きいてニコタリーナ

きよ

ちょっと整理したいんだけど

脳内ディベート、脳内弁慶

日記

……今日はお出かけだ! と思ってたら早々に目が覚めてしまった。子供か。

んで、今になって眠い。でも今寝たら起きられない気がするから我慢だ。

夜行バスの中で寝よう。席配置からして隣に他人様が座るけど。

バスの中でがっつり寝るなら、コンタクトじゃない方がいいかなあ。

向こうに着いてからネカフェ(待機予定場所)とかでコンタクトに変えるか。

あと服がなあ……やっぱり何か買えばよかったかしら。まあいいか。



昨日は自分が頭で考える型だと書いたけど、

考えてみると、心で感じることもそれなりにやってる気がしてきた。

美しいものが大好きだし、自分の気持ちを感じるのはたぶん割と得意だよ。

それに、不都合は全て異物として排除しようとするのが西洋の考え方だけど、

私はその点は、不都合と何とか折り合いをつけてやっていこうとする東洋型に近い。

自分的にはけっこうバランスが取れてると思うんだけどなー。

しかしまあ、今の精神状態は生きていくのにやや困難なわけだし、

昨日も書いたけど改善の余地は多分にあるとも思う。

だからなんていうか、「このまま」で上を目指せないものかな、と。

贅沢なのかな。思い上がってるかな。

人が目指す人格の高みは、最終的には一点に集約するんだろうか。



聖者と賢者、解脱者だらけの世界。思想を与えられない家畜人たち。

そんな未来を想像したりして時間を潰す午後。

自分一人では何も出来なくても、一番の罪は知ろうとも考えようともしないことだと思った。