ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

サークル運営について、皆様にご相談

サークル

皆様、知ってるか知らないか知らないですが・・・(めんどくさい言い方だなぁ)
実はワタクシ、このニコッとタウンで唯一の、東京スワローズのサークルを運営しております。

私がニコに来てから、見当たらなかったんですよね、スワローズサークル。
流石12球団で一番の不人気球団。。。
しかも、熱烈ファンという人も少なく、比較的大人しいファンばかり。

スワローズは80年代に暗黒の時代を迎えておりました。
まさにセ・リーグのお荷物球団と言われていたものです。
万年最下位・・・まさに低位置。
それを払拭してくれたのが、90年代を率いてくれた野村克也監督であります。
ま、スワローズの事はさておき・・・。

私のサークルも、お蔭様で他の球団応援サークルに恥ずかしくない程の部員を確保いたしました。
現在34名。
我ながら頑張ったと思います。
しかしながら、大人しいファン体質と申しましょうか、盛り上がりに今ひとつ欠けております。
ニコ自体にメッタにインしていない部員の方が殆どで・・・
せっかくカフェを新設してくれたのに、なかなか一緒に応援も出来ていません。

しかし、今年はチームが非常に調子がよろしい事もありまして、念願のカフェでの部員の方との応援が実現いたしました。
これが本当に楽しくて、また部員の方々とご一緒できたらいいなぁ~と考えております。

しかし、もっともっと盛り上がりたいという考えもございます。
何かいい案は無いでしょうか?

ちなみに、部員の中には既にニコを脱会している方もいらっしゃいます。
部員数を減らさないため、まぁいわゆるハッタリにはなるなぁと放置しておりますが
こういった方はどうすればいいのでしょうかね?
いい案がありましたら、お力をお貸しいただければと思います。

それともうひとつ。。。
調子をこきまして、WWEのサークルも立ち上げて見ました。
まぁ、Cコが有り余っておりますゆえ・・・。
こっちは恐らくは、1ヶ月4名ルールがクリアできずに、廃部という事になるかと思います。
一応、わずかな望みを託して、このブログでも部員を募集したいと思います。
WWEが好きだという珍しい方、あるいは少しでも知ってるぞと言う方。
是非とも入部をお願いいたします。。。(いねーだろうけど)

  • 招き猫

    招き猫

    2011/05/28 09:14:09

    としすけまんさん
    ええ、頑張ってまいります。
    としすけまんさんには、本当に感謝してますよ。
    何せ副管理人が辞めちゃうようなサークルですから・・・。

    無理なさらず、時間がある時はまた一緒に応援いたしましょう!

  • としすけまん

    としすけまん

    2011/05/28 08:38:50

    頑張ってやっていきましょう! 僕も出来る限り参加しますので(^^)b

    大人しいのはヤクルトファンならではですので。。w 気長に待ちましょう♪ 

    今年は上位に食い込んでるので盛り上がれる筈です!

  • 招き猫

    招き猫

    2011/05/25 15:03:08

    きなしゃん
    ええ、同じ事を追いかけている訳ですから、共通の話題には事欠きませんもんね。
    そういう意味で話題のキャッチボールは問題なく出来ると思うんですよ。
    掲示板で今日の試合を振り返るミーティングルームを作ってあります。
    そこでその日の試合の愚痴や喝采をしようと思ってるんです。
    いい采配やナイスプレイには拍手をして、みっともないプレーには叱咤する。
    そういうのって楽しいなぁって思うんですよ。

    しかしながら、部員の殆どの方がニコ自体になかなかインしてない方ばかりで・・・
    中には脱会者もいます。
    やはり少数精鋭でもいいから、インしてくれる部員だけでやったほうがいいのかなぁ?って思います。
    出来ればですが、このサークルに参加するためにニコにインしてくれるようにならなきゃなぁって思います。

    しかし内川・・・
    バットでなくアゴで打ったヒットもかなりあるみたいですからねぇ・・・(うそ)

  • 招き猫

    招き猫

    2011/05/25 14:56:30

    魔女サマ
    まぁ、放置してるわけじゃないんですけどね。
    野球をやっている時間、特にナイターの時間は家族の団欒の時間じゃないですか。
    だから来にくいのでしょうね・・・。
    家族で食事をして、ちょっとPC開くってやはり難しいですもんね。

    ま、こうして何度か一緒に応援できた事でも凄い事かもしれません。
    シーズン終了時は、ここの所愚痴大会です。
    しかし、今年は祝宴があげられるかもしれません。
    チームに頑張ってもらいましょう。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/05/25 14:53:11

    マリーさん
    私は砲って置けないタイプですので、いろいろ頑張っております。
    しかし頑張ったらそれなりのご褒美が欲しいじゃありませんか。
    報われない努力は、やはりむなしいです。
    ま、報われない方が多いんですけどね。
    しかしどうにかなるもんなら、どうにかしないなぁって思いまして・・・。
    きっと頑張りが足りないんでしょうね・・・引き続きがんばりま~す!

  • KINACO

    KINACO

    2011/05/25 10:32:25

    サークル自体が良く解らんのであまり言えたもんでもないのだが。

    野球ファンの、これ他のスポーツのファンもだろうけど
    総監督なのだ、だれでも監督。

    そこでだ、「お題」というのは提示するべきではないかと。
    してる?
    「テーマ」を投げるでしょ?
    それに対しての話だ。

    昨日のあの采配についてとか。
    まず管理者が、「ワタクシはこのように思うのだが」というのを投げんといかんよね。

    人ってのは、ある程度の指針がないと、動ききらんのだ。
    ディスカッションするネタの面白み、(これはザックリのネタでなく、わりとピンポイント。
    こっちのほうが話し始めやすい)ってのが、必要だと思うのだ。

    そうだな、ホークスで言えば、「なぜストラップ付き弁当のプレス発表は、内川なのか!」
    ストラップも顎が出ているのか。
    顎のデフォルメは必要か!

    ってか、いただくときに選べないのは、毎日食ってダブりながらコンプリートなのか!
    あっちでもこっちでもダブってばかりのこの悲惨をどう解消するか!

    なんやねん、このお題。。。


  • 西の魔女

    西の魔女

    2011/05/25 09:05:01

    放置サークル多いみたいですねぇ・・・
    余暇時間って、大人同士で合わせるのは難しい><

    サークルカフェでの応援が実現したのは素晴らしい^^
    シーズン終わったら反省会ですか?

  • マリールー

    マリールー

    2011/05/25 08:20:22

    うちのサークルも
    どれもが放置しっぱなしなので
    これといった案が浮かばずですが
    同じ趣味を持たれた方ならば
    きっと楽しく盛り上がれるんだろうな~と
    思いました。
    頑張って下さいませ。。。