いています
震災前までは好調だった
国内向けの生産量が落ちています
先月までは、出荷の遅れていた海外向け品に
生産をシフトさせることで
生産計画への影響を回避できていたのですが、
それも一段落してしまい、
今月からは停止する機械が出てきだしました
向こう3ヶ月は計画量が少なくなっています
なので時間外もゼロです
職場によっては、2日ほど操業停止するところとか、
人員削減を要求されているところもあるようですが、
自分とこの職場はその心配はないみたいなので、
手の空いている時間に改善したり、保全をしたり
時間を無駄にしないようにしています

そんな中、中電の浜岡原発が全機運転停止しました
中電管内の総発電量の1割程度を失うそうで、
夏場の電力供給の不安がこちらでも出てきました
先日、中電から会社に電力使用量削減の要請があったそうで、
25パーセント減らしてくれとのこと・・・
社内で、どのように対応するか検討中だそうです
なにせ、節電で間に合うような話じゃないですからね
自動車メーカーや系列会社では、木金休みの土日操業を
実施するそうですし、
かなり影響が出ると思われます

まぁ、なんとかなるさ~