蘭丸が行く

蘭丸

蘭丸が体験した日々、又、偉人(日本人)達が言ったセリフ“〇〇が言いましたシリーズ”を公開させて頂きます。

チンギス・ハン

勉強


やあ!朕さよぉ

朕はねぇ。すごいんだよぉ!

何が凄いかだって「?

それはねぇ

敵をたくさん撃滅して

これまっしぐらに駆逐して

所有している財物を奪って

人々が嘆き悲しむ姿を眺めるのがすっごい楽しいの!

そして気がついたらたくさん支配してモンゴル帝国の所だ皇帝になっちった!

えへへへへ!

朕ってば、すっご~い!!

皆の者~!朕の元で跪け~!!


                                      ~ウィキペディア参考~



 ~補足~

チンギス・ハン
(1162年頃?~1227年8月18日頃)

モンゴルの遊牧民諸部族を一代で統一。
中国北部・中央アジア・イラン・東ヨーロッパなどを次々に征服して
最終的には当時の世界人口の半数以上を支配するにいたる。
人類史上最大規模 世界帝国“モンゴル帝国”の基盤を築き上げる。



感想

チンギス・ハンとフビライ・ハン
名前の雰囲気が似ているので、どっちがどっち?
と混乱してしまう偉人の一人です。

チンギスとフビライ・・・何か簡単に頭に取り入れることができないかと考えた結果
チンギス・ハン=朕だよぉ=モンゴル帝国初代皇帝だよぉ
という勝手なイメージより頭に入れる事に成功しました。
今回の文章、おふざけしてしまったような気がします。

  • sinka

    sinka

    2011/05/27 23:01:20

    ほほう✧

    チンギス・ハンって実はさびしがり屋だったって
    聞いたことがあるような無いような・・・w

    エビフライにしか見えない・・・w

  • ミノリン

    ミノリン

    2011/05/26 20:32:18

    ジンギスカンは、
    マトンが、普通の羊、ですが、
    ラムは、仔羊の肉です。
    脂と、独特の旨みに欠けますが、
    さわやかな、焼き肉の味は、大好評!
    おいし~~

  • ミノリン

    ミノリン

    2011/05/26 20:22:27

    じつは、源の義経なんだって?

  • あやめ

    あやめ

    2011/05/26 18:34:35

    私もどっちがどっちかわからなくなるときがあります。
    チンギスが初代って事は、フビライが日本に攻めたときの皇帝ですね^^
    その覚え方、意外と使えるかも。

  • タケ

    タケ

    2011/05/25 22:44:22

    反町がチンギスハンをやった映画を観ました。
    うーん。「で、あるか」っていう感じでしたが^^

    義経が大陸に逃げてチンギスになったという伝説は
    たぶんモンゴルの人が聞いたら怒ると思います。(^_^;)

  • ミノリン

    ミノリン

    2011/05/24 23:54:16

    じゃー
    ラム肉は????

  • ミノリン

    ミノリン

    2011/05/24 23:39:33

    マトンとは、成熟した羊。

  • ミノリン

    ミノリン

    2011/05/24 23:32:45

    またな

  • ミノリン

    ミノリン

    2011/05/24 14:12:01

    源 義経?

  • ミノリン

    ミノリン

    2011/05/24 14:09:17

    その、鉄鍋を、兜でつくり、
    ジンギスカンと、なずけたことは、
    北海道では、有名です。
    その時、遊牧していたのは、羊でした。
    マトン・ラム
    その違い知ってます???

  • さき

    さき

    2011/05/24 01:14:21

    チンギスたんって、子供が3000人もいたそうですぜ(・ω・)b
    人類史上、最も成功したオスといわれてまふ。

  • かるめ

    かるめ

    2011/05/24 01:06:23

    フビライはんが、日本に攻めてきた人でしたっけ?

    チンギスはんとフブライはん。
    こう書くとなんか威厳ないですね^^;

  • ۛ܂おもも

    ۛ܂おもも

    2011/05/23 23:14:43

    蘭丸ちゃんのブログ、世界史のお勉強みたいた\(^O^)/
    チンギスハンが、ジンギスカンに思えてしょうがない私なのでしたwww

  • 美枝子

    美枝子

    2011/05/23 23:00:33

    フンフンφ(.. )メモシテオコウ
    最後はどうなったんでしょう?