ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

どうなってるんだ~?

仕事

先週、職場の新人バイト君が、退職した。
いつもどおり出勤して、だま~~~って仕事して。
帰り際いきなり
「これで辞めます!」
だれもかれも、呆気に取られてるうちにさっさといなくなっていた。
…彼は27歳、社会人経験はなかったらしい。
働いた期間は一ヶ月にもなってなかった。

今日、バイト募集に応募して、面接の予約を取っていた人、6名。
6名が6名とも、電話一本入れることなく、予約時間に姿を現さなかった。
こちらは時間に合わせて、仕事をすすめ、調整したってゆうのになあ~。
それぞれ、20代、30代、40代、各2名ずつ。

いったい、どうなってるんだ?
バイトの仕事面接とはいえ、約束したんでしょうに。
ええ年の大人が、どうして

「すみません、面接いけません」

の断りの電話、ようせんのかなあ。
辞めたバイトくんにしても、前もって

「何日に退職したいんです」

と話すことはでけへんのか><

バイトでも正社員でも、社会に出て働くってことは、それだけ責任を背負うってことなんだよ。
その時間を提供する代価としての、お給料でしょうに。
仕事を舐めるな…と、おばさんは言いたいぞ^^;

  • ラト

    ラト

    2011/05/28 21:20:41

    A-A さま
    ほんとに「えええ??」でしょう?
    辞めた人も、面接すっぽかしも。
    社長も忙しいのに、時間をさいて待ってたのになあ。
    相手のことを考えられないって、やはり何かがかけてるのかな。

    幸い、普通の人も翌日の面接にきたから。
    ほっとしたけどねえ。

  • ラト

    ラト

    2011/05/28 21:17:27

    沙羅さま
    ナッシングなんだそーです^^;
    初めての職場が今の勤務先やったそう。
    雰囲気いいし、仕事もそれほどきつくないし、時給もいいのになあ。
    いろいろ、あるんやろうけど…これじゃ社会は渡れない。

    面接の断りをいれるのは常識。
    もちろんすっぽかすなんて、私の辞書には書いてない。
    しかし、自分の常識はおかしいのかと、ちょいと悩んだ><

  • ラト

    ラト

    2011/05/28 21:13:28

    ❉杏❉さま
    ほんとに、こんなイマドキさんは、こちらからもお断りだ~ですw
    幸い、ちゃんとまともな応募者もあって、新しい人、決まりました。
    まったく、こんな時もあるんですよね。
    いろいろと重なる日って^^;

  • ラト

    ラト

    2011/05/28 21:08:52

    アイルーアップルさま
    そうなんやろなあ~。
    それでも40代で、面接シカトはなかろう?
    いい年の大人なはずなんだけど…。

    「最低限の働く意味」「給料に対する最低限の責任感」
    てなモノは…解らないのかな。
    それは、ちょいと哀しいもんだ。

  • ラト

    ラト

    2011/05/28 21:05:57

    ゆっちさま
    ありえなす~だけどありえました^^;
    以前勤務してた会社でもね。
    入社して一時間で「私、この会社無理><」と逃げた人もいたけどね~><
    だから、大概のことは驚かないけどね。
    今回は「はああ???」って、感じでした。
    いろんな人、いますよ~。
    正社員時代は、人事関係、一手に引き受けてたからいろいろ見た^^;

  • ラト

    ラト

    2011/05/28 21:02:01

    越後屋はなにゃんさま
    はあ~~~~~~っと、なが~いため息がでます。
    で、ふつふつと怒りが湧いてきましたよ。
    まったくねえ…。

  • ラト

    ラト

    2011/05/28 21:00:36

    カズさま
    ええかげんにせいと、おばさんはいいたいw
    てか、若い人でも普通の人はそういいますよね?

  • ラト

    ラト

    2011/05/28 20:59:49

    春のマサ吉祭り@さま
    まったく、そう思います。
    これが通じたら…社会もおかしい><

  • ラト

    ラト

    2011/05/28 20:59:05

    らてぃあさま
    名ばかりの40代なんじゃないかと思います。
    …場合によっては幼稚園児にも劣る^^;
    ええかげん、社会で何を学んできたんかなあ。
    バイト募集だから、どうでもいいと思ってるのか。
    それは、社会を舐めてるとしか思えません。

  • ラト

    ラト

    2011/05/28 20:56:31

    Yureさま
    ほんとに「どなってるんだ~~?」と、空に向かって雄叫びをあげました^^;
    大概の人は、ちゃんと常識をそなえてますよ、日本人は。
    今回にかぎり、よりにもよって~な人がきたようです。そう、思いたい><

    Yureさんも、何かと気苦労されてはりますなあ><

  • A-A

    A-A

    2011/05/27 19:56:02

    えええ?!今ってそういう世の中なの?!
    突然辞めたり、面接に連絡なしに行かなかったりって異常でしょ?
    失礼にも程があるよね、それ!!
    しかも「今時の若いもんは」って言えない歳じゃん!!
    本当にどういう教育受けてきて、
    今までどうやって生きてきたんだろうねぇ、びっくりだ!(∂▼∂)!

  • 沙羅

    沙羅

    2011/05/27 17:00:07

    27歳で社会人経験なし!?
    それもビックリやけど、「これで辞めます!」って、あんた……^^;
    親の顔が見てみたいぞ…と、こっちのおばちゃんも言いたいww
    面接のすっぽかしも論外!!
    30代や40代で、まさかの社会人経験なしのニートなんかなぁ?(@@;)
    勤めてたんなら常識知らずもエエとこやし、どこ行っても長続きせえへんぞ~~
    前んとこも解雇されたんちゃうかと勘繰りたくなる^^;

  • ❉杏❉

    ❉杏❉

    2011/05/27 14:36:31

    ええ~っ@@ バイト君にしても面接予定の6人の方にしても
    ちょっとビックリですね~^^;
    そんなイマドキ君達ばかりじゃないと思いたいです><

  • アイルーアップル

    アイルーアップル

    2011/05/27 13:12:22

    最近のバイト君とかってそんなだよ、結構w

    そんな彼らも、どこかで「人と接することの意味」「働くということの本当の意味」を、わかることができたらいいんだけど。

  • ゆっち

    ゆっち

    2011/05/27 11:46:54

    ∑(〇Д◎ノ)ノえええええええ~~~っ!
    こんなのありえるんですねぇ?

    当日退職なんて考えたことないや。
    すっごいびっくり!
    あまりにびっくりしてそれしか言えない!

    こんなことされたらたまったもんじゃないよ~!
    アルバイトってことは保険とか関係ないのかな?
    こんなの………開いた口がふさがらず。

    でも、年齢とか、時代を理由にはしたくないよ~><
    個人の性質ですよ、こんな人いるんだ!?な気持ち。

  • 越後屋はなにゃん

    越後屋はなにゃん

    2011/05/27 11:18:01

    あれあれ、まぁまぁ、40代もいるなんて、ねぇ~

  • カズ

    カズ

    2011/05/27 00:26:27

    ひどい話だけど、今はそんな人が多い時代なのかな?
    我慢しなさいとおじさんは言いたい!

  • 春のマサ吉祭り@

    春のマサ吉祭り@

    2011/05/26 22:50:09

    そんなじゃ

    どこ行っても勤まらないだろな~

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/05/26 21:25:26

    20代でもシャレにならないのに30、40代もですか。
    わからないなあ。
    わたしでもまるっきりしっかりしてなかったけど、社会人になって職場には(出来るだけ)迷惑かけないように仕事したし。
    不況下なのに、とにかく仕事しようという気もないのかな??

  • Yure

    Yure

    2011/05/26 21:06:20

    そりゃまた・・・ なんというか、年齢じゃなく個人の資質が著しく低下してますよね、昨今の日本は(-_-;)
    うちもそうですが、二言目には「言われなかったから」だし・・・ お手!お座り!はうちの犬でもできますけどね。
    教えるようなことじゃないのに、と思うのはもはや通用しないようですね・・・(嘆息)