天使の棲む街

くりす

日々の事やら趣味の事、たまに気まぐれに短編詩とか徒然に…。

【注意】給料明細【毒吐き日記】

仕事

バイト辞めてまで就職したのに地震の影響だ何だと散々シフト削られた挙句、
専務の縁故採用とやらの秘蔵っ子が入社してきたその日に人件費削減とばかりに
1月足らずであっという間にリストラしてくれた前職場。

在職中もハロワの求人票に偽り有りの試用期間扱いで
健康保険や年金加入はおろか雇用保険も…勿論交通費もなし。
そのくせ人にマイカーで足りなくなった食材を近所のスーパーに
買いに行かせる事しばしば。ガソリン代返せよ。
尚、制服らしい制服はエプロンしかないのでドレスコードとして
シャツとパンツを自腹で買わされたのですが、
その時の借金だけで1月の給料がふっとぶっていう…。回収すらできてない不具合。
就職してから1月以内にハロワに提出しなきゃいけない再就職手当の書類も
店長の勝手な判断でずっと書かずじまい
(本当は雇用保険がどうであれ期限内の提出が義務づけられてる)
…とかいう色々とムカつく事はあったのですが。

退職後もこの屑飲食店、雇用保険つけてなくて離職票がないから
代わりにハロワに提出しないといけない退職証明書を書いてくださいとお願いしたところ
書いた(店長談)はいいけど、
店の隣のローソン内のポストから普通郵便で出したらしく郵便事故らせるとかいう
馬鹿みたいなミスしてくれやがって
失業保険認定の再手続きに1週間以上掛けさせられたばかりだったんですけどね?
つうかそんな負の個人情報満載の書類送るのに普通郵便で送るなよ。
せめて簡易書留使えよ。
ていうかずっと接客オンリーで事務なんか片手間にしかやったことないような店長じゃ
簡易書留の存在自体知ってるか怪しいわな。
まあそんな接客以外の部分では使えねえ店長様のお陰で
無駄に2度もく書類をくりす自ら店まで持って行く羽目に。
1週間前に出したからもう少しすれば届くんじゃない?もう少し様子みたら?とか馬鹿か!!
市内で普通郵便が順調に配達されてて1週間も届かないはずねぇだろう!!
市内だったら大概翌日、遅くとも翌々日には配達されるっつーの!!
どこの農村だここは!!
考えられるのは郵便事故かお前が書いたと嘘ついて出し忘れてるかのどっちかなんだよ!!
市内で普通郵便が何日掛かるかすら知らない社会人のくせに
人をリストラとか何様だ貴様!!
2度目は半切れしつつ店内に押しかけて目の前で書かせてやりましたよ。ええ。
こんな事務能力のないタコ介に郵送なんか任せてられっか。
温情でアイドルタイムに押しかけたのを感謝しやがれ。

それだけでもかなり怒り心頭だったわけですけど、
今度は待てど暮らせど給料明細が1枚も届かないんですよ!!
まあ前の飲食バイトでも給料明細は貰う前に辞めると
取りに行くか欲しいと連絡入れないと
敢えて率先して送ってくれてたわけじゃないみたいなので
飲食はそんなもんなのかと思いつつも、何か違うだろと…。
半ばブチ切れモードで半切れ笑い込みで退職してから
既に5回は掛けたであろう確認電話を入れます。

(トゥルルルル…ガチャッ!!)

店長「はい○○(店名)××店△△です」

くりす「あ、店長ですかぁ~^^くりす(仮名)ですけどぉまだ、覚えてらっしゃいますかぁ?」

店長「ああ…はいお久しぶりです」

くりす「あのぉ、給料明細とか全く貰ってないんですけどこちらはそういうのないんでしょうかぁ?^^」

店長「ああ、くりすさんの給料明細ですか?届いてますよ^^」

は!?(゜д゜)

ねえ…何なのこの生き物?馬鹿なの?死ぬの?
何自らの手でリストラした人間の給料明細後生大事に仕舞いこんでるの?何に使うの?
聞かれる前にとっとと送れよ!!この無能!!
最終給料日から10日以上も経ってんだから
これから送るつもりだったなんて言い訳はできねぇよな?ああ?^^
言われなきゃリストラした労働者なんぞには最低限の事務処理もできませんか?
ああ、普通郵便の出し方も分からない低脳だから
給料明細を送るって事すら思いつきませんでしたか^^
…などと、数秒のウチに頭の中で彼を罵倒していると

店長「必要なら送りましょうk…」

くりす「いや、これから近くに用事あるんでこれから直接取りに伺います^^いいですか?」

店長「え?いや、あのその…(一瞬間)わ、分かりました用意しておきます」

郵送案を間髪入れず否定&有無も言わさず当日訪問決定。
内心めんどくせえとか思ってたんだろうが知るもんか^^

一言物申してやる勢いで店へ取りに行くと、残念ながら店長不在。
仕方なく別の社員の男性から明細受け取る。
これですよね?って言われても封筒に折って入ってるから
いいんだかどうだか分かるわけねえ。まあいいとする。

店員「その後どうですか?(´・ω・`)」

と、聞かれたのでとりあえず

くりす「ええ、絶賛ニート生活満喫中です♪お陰様で^^」

と、答え皆さんに宜しく^^と付け加えて脅えた笑顔を浮かべる彼に
にっこり笑ってやりました。
つーことで今の言葉ちゃんと店長に伝言しとけよ!!ヽ(`д´)ノ

  • くりす

    くりす

    2011/05/22 03:54:10

    >天王寺mio様

    一応ハロワに舞い戻った時、受付担当者や給付課で手続きしてくれた職員さんには
    それとなく話してみたのですがなかなか取り合ってもらえず…。
    まあそうなったものはしょうがないからとりあえず次探したほうが建設的ですよみたいな。
    いや、確かにそれは正しいんだけど…そんな簡単に言うなよと。
    次が簡単に見つかるくらいならあんなブラック飲食店にわざわざ応募しないよ。

    ぶっちゃけ失業保険も給付制限かかってて6月までは一円も収入ないし
    そのくせ窓口担当者はいい人なんだけど、
    職業訓練受けたいと相談してもよく分かってないのか要領を得ない上にあまり乗り気じゃないっていう。

    失業者を助けてくれるはずのハロワ職員が何かもう全然役に立ってくれてないどころか
    逆に足まで引っ張られてる気すらしてきて本当にもう泣けてきます(´;ω;`)ブワッ
    いや、あの人達は目の前の失業者が死のうが生きようが給料はシッカリ出るから
    そこまで失業者の相談に真剣になるわけないのか(ぉ

    確かに、おっしゃる通りこの店長の下で長く働かずに済んだのは不幸中の幸いですね。
    というか、店長もアレだけど他の社員及び準社員の人達もまた色々と…ね。
    自分のミスは棚上げで人のミスにはやたら厳しいとかどんだけヽ(`д´)ノ

  • くりす

    くりす

    2011/05/22 03:36:21

    >ケネディ様

    多分、一月足らずで解雇とかでも問題にさせないように
    きっと試用期間とやらを設けてるんでしょうね。
    そして試用期間中に切られると雇用保険掛けてないからお金がでないっていう…。

    あと、何気に上手いっていうか姑息だなぁと思ったのが
    「今ちょっと苦しいんで一時的に社会保険は社員にも抜けてもらってるんですけど大丈夫ですか?」
    とか、一応先に虚偽の記載があった事を面接で伝えてくるんですよ。
    こっちとしては面接中だから詐欺だ!!なんて言えないし、
    このご時勢だからだったら応募やめます!!とも言えない…。
    でもそうやってとりあえず雇っちゃえば
    「事前にご説明したら承諾してくれました」
    とナンボでも言い逃れできますからね。

    解雇通告の時も
    「今のままだと契約の更新は難しいけど、今すぐ辞めろって言われても困るだろうからあと少しだけチャンスあげるんで頑張りますか?」
    みたいに一応こっちに選択肢を残すんですよね。でもそのくせして
    「俺だったらそこまで言われたら辞めると思う」
    とかチャンスくれとは言われないように予防線張るし、
    何より解雇通告とかすごくデリケートな問題なのに他の社員交えて3:1とかで話されました。
    1:1なら反論できることでも3:1だとさすがに言えない事とかもあるし
    多分あれは確信犯だろうなぁ…と今になって思い返しております(´・ω・`)

    私が取りに行ったのはちょうどアイドルタイムが終わりかけの17:00過ぎで
    誰かしらが休憩で控え室で昼食?食べたり昼寝したりしてる時間帯なので
    恐らく控え室で寝てるかご飯でも食べてたんじゃないでしょうかね。
    タイミングが悪かったのか…はたまた私が行くというから
    店長権限でその時間に敢えて休憩入ったのか…。
    真相は分かりませんが、店長が使えないボンクラということだけは分かりました本当に(ry

  • くりす

    くりす

    2011/05/22 03:06:59

    >東風様

    どの程度儲かってるかは知りませんが、
    確か社長がまったくの畑違いの業種からいきなり調理修行して開業したという異色の経歴を持つ
    県内外に十数店舗?を構える小規模チェーンの飲食店です。

    店長曰く「俺の新人の時は3日で店の仕事一通りできるようになった」とか
    「ベルスター(店員呼ぶピンポン)とか正直俺は取っ払った方が理想だ」とかのたまう程
    やたら接客に関してはプロ意識だけは高いのですが
    肝心な味と事務処理能力に関しては一般レベルを下回ってる残念な人です。
    何ていうか現場叩き上げで接客に関してだけはそれなりのスキルを持ってるんだろうけど
    それ以外の事は本職じゃないから必要最低限にしかやってこなかったし
    やり方も分からないんでしょうね。

    まあそれならそれで仕方ないとしても、
    本社にそういうのまとめてやってくれる事務員置いとけっていう…。

    訴え聞いてくれるかどうかはともかくとしても
    とりあえず相談ホットラインの電話番号調べてみますw

  • くりす

    くりす

    2011/05/22 02:57:13

    >デスペラードZ様

    いや、男前っていうか単に怒りっぽいだけとも言いますが…^^;

    まあ大体似たようなもんだとは思うのですが
    バイト辞めてまで行ったのに1月も経たずに解雇通告とか
    その後の事務処理がグダグダ過ぎてもうね。
    前のバイト先も多少は店長や待遇に不満はあったけれど、
    クレーム処理とかバイトのミスのフォローとか人の使い方とか
    それなりに分かっていた分この店長に比べれば天使のようでしたよ。

    内容証明、やっておくべきでしたねw

  • 天王寺mio

    天王寺mio

    2011/05/22 00:38:33

    それは職安に相談したほうがいいレベルですね(-_-;)
    虚偽記載もありますし
    もしかしたら制服などのお金も請求できるかもしれません。

    でもこの店長の下でずーーーっと働かなくて済んだのは勿怪の幸いかも知れませんね

  • ケネディ

    ケネディ

    2011/05/21 13:23:37

    店の理由で一ヶ月たらずでリストラって許されるんですか!?∑(・д・;)
    しかも、メチャメチャ使えない店長・・・
    明細取りに行った日も
    たまたま不在だったのか・・・逃げたのか・・・(゚益゚)やーーねーーーー
    ちょっと頭が足りない店長だなぁ(-"-)
    今度は頼れる店長(上の者)が居る職場だと良いですね!!
    店長がしっかりしてると
    気持ちよく働けますもんね!!!応援してますね!!!

  • 東風

    東風

    2011/05/21 13:12:40

    零細企業なの?(´・ω・`)
    ちょっと店長がだらしないってレベルじゃなさそうですし・・・(^_^;
    労働基準監督署に言いつけてやるといいですよ(>д<)/

  • デスペラードZ

    デスペラードZ

    2011/05/21 13:06:38

    ( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ
    いよ!男前!!!

    うんうん、まーだいたいそんなところが多いよね。
    弱者が泣きみることなんて、日常茶飯事だからね
    内容証明でも送りつければよかったのに・・なんてね^^