ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

ひなたくんに乗った日

日記

こんな記事を書いた。

http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=135567&aid=10337801

随分前ですけどね。

この記事に出てくる友人のアッコから電話がありました。

「パンクパンク!どーにかしなさい!」

「スペアタイヤを付けてカーショップに行きなさい。」

「アタシがするのか?」

「当然だろ。」

出来る訳ないよなぁ・・・と思いながら。
仕方なく、翌日アッコ宅に行ってきました。
息子を連れて。
スペアを付けて、私の知っているタイヤ屋へ行き、エコタイヤに取り替える。
ちょうど全部のタイヤが取り替え次期だったので、4本変えちゃおう。
息子はアッコに預けて・・・アッコの家には「うぃ~」なるゲーム機があるのであります。
息子は大喜び。。。

ついでにきったねークルマを洗車して、アッコ宅に届けます。
彼女のご主人は、某スーパーにお勤めで、土曜日はお仕事。
私たちはその後、彼女の娘さんを連れて4人でメシを食いに行き
都内の公園に出掛けて参りました。
葛西コミュニケーション公園。
かなり広い公園なので、公園内には有料の電車型バスが走っています。

彼女の娘さん、4歳はかなり活発な女の子。
アッコが私を「ネコ君」と君付けで呼びますので、その娘さんも同じように呼びます。
4歳児に君付けで呼ばれるおっさん。。。

公園内には牧場があり、そこには馬がおります。
その牧場では、何と無料で乗馬体験が出来るのであります。
もう何度もこの公園に来ている、アッコの娘さん。
勝手知ったる公園ですので、当たり前のように乗馬コーナーへ向かいます。
順番待ちの列に並ぶ娘。
しかし、我が息子はたじろいでいます。

「お前は乗らんのか?」

「う~ん、やっぱいいや。」

「乗れ。」

「う~ん、じゃおとしゃんもいっしょにのろうよ」

「大人はダメなんだ。乗れ。」

「う~んう~ん」

「あんなちっちゃい子も乗るんだぞ、おめーも乗れ」

相変わらずヘタレなキアヌ。
前に話したときは、乗りたいって言ってたんですけどね。
渋々と列に並ぶキアヌ。
いよいよ彼の順番がやってきます。
彼が乗る馬は、一番大きな馬でした。
パカパカと揺れながら、牧場を一周。
楽しそうに手を振るキアヌ。
馬から下りたキアヌは、優しく馬をなでて帰ってきました。

「おとしゃん!うまにのったよ!めっちゃたのしかったよー!」

「良かったなぁ。」

優しい目をした馬と触れ合ったキアヌ。
馬の名前は「ひなた」と書いてあったそうです。
ひなたくんに乗った後、娘さんと遊具で楽しく遊んで、あっという間に夕方。
帰りの車中。

「おとしゃん、きょうはたのしかったよーわすれないよー!」

初夏の日差しを浴びて、少しだけ日焼けしたキアヌでした。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/05/25 14:50:17

    魔女さま
    ああ、確かにヤツよりも数段は大きかったなぁ・・・。
    カミさんがいっちまって1年経つころ、飼ってたネコもいっちまったから
    ヤツは動物に飢えてるのかもしれません。
    そうっすねぇ・・・学校じゃ教えてくれない事を教えるのは、父の役目ですもんね。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2011/05/25 08:59:49

    乗馬は良い体験だねぇ^^
    自分より大きな生き物の体温に直接触れるってことは
    学校じゃ習えない貴重な勉強だと思う。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/05/24 18:30:51

    らぷらすさん
    ええ、おっしゃるとおり、食べられないと言ってました。
    よく馬刺しを食べると競馬が当たらないって聞きます。
    私は居酒屋などで良く食べてたんですよ。
    だから週末に酷い目にあったのかなぁ・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/05/24 18:28:25

    cocoさん
    がんばったみたいですねぇ。
    いえいえ、動物って言うのは好き嫌いがありますから。
    ウチの息子はまだチャリンコに乗れませんよ。
    もう3年生ですけど。
    まぁ、乗馬は大人になっても出来ますから。
    お金かかりますけどね。
    妻は新婚旅行で北海道で乗りましたよ。
    とっても楽しそうに乗ってました。
    やはり親子ですよねぇ。。。

    なでてやったのは本当に良くやってくれたなって思います。
    元々動物好きですから、乗せて貰った感謝の気持ちもあったようです。

  • らぷらす

    らぷらす

    2011/05/23 19:41:56

    うま、くのれたね。
    これで、キアヌ君も、馬肉が食えなくなるな!^^

  • coco

    coco

    2011/05/23 15:42:06

    息子くん・・がんばりましたね~♪
    ウチの息子に比べたら全然ヘタレじゃないですよ~!
    ウチはもぅ5年生になるのに;;いまだに乗れないしwww
    ってもぅそろそろ年齢的に乗れなくなりますよねぇ(^_^;)
    最後になでてあげるところ、すっごく優しいお子さんなんだと思います❀
    そんな子供の純粋な心だったり、大事にしたいですよね^^

  • 招き猫

    招き猫

    2011/05/23 09:41:09

    夢中姫さん
    結構牧場とか行くと、乗馬体験コーナーがあったりしますよ。
    しかし大抵は有料なんですけどね。
    ここは無料って所がミソっす。
    ウチは家から学校まで遠いので、ポニーみたいのが一頭いたらいいなぁって思います。
    キアヌ、ポニーで登校・・・ええなぁ・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/05/23 09:38:23

    らてぃあさん
    まぁですね、ヤツは食わず嫌い王なもんで、とっかかりが無いとダメなんですよ。
    こういう風に、自分で階段を上がる事を学んで欲しいなぁっておもいます。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/05/23 09:36:09

    彩さん
    いや、私の場合飛行機は乗っても十分に怖いです。
    てか、みんな騙されているんだぁ~!
    あんな鉄の塊が飛ぶわけ無いじゃないですか!ハアハアハア・・・
    あ、こりゃ失礼。

    屈託って・・・
    流行語じゃないですから、死語も何もないかと・・・。
    屈託が無いっていい言葉ですよね。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/05/23 09:33:34

    黒猫手毬さん
    そうなんですねぇ・・・。
    息子が安心して笑えるように、頑張らないとね~。

  • 明日風夢中姫

    明日風夢中姫

    2011/05/23 08:17:38

    乗馬なんてめったに体験できないことですもんね。
    ポニーとかだと「大人」は乗れないし・・・キアヌ君が羨ましいです。

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/05/22 21:17:31

    ほんのちょっとの勇気で大きく成長。
    子供は素晴らしいですね。

  • 彩(あや)

    彩(あや)

    2011/05/22 16:00:20

    こわくても乗ってしまうと楽しい……飛行機みたいですなあ(違う)
    子供たちは屈託がなくていいですね~。
    あ、屈託ってもう死語ですか?最近聞かなくなりましたが……。

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2011/05/22 11:49:51

    おとーしゃんの愛があるからね
    子どもは笑えるんだヨ

  • 招き猫

    招き猫

    2011/05/22 11:29:37

    マリーさん
    やっぱさ、子供と遊んでいると何もかも忘れられるね。
    嫌な事も、子供はカンケーないね。
    朗らかに、おおらかに笑うね。
    作り笑いでない、本当の笑顔っていいですよ。
    だから思い出になるんだろうなって、そう思った一日でした。

  • マリールー

    マリールー

    2011/05/22 10:50:23

    いいお話です(◡‿◡✿)
    胸がキュンてなりました。
    そしてその光景が目に浮かぶようでした。
    良かったねキアヌくん。
    楽しい思い出が出来て❤