sakino

2009年のイタリア中部地震

日記

309人が亡くなり、6万人以上が被災した

イタリア中部地震で最大被災地のラクイラ

の地裁予審判事は25日同国防災庁付属

の委員会が事前に大地震の兆候がないと

判断したことが被害拡大につながったと

@@ 過失致死傷の罪で委員会メンバー

の学者ら7人を起訴した@@

地震予知の失敗で刑事責任が問われる

のは世界的にも異例と見られ、初公判は

9月20日に開かれる。 検察側によると

専門家や防災庁幹部で構成される

同委員会は群発地震が続いていた中部の

状況について09年 3月31日にクライラ

で開いた会議の後、大地震に結びつく

可能性は低いと報告 これに安心して

避難しなかった多くの住民が6日後に

起きた中部地震で死傷したww

被告側の弁護士は「不起訴は確実だと

思っていたので、信じられない」とコメント

したそうです@@

本日341文字です^^


なんか嫌な予感 余白がまた多いの><

ゴメンナサイ

日本じゃこんなことで起訴されるの??

好きで勉強されてて訴えられて><

なんとも研究する責任の重さを感じさせ

られますが、勉強がお金になったって

人はいたけど、勉強してて訴えられる

なんてちょっと考えられない><

改めて本日480文字でした^^





























#日記広場:日記

  • sakino

    sakino

    2011/05/29 01:58:36

    >>FANちゃんへ^^ ブロコメありがとね~~^^
       日本では今後もおっしゃるように地震学者を訴えることはあんまりなさそうに感じます
       訴えられるくらいに地震予知が進むことがいいのですがね~
       それとも日本から地震学者がいなくなるのか@@ そしたらFANちゃん
       頼んだよ~~っ 地震予知の勉強してくださいね^^

  • FANTAN

    FANTAN

    2011/05/29 01:42:23

    なかなか成熟し切らない地震予知技術にもどかしい思いもあるけれども、
    日本では、イタリアのような地震学者を相手にした訴訟が、
    今後起こされることはあるんでしょうか?
    近い将来日本から、専門家を名乗る人がいなくなったりしなければいいのだけれども ・ ・ ・ 。
    などと、心配してしまう今日この頃です。

  • sakino

    sakino

    2011/05/29 01:00:15

    >>さやみどりたんへ でもね日本ならこんな発表する??今から東日本大震災が来ます
       みなさん避難してくださいなんて言われてもどこに逃げていのかもわからないし、
       最近地震予知はほんの少し進んでたまにテレビででてますが、あんな急にじゃ
       何をしていいのかもわからないし、さやみどりたんならどうしますか??
       私はせいぜいお水の蛇口をひねるくらいかしら??口は災いの元ですね><

  • さやみどり

    さやみどり

    2011/05/29 00:55:27

    こんばんは。
    判断が生死をわける、とは重大ですね。
    日本なら引き続き警戒はするように、なんていうことで
    判断を延ばすこともあるような気がしますが、
    あちらではそうではないんでしょうね。
    日本では常に警戒してますし、国民の意識もすこし違うかもしれませんね。
    とはいえ、言動には気をつけたいものです~。

  • sakino

    sakino

    2011/05/27 21:24:19

    >>レイナ6sさま ををレイナおねえたま^^ようこそ^^ わたしも当初は
       そんな理不尽なって感じていたのですが、ここのブロコメの1番目にご意見を
       書いて下さったまもさまのおっしゃることも納得できるし、研究者はその
       言動の責任をある程度は持たないと研究費とか捻出できないようで、
       そのためにも研究者の言動は責任をある程度持たないといけないみたいです><
       迂闊でした><判決もきになりますね^^

  • sakino

    sakino

    2011/05/27 21:19:45

    >>yukiちゃんへ こんばんは^^ ホントこれが出来てたら今回もこんなにたくさんの
       尊い命が犠牲にならずにすんだのにね>< まとめてナマズを飼うとか凹○コテッ
       今の日本では考えにくいことですが、ただここのブロコメの最初に書いて下さった
       まもさまのご意見を聞くとなんか研究を重ねている人はその言動の影響を
       考えて発言しないといけませんね><

  • レイナ6s

    レイナ6s

    2011/05/27 21:18:32

    そんな理由で起訴されるのも
    確かに、たまらないような気もしますね( ̄Д ̄||)
    防災は常日頃から、個人個人で心がけておくべきで
    他人が安全だと言ったからといって
    安心しきってしまうのも、どうかと思うのですが・・・
    たまたま権威の方がそう言って被害に繋がってしまったのか
    責任がどこへ問われる事になるのか、裁判の行方が気になりますね。

  • yuki

    yuki

    2011/05/27 21:12:05

    (*´∇`)ノ こんばんは~
    地震予知なんてとっても出来ないですよね
    そんなことで訴えられるのは初めてのことなのでは・・・???

    あらかじめ分かればほんとに助かるんですけど^^

  • sakino

    sakino

    2011/05/27 18:32:20

    >>中燃費少女さま いえいえいつも遊びに来てくださってありがとね~^^
       こちらこそいつも感謝してるのはこっちですよ^^ ステプとお水撒き
       どうもありがとね~~ またお礼の巡回にいくね^^

  • 中燃費少女

    中燃費少女

    2011/05/27 16:08:36

    こんにちわ!!いつも×2朝一番から訪問
    ありがとうございますm(__)m
    いつもホントーに感謝しております^^
    お礼にステキと水やりをしときます!

  • sakino

    sakino

    2011/05/27 11:01:07

    >>みきたんへ へ~~ネイルですか^^ 結構自分でも出来て、プロに頼めば
       もちろんそれなりにきれいで、私も友人から少しおしえてもらったら
       じぶんではネイルはマニキュアもしないのですが、母や妹や、友人に少し教えて
       あげるととても喜ばれます。 みきちゃんのお気持ちよくわかります。

  • みき

    みき

    2011/05/27 10:47:22

    おはよう^^,

    年取りたくないよ,最近ネイルを遊んでとても楽しいです^^。

  • sakino

    sakino

    2011/05/27 10:33:46

    >>やまとさま ホントそうなんですがね 昨日↓のコメントのまもさんに
       教えてもらったのですが、研究者はやはりその言動には責任を持たないといけない
       ということを改めて知ったような気がします。 確かに日本じゃかんがえられないけど、
       迂闊なことは言ってはいけないみたいなんです>< これからはこんな時代に
       突入するんでしょうか>< 確かに日本じゃあんまりかんがえられませんけどね^^


    >>リナリィ♥* さま わたしもねこれを書くまではそうおもってたんだけどね
       ↓のコメントまもさんの所を読んでみてくだされば、すこしは納得される
       とはおもうんだけどね^^ まあこれからは自分の言動に少しは責任を持つ
       時代になってきたのかな^^ 少しは理解できますが、やっぱりむむむむむ
       ><

  • リナリィ♥*

    リナリィ♥*

    2011/05/27 08:42:14

    確かに、訴えられるなんておかしいと思います!!
    地震の予知なんてあってるとは限らないし...。

  • やまと

    やまと

    2011/05/27 08:01:11

    おはよう^^
    これって不起訴じゃろうて!!!!
    日本ではかんがえられん!まだまだ地震予知なんて@@
    だいたい群発地震の後に大地震!日本では記憶に無いし・・・

    イタリアはヨーロッパで唯一の地震国だと聞きますが、まあ起訴はないのでわと思う!

    たぶんこの判決は国民感情が灰ってるような気がします(--);

  • sakino

    sakino

    2011/05/27 00:51:20

    >>まもさま @@ へ~~ おっしゃることはよくわかりました ただ 好きな勉強を
       続けている人にはかわいそうかと思ってしまったのですが・・・
       確かに言論には責任がともないますねww 確かにその人の言論が不特定多数に影響
       する場合は軽はずみな言動は避けなければいけませんね ww 私がニコタで騒いだ
       ぐらいじゃ大丈夫ですね^^ いい勉強になりました。 ありがとうございました。

  • まも

    まも

    2011/05/27 00:34:59

    言論には責任が伴うといういい例ではないかと思われます。
    僕としては、原発推進派の御用学者の連中が同様に裁かれてほしいのですが。
    研究は遊びではありません、それに伴って何かしらの成果が必要なのです。
    そのために企業は学会に投資をしますし、多くの税金も投入されています。
    ”間違っちゃいましたー、テヘッ”なんて、財務管理部門が言った日には
    即刻会社は傾いて、倒産かクビかの選択を迫られます。
    その責任を学者だけが免れるなど、許されてはならないのかと。
    一部の学説・論文は本当にいい加減なものが存在しますよ。