ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

セーラー襟活用法(^^;)?

ファッション

うれし恥ずかしせえらあ服。

その起源は、言わずと知れた大英帝国海軍の軍服である。
特徴はV字の深い襟ぐりと、大きな襟とネクタイだ。
それぞれ、こんな意味がある。
深い襟ぐりは、会戦中、船から海に落ちた時、すばやく服が脱げるように。
大きな襟は、風の強い甲板で襟を立て音声を拾い易くするために。
ネクタイは…手ぬぐい代わりだったそうだ^^;

私の通った中学は、夏も冬もセーラー服だった。
夏はともかく、冬はめちゃめちゃ襟元が寒い。
大きく開いてるから、すーすーと風がはいる。
校則で、襟ぐりからタートルネックやカッターシャツが出るのは厳禁だった。
もちろん、校内でマフラーをすることも、だ。
そのため、女子はこぞってセーラーの襟を立て、安全ピンで前をとめ首をかくした。
…はっきり言って、か~な~り、みっともないwww
が、背に腹はは変えられない。
これが嫌なら、風紀担当の先生に叱られるのを覚悟で、服の下にセーターやカッターをきて、それを堂々とさらすしかないのだ^^;

あと、他人さまの襟と背中の布の間に手をつっこんで、暖をとった。
それを数珠つながりで、教室中でやっていた。
みんなであったまろう~セーラー襟の「輪」であるw

…せえらあ服の幻想を壊して、たいへん申し訳なし^^;

  • ラト

    ラト

    2011/05/23 18:18:13

    春のマサ吉祭り@さま
    いろいろ、創意工夫をする…それが人間です。
    …これが、それにあたるとは思えないけどwww

    Gacchanさま
    し~~、あきまへん。
    それをゆうたら、さらに幻想ががらがらと…もう、遅いってかw?

    ゆっちさま
    反対に、私はブレザーに憬れたなあ。
    だから、孝行の制服がブレザーと聞いてうれしかった。
    実物は、ダブルの六つボタンブレザーという、ださださだったけど。
    防寒力は、最強やった^^;(せえらあ、今でも大丈夫では?)

    セレイユさま
    ほんと、最初にあの服を制服にしたのは、どこの誰の趣味なのかなあ?
    衣更えって、ちょっと前倒ししないと拷問です。
    5月末のウールの制服…あれはねえ。

  • ラト

    ラト

    2011/05/23 18:11:31

    うめさま
    ババシャツ、あれは優れものの防寒服です^^
    セーラー襟活用法、今も受け継がれてるのかなあw?

    かおりんさま
    いえいえ、とんでもない^^ 単に薀蓄たれなだけです。

    冬のセーラーにブラウスセットですか~ 羨ましいなあ。
    私の母校も、今はブラウスセットのようです。
    男性が制服のセーラー服着るってのは、インパクトありますね^^;
    水兵さんでもインパクトあるんですがw

    momokaさま
    momokaちゃんの通う予定の中学は、セーラー服かな?
    身長は今が成長期だから、これから伸びてくるよ。
    私は中学ですごく伸びたから♪

  • ラト

    ラト

    2011/05/23 18:05:41

    A-Aさま
    ですから、せえらあ服に幻想をもっちゃいけません^^;
    …もとを正せば、男子の軍服。
    なぜ、これを女生徒に着せようしたのは誰でしょうかねえ。

    沙羅さま
    でしょ~、セーラー服が制服やった人は、経験あると思うんやけどなw
    セーラー襟の輪♪
    私の学校も、防寒用にカーディガン(黒か紺に限るけど^^:)はオッケーやった。
    ババシャツは必需品やったなあ^^; 
    花も恥らう乙女の年頃やったのにwww

    いつもありがとう^^ も少し、頑張ってみる~♪ 駄目な時は声をかけます^^

    らてぃあさま
    ジャージ…それ、楽でいいなあ。
    そういえば、先生方はジャージやった・・・w
    今の中高生は、スカートの下にジャージ着用が当たり前。
    あれはみっともないなあと思うの、おばちゃんになったせいかなあw

  • セレイユ

    セレイユ

    2011/05/22 20:42:10

    夏冬ともセーラーって誰の趣味?
    制服ってときどき拷問に近いものがあります。
    衣替えも日取りキッチリ決められてて、暑かったです、梅雨時の冬服。

  • ゆっち

    ゆっち

    2011/05/22 18:09:13

    セーラー服いいなぁ…
    ブレザーだったので憧れちゃいます。
    もう着れないから余計に(笑)

  • Gacchan

    Gacchan

    2011/05/22 17:44:50

    夏場は、スカートをパタパタしていたと聞くが

  • 春のマサ吉祭り@

    春のマサ吉祭り@

    2011/05/22 17:20:15

    そういう使い方があるとは思わなかったw

  • momoka

    momoka

    2011/05/22 07:56:48

    私も^^早くセーラー服着たいです。

    もう少し身長が伸びてから着たいですwww

  • かおりん

    かおりん

    2011/05/22 05:07:56

    セーラー服に色んな由来があったなんて、全然知らなかったです。
    いつも勉強させてもらっています。

    私の通っていた中学も同じように夏冬セーラー服でしたが、セーラーの中に白のブラウスがあり
    寒かった記憶は全然なかったです。
    中学を卒業して数年後、父が会社の忘年会の余興でルパン三世をやり会社の同僚が私のセーラー服で
    峰ふじこの物マネをやった・・・と昔聞いた記憶があり、男性のセーラー服と聞くと思い出して
    しまいます(笑)ほんとは水兵さんの制服ですよねぇ~!

  • うめ

    うめ

    2011/05/22 01:20:55

    私が中学生の時はセーラー服の下にババシャツが流行っていましたw
    襟に活用法があったとは。。。w

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/05/22 00:14:38

    そーいえば、中学校はセーラーだったけどジャージでもいいので、ずーっとほとんど皆ジャージでした。
    いつセーラー着たっけ・・文化祭のときとか?
    リボンの結び方に苦労したから着たことは着たけど、記憶の彼方。

  • 沙羅

    沙羅

    2011/05/21 21:43:13

    あははは、『セーラー襟の輪』確かにやってたね~(≧◇≦)
    小学校もセーラー服っぽいデザインだったけど(このセーラーの上着を紺にしたら似てるw)
    夏はブラウスになるから、セーターに替えても大丈夫♪
    うちの中学では、下にセーター着てもOKだったと思うけど、カーディガンとか
    上に羽織ってたりする子の方が多かったかも?
    でも、手が冷たいから、友達の襟の下に手を突っ込んじゃうw

    カモメの羽の黒が3個ばかり出ちゃってるので、もし、ご入用なら遠慮なくお申し付け下さいませ^^

  • A-A

    A-A

    2011/05/21 20:59:51

    ああ、セーラー服幻想が・・・・・・ガラガラと・・・・・・
    私は着たかったけど一度もセーラー服の学校に当たらなかったのよねぇw