きいてニコタリーナ

きよ

ちょっと整理したいんだけど

つらつら

日記

……私の血液型はAである、と言うとほぼ「やっぱり」と言われる。

真面目そう、大人しそう、頭が良さそう。

大概それらは、「無害だけど親しみが持てない」というニュアンスで使われる。

私は確かに積極的に他人と交わろうとしないし、「かくあるべし」という理想が強い。

しかし私は極端な人見知りの内弁慶で、家族や友人に対してはよく喋るし笑う。

家の中は散らかっていても気にならないし、動作は割と大雑把でガサツである。

頭の中はしばしば性的な妄想でいっぱいになる。

多くの人が私の本当の姿を知らない。

私もきっと、多くの人の本当の姿を知らないのだろう。

私はそれらを知りたいと思う。

世の中にどんな人がいるのか、人間とは、社会とは、世界とは何なのか知りたいと願う。

心理学に興味が湧くのは、私にとってそれが世界の真実の一端に見えるからだと思う。

世界を捉えるのは心、脳だ。この素晴らしいバイオコンピュータのことをもっと知りたい。

人格の高みは1点の聖者に集約するのか、その答えも。



自己啓発のCDを何度も聴いているうちに、なんと言うか、

「これは違う、気がする」という思いが日に日に大きくなってきている。

なんて言ったらいいのかな、上手い表現が見つからないのだけど。

現時点では、漠然とした違和感、としか言いようがない。

この道を進んでも、望むものは手に入らないよ。そんな感じ。

NLPのガイドブックを読み進めてみないと分からないけど、

たぶんCDの方は解約することになるんじゃないかな。

私には合わなかった。そういうことだ。

NLPが合わないんじゃなくて、この人のやり方が決定的に合わない。



NLPという、ザ・西洋心理学に興味を持ちながらも、

森田療法のような東洋的な思想にも強く惹かれる自分がいる。

両方を咀嚼し吸収して、いつか自分の中で統合出来ればいいと思う。