ままのまいにち

ゆおまま

(`・ω・´)=3

Pガチャって謎だな・・

ニコガチャ

スタッフさんブログだったはず、
有料コイン導入の際無料コインの人にも楽しんでコインを使ったり
新しいアイテムをゲットできるようなシステムを考えて
ガチャを取り入れたって見た気がする。

有料の人はそもそも豊富なアイテムから好きなものを
自由に選べるからガチャは必要ないだろうし、
逆にだぶったりいらないものは欲しくないと思う。
(だぶるようだし)

だとしたら、景品がどうしても欲しいものだったりしたら
回すだろう的な展開しか考えられない。
プレミアムガチャをリリースしようとすること自体が謎だ。


以前私はプレゼント機能が実装された直後の混乱期に
いっそいらない、不要な機能って日記を書いたけど
その時以上に何で作ったかが謎だ。

ガチャは、無料コインの楽しみ、
有料でやるなら例えばくじ引き
(あたればいい景品、はずれてもそれなりの景品を選択、だぶりなし)
のほうがいいのではないかしら?

  • まま

    まま

    2009/04/23 16:45:25

    ***tearさま***
    多分最初に制限なしってしていたのは
    年齢による金額の上限(月額)があるので、
    そちらで制御できると思ったのではないかと推測します(´∇`)

    まさかこのPガチャで気づいたら1万近く投資してたってことは
    ないとは思いますが、欲しいものをげっとするまで
    10回でやめられない人は確実にいるでしょう。

    でも、つぎ込んでしまう人と冷静に使える人といることを考えたら
    何となく居ても立ってもいられなくなって(^^ゞ
    愛というよりおせっかいってやつですねw


    リアルマネーを集める、課金してもらう。
    でも、それって普通にPショップの充実で十分だと思うのです。
    黒ねこのきぐるみだってちょっとお高めでも
    販売されたなら、きっとPコイン買ってげっとしに行きます、私w
    普通に欲しいアイテムですもの(´∇`)

  • tear

    tear

    2009/04/23 16:29:25

    愛だと思いますー
    このサイトは、このサイトが好きな人によって、いろいろ議論もあって、
    スタッフも意見を聞いてくれたりするところが好きです。

    有料ガチャは、この手のサイトには付き物なので、回したい人はどうぞって
    感じで、私は回しませんけど~って思っていたのですが、「制限なし」という
    ところは引っかかってました。

    でも、制限10回って入れてくれたので、「やりすぎ注意」というニコッと風
    の運営範囲に戻ったので、良かった、良かったと思います。


    うーん、アイテムは妥当かしら?
    フリマで高騰していた過去アイテムの色違いだし、黒には「きぐるみ」もあって、
    皆さんが「わーお」って楽しんでいるので、ついつい、私も誘惑に負けて回して
    しまいましたw

    まあ、なによりも無料サイトって、資金不足で無くなることが殆どなので、今回
    のように値段も下げて、自ら規制する運営って、他のサイトでは見たことがない
    ので、寄付のつもりで課金してます^^;
    そういうユーザーさんも多いので、サーバー代金に使ってね!って感じです。

  • まま

    まま

    2009/04/23 15:54:57

    ***柚香ちゃん***
    もともとPコイン買ったことはないのですが
    今回のPガチャ、買わないから対岸の火事と思ってたのですが
    これはちょっとちょっとちょっと(あれ?ざ・たっち?w)
    ですね。ちぃとブログ書こうかと思います(´∇`)

  • 柚香

    柚香

    2009/04/23 15:49:23

    今ブログを見てきました。
    黒ガチャでダブってしまったとか、白は色違いで微妙だとか・・・
    運営していくにはこういった課金のガチャもありだとは思いますが
    色違いのテンガロン等等・・・ 課金したのにあれではちょっと怠けているよね~^^;
    私も月額制がいいのではと思います。それなら負担も少ないですしね^^
    ニコタがなくならないことを祈りましょう(*・人-*)

  • まま

    まま

    2009/04/23 12:59:33

    ***ネココさま***
    コメントありがとうございます♪

    別に気にならない人たちは、自由に遊んでてもいいと思います♪
    そうすれば自然と嫌な人はこなくなるし
    それでいいって人は残るし、である意味淘汰されますし、
    そのほうがいいのかもしれませんね(´∇`)

    でも、いろいろなところが運営方針のブレで
    荒れたり衰退したりするのを見ているので
    ニコタにはそうならないでほしくて心配になるのかもしれません(愛ゆえ?w

  • ネココ

    ネココ

    2009/04/23 12:34:20

    こんにちわー

    昨日、1億PV突破ってプレスリリースが出てたので、過去の発表も
    拾って読むことができたんですが、最初から、できるだけ無料で遊ぶ
    サービスを残しながら、アイテム課金や広告で収益を出していきたいって
    書いてますね。

    無料でやりたい人はそれでいいし、有料でやりたい人はそれでいいし、
    インターネットなんで、その人の自由ってことで!

  • まま

    まま

    2009/04/23 11:52:40

    ***びょんさちゃん***
    大人の方がお金使うって分かり切ってることなのに
    若い子向けのコンテンツや宣伝ばかり充実させてて
    トラブルと共に人口が増えたような感じですものね~。

    いっそ月額制にして(300円ぐらいなら財布のひもが固い人も結構OKなのでは?)
    ユーザーを守りながら安心して運営できる範囲に
    規模縮小しても、文句は出ないと思うんだけどなぁ。
    もちろん、アンケートとかとった上でね。

  • びょんさ

    びょんさ

    2009/04/23 11:29:15

    よほど経営が大変になってきたんでしょうね。
    増えるのはお子ちゃまが多くて思ったほど課金しないし
    しかも、ルール違反で想定外の手間をかけたりすることもあり
    人件費もバカにならないんじゃない?

    Pコインでダブりのあるガチャは私もどうかな、と思います
    運営費用をねん出するならもっと他に方法がありそうですけどね。
    メンテ開け、どんな代物が出てくるかしらね。

  • まま

    まま

    2009/04/23 11:23:18

    ***もっこさま***
    集める時期は終わった・・・今度は絞りとれ・・・?((((;゜Д゜)))

  • ☣_ゝ☣モッコ

    ☣_ゝ☣モッコ

    2009/04/23 11:02:36

    親会社のスクエニが利益を上げろって
    うるさいんじゃないの

  • まま

    まま

    2009/04/23 09:47:56

    ***karoちゃん***
    くじ引きなら、例えばはずれ券を何枚か集めると
    何等かの引き換え券に出来るとか、
    もっと無駄がなく運用できると思うんですよねぇ。

  • karo εїз

    karo εїз

    2009/04/23 09:34:51

    私もPガチャリリースには驚きました。
    きっと経営(運営?)が赤字で大変なのだろうと思います。
    なんとかお金を落としてもらうために色々考えてらっしゃるんだと思いますが、有料でダブリが出るなんてバカみたいです。
    きっと、ダブッたらフリマ(正式リリース後に)へどうぞ♪ということなのでしょうが。
    ままさんのおっしゃる「くじ引き」はいいですね!