いま食べたい スイーツ?
「皆さん、こんばんは。ご無沙汰しておりました。スカイボーヤです」
「皆さん、こんばんは。いつも おなじみの、銀ボーヤです」
「あのさ、オイラ、しばらくブログに登場しなかったら、3年間帰って来ていないって、設定になってるん
だけど?」
「そうみたいね。 でも、誰も本気にしてないでしょ?」
「でもねぇ、このブログを読んでる 皆さんは、純粋な人たちだから、もしかしたら信じちゃってるかもよ?」
「え? そうかな? じゃ、じゃあ、つじつま合わせをしておこうよ」
「そうだねぇ。 でも、うまいこと思いつかないなぁ…」
「ねぇ? 3年間は大げさだけど、しばらく帰って来なかったよね? 何してたの?」
「青い鳥を、探しに行ってたの!」
「え? 青い鳥って、幸せの青い鳥のこと? 探しに行くほど、不幸じゃないよね?」
「うん。 でも、探してみてみたくなったの! だから、森へ行ってみたの! そして、迷ったの!」
「えぇ! 森を歩くときは、豆を一粒一粒 落としながら歩くように、言われてるよね?」
「あ、そうだった! 帰るときの目印になるものね。 って、その豆、鳥に食べられちゃうんじゃない?」
「そうかもしれないけど、運がよければ青い鳥が食べに来て、姿を見られるかもしれないじゃん!」
「あ、そうか!そこまで思いつかなかったな…。 って、思いつつ歩いてたら、お菓子の家が建ってたの!」
「え? あの、伝説のお菓子の家?」
「そうだよ! 夢にまで見たお菓子の家! 屋根がウエハースで、煙突がバウムクーヘン。ドアが板チョコで、
取っ手がヘーゼルナッツ。 壁がミルフィーユで、窓が…」
「ちょ、ちょっと、待って! その、お菓子の家って、耐震性は大丈夫なのかな?」
「え? ダメかもしれないけど、お菓子だから崩れてきても、痛くないんじゃない?」
「そ、そういう問題かな? あ、でも、いざとなったら非常食として食べられるね?」
「そう思って見とれてたら、中からオオカミに変装したおばあさんが出てきてね、賞味…」
「ちょ、ちょっと、待って! おばあさんに変装したオオカミじゃなくて、オオカミに変装したおばあさんなの?
な、なんか、怖い気がするけど?」
「え? そう? 人は見かけで判断しちゃいけないよ? 見た目によらず、いいおばあさんでね、賞味期限が
3日間で切れるから、お菓子の家は好きなところから食べていい って言うの!」
「まぁ、たいてい、お菓子の家の持ち主は、そう言うかもしれないけど」
「それでね、部屋の中まで、案内してもらったの! 窓は、ベッコウアメでできてて、柱は、かりんとうでしょ。
灯りは、こんぺいとうで、カーテンは、ねれせんべい。布団は、かしわもちで、お風呂の浴槽は、ようかんで
蛇口をひねると、ところてんが出てくるの!」
「ナ、ナニソレ~! オイラは、家の外側の部分が、食べてみたい気がするなー。 って、食べたらどうなるか
知ってるよね? え?食べたら、無くなる? それもそうだけど! 何かウラがあるって気付かないの?」
「き、気付いたよ! だから、ウラにまわってみたら、茶室があってねぇ、」
「ウラって、そのウラじゃないし…」
「その茶室で、お菓子とお茶をいただいて、今なら3日間 無料で花嫁修業ができるって言うから…」
「え? スカイボーヤは、男だよね?」
「3日間 お試しで、お茶とお花とお菓子作りを教わって帰ってきてみたら、3年が経過してたの!」
「えぇッ! ま、ま、まさかの、浦島太郎 状態~! って、そんな話、誰も信じないよね?」
「あ、ダメかな? でも、皆さん、純真な人が多いから、信じてくれるかもよ?」
「それは、どうかなー? それで、青い鳥探しは、どうなったの? 見つけられたの?」
「あ、お菓子に夢中で忘れてたー」
「そういう人は、青い鳥が見つからなくても、十分幸せなんじゃん?」
「あ、そうだ。 ちゃんと、お土産もらってきたよ~」
「え? ずいぶん、サービスいいね?」
「何か、食べたいお菓子はあるかい? って、聞かれたからねぇ、」
「チーズケーキでしょ? スカイボーヤは、チーズケーキ好きだものね!」
「そうも、思ったんだけどねぇ、」
「じゃあ、モンブランでしょ?」
「そうも、思ったんだけど、今回は、マカロンを もらってきちゃいました~!」
「おぉ! 高級なお菓子~! なかなか、食べられないよね~! って、オレンジ色の、ばっかりじゃん!」
「うん。 オレンジ色のが、一番好きだから!」
「たしかに、オレンジ色のおいしいけどー! マカロンって、はじめに ピンクの食べて、次は緑にしておく?
その次は、茶色? それで、最後に、オレンジだよね~! って、楽しみながら食べる喜びがあるのに~」
「え? じゃあ、銀ボーヤは、食べないの?」
「た、食べますよ! 食べるけど、オレンジばっかりって、幸せすぎる・・・」
「あ、もしかして、これが 幸せの青い鳥 なのかな?」
「え? 青くないし、鳥でもないよね?」
スカイボーヤ
2014/06/15 23:22:02
友也さん
ぬれせんべいのカーテン、色目的にも、ダメですかね? しかも、2日目には堅くなっちゃうしww
>トコロテンいっぱいの風呂は自分は嫌だけど、彼女は入れてみたい ← ちょ、ちょっと!w
お忙しいところ、お読みくださり ありがとうございました^^ オイラのブログは、大抵こんな感じです。。
友也
2014/06/15 10:14:33
かりんとうの柱は渋くて惹かれるけど
ぬれせんぺいのカーテン、絶対やだなあ;
トコロテンいっぱいの風呂は自分は嫌だけど、彼女は入れてみたい
スカイボーヤ
2011/05/30 23:54:43
らぃ.さん
かしわもちの布団は食べながら寝られますが、ちょっとベタつくかも!(え?
あせって食べることはありませんよ。日持ちしそうなお菓子ばかりですし、
賞味期限が切れる前に、リホームしてますからね! 大工さん大忙し!(え?
スカイボーヤ
2011/05/30 23:45:46
リカさん
た、食べきれる分だけにしておいた方が、いいのでは…?w
煙突ってねぇ、実際に使われてるから、スモーク味のバウムクーヘンなのw
スカイボーヤ
2011/05/30 23:38:26
みん♪さん
「お菓子の家」を、ネットで検索してみたら、おいしそうな画像がたくさん見つかりました。
どの お菓子の家も、主成分はクッキーみたいです。 そういう画像を参考にしながら、ブログを書けば
よかったんですけど、イメージだけで書いてみたので、どこかおかしいです…。おばあさんが住んでる
だけあって、室内は和風ですし… ^^;
賞味期限が切れる前に、リホームしていますので、あせって食べることはありませんよ~。 ゆっくり、
味わって食べてくださいね ^^
らぃ太郎.
2011/05/29 09:50:25
銀ボーヤおかえりー*
お菓子の家を想像しただけでお腹が・・・
かしわもちの布団は食べながら寝れますね!(え?
残り3日・・・。
はやく食べないと腐っちゃうー汗
リカ
2011/05/25 23:54:57
ボーヤ!お帰り~www
私は、煙突とドアと浴槽を頂きますw
食べても怒らないでよ?w
賞味期限は、3日かぁ…果たして食べきれるか!w
ボーヤ!手伝って!w
マカロンなんて食べてないでw
一緒に煙突食べるよw
みん♪
2011/05/25 14:57:38
o(〃^▽^〃)oあはっ♪
今日も楽しいお話しをありがとう♪(#^ー゚)v
今までお菓子の家って何で出来てる気にもしてなかったんだけど
一つずつ聞いているとw(゚o゚)w オオー!って思っちゃった(*^.^*)エヘッ
ますます食べてみたくなっちゃった。
でも賞味期限があと3日?
急がなきゃね(;^_^A アセアセ・・・
スカイボーヤ
2011/05/24 23:11:36
漆黒くん
>でるとこを間違えるしw変装間違えるしwやっぱり歳のせい? ← ははは、おもしろいね~ ^o^
ところてん、オイラはカラシも欲しいな~。そして、酸っぱいのと辛いのとで、むせながら食べるの!w
かしわもち、漆黒くんのブログにも登場してたよねw かしわもち布団って、何あん なんだろ?
お風呂のバスクリンは、抹茶にしようとも思ったけど、サイダーもシュワシュワしてていいかもねw
口裂け女(オイラのパソコン、口酒女って変換されるw)に出合ったら、べっこうアメを投げつければ
いいのか~。 知りませんでした…。
スカイボーヤ
2011/05/24 22:20:04
くまきちさん
マカロン、最近 おいしいの売ってますよね ^^
でも、いい値段なので、しょっちゅうは買えないんですけど…。
色もカラフルなので、おしゃれなティータイムって、感じですよね~。
オレンジ色のは、みかん(オレンジ?)味です。甘酸っぱくて、好きです ^^
漆黒
2011/05/24 21:23:06
オオカミに変装したおばあさんwでるとこを間違えるしw変装間違えるしwやっぱり歳のせい?
蛇口をひねるとところてん、、ぜひ醤油がほしいwおお^^かしわ餅があったw
お風呂はサイダーがイイwそれにべっこうアメの窓だったら口裂け女が出たときに素早く対処できるね^^
くまきち
2011/05/24 16:58:00
マカロンって、
以前は甘いだけであんまり好きじゃなかったんですけど、
最近、なんか好きになってきました^^
口の中で溶ける感じが良い感じで、
ストレートティーとよく合うような気がします^^
オレンジ色のはやっぱり、みかん味なんですか??