ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

ウォーターメロン・カルチャーショック

グルメ

我が友KINAKOさんから、スイカが届きました。
いえ、某JRの乗り降りに便利なカードではございません。

我が家ではばあちゃんが大好物のスイカ。
私の認識では、やたらと水っぽくて青臭い食べ物って感じだったんですよ。
種を出すのも面倒だし、まぁ、あったら食べたるって程度。

しかしながら、私のそんな認識など木っ端微塵の代物が届きました。
大きさもびっくり。
バスケットボールを引っ張らずに上と下を足して楕円形にしたような大きさ。
重さだってもう、重いのなんのって・・・。

縦にまっすぐ包丁を入れてみました。
身がぎっしり!
ひび割れなど一切なく、こんなのは初めて見ました。
早速常温のまま、厚さ4cmほどにカットし、かぶりついてみました。
何という糖度!
私の好きではないスイカの青臭さも、甘さが勝ってるんです。
しゃきしゃきとした食感の後にあふれ出る果汁も、べたべたとした嫌な感じは無く
さわやかな甘さが、余韻と共にすぅ~っと消えてゆく感じ。
まさに、キレのある甘さですね。

こんなスイカは初めてと言っても過言ではないでしょう。
まさにカルチャーショック!

都内で買えば7・8千円するという、きなさんの言葉もうなずけます。
それを今回は送料込みで3500円という信じられないお値段!
しかも金利手数料はジャ〇ネットが負担!←うそ
初出荷の期間限定だそうですが、あの尋常ではない甘さを体験したい方は
我が友KINAKOしゃんまで・・・。

ああ、今夜も冷やして楽しもうっと♪

  • 招き猫

    招き猫

    2011/05/31 16:08:16

    魔女さま
    スイカ命の人は、大抵なりますよね、カブトムシに・・・。
    あ、志村けんはなりませんね。
    彼は一瞬ですから。
    しかし・・・大きかったですねぇ~。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2011/05/31 11:42:10

    スイカ命の長男も
    今、至福の時間を堪能していることと思います。
    カブトムシのような勢いで食べていることでしょうね^^

  • 招き猫

    招き猫

    2011/05/29 20:14:53

    不知詠人さん
    はじめまして!
    ようこそです。。。

    私も観た事在りますね、綺麗な楕円形のスイカ。
    それはラグビーボールの様でなく、本当にアルファベットのOのような形でした。
    このスイカは真円ではないというニュアンスで、楕円形と書かせていただきました。

  • 不知詠人

    不知詠人

    2011/05/29 19:04:21

    ブログ広場から失礼。

    東南アジアや中東のスイカは、細長い楕円の方が多いと聞いたことがあります。
    日本でもあるんですね。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/05/28 17:47:35

    しんたるぉさん
    えっと・・・イオカードって何でしたっけ?
    完全に忘却の彼方っす。

    カンケー無い米。。。
    私も他でよくやってますんで。
    サーセン(;´∀`)

  • しんたるぉ

    しんたるぉ

    2011/05/28 17:14:58

    スイカの前にイオカードがあったことはみんな忘れている。

    って、また話と関係ないですね。。サーセン(;´∀`)

  • 招き猫

    招き猫

    2011/05/28 16:24:11

    夢中姫さん
    ええ、ご主人様と買いに行ってみてください。(責任転嫁
    もしよろしければ、KINAKOさんのお部屋に行かれてはいかがかと。

    可愛いあの娘の晴れ姿~♪スイカの名産地~♪

  • 明日風夢中姫

    明日風夢中姫

    2011/05/28 11:54:01

    お・い・し・そ・う❤
    で・・・スイカが食べたくなった私への責任は誰が取ってくれるんでしょう?

    スイカの名産地~♪って歌ありましたよね。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/05/28 09:24:51

    としすけまんさん
    スイカ・・・便利っすよ、あれ。
    行き先の料金確認しなくても、タッチ&ゴーですから。
    まぁ、としすけまんさんもクルマで活動されてるのかな?
    必要ない人は必要ないですよね。。。

    山形県も名産ですよね!
    やはりこういった農産物は、寒暖の差がある地域がおいしいのでしょう。

    そうそう、あそこの社長がね
    このスイカにご覧のスピーカーと台も付けて、なんとこのお値段!
    詳しくは明日の折込で!
    と言ってました。

  • としすけまん

    としすけまん

    2011/05/28 08:49:28

    スイカは使った事ありません。。。いや!大好きです♪

    山形の尾花沢のスイカも美味いですよ~(^^)

    毎年、会社の人の繋がりで買っております。

    ジャパネットでスイカも売ってたのね~www

  • 招き猫

    招き猫

    2011/05/28 08:47:05

    黒猫手毬さん
    おお、シュッぱとやりましたか!
    しかし、アレだけ大きいと日本刀が必要ですよね。。。

    そそ、残りの半分が冷蔵庫に入らない!
    あれが困るんですよね~。

    ええ、私的には初体験とも言うべき甘さだったんですが
    ばあちゃんに言わせると
    「昔のスイカの味がする!」
    と言っていました。

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2011/05/28 01:56:00

    わたしも今日、シュッぱと切りました^^
    残りを行かに冷蔵庫に収めるかに苦心せねば。

    甘かったですね^^

  • 招き猫

    招き猫

    2011/05/27 22:23:55

    直人さん
    こちらではまだ早いですよね。
    何せ送っていただいたのは九州地方からなもんで。。。

    そうそう、重いですよね。
    かと言って、小玉は美味しそうじゃないし。
    切ってあるのを買うのも、味気ない気がします。
    私のところでKINAKOさんを見かけましたら、声をかけてみてはいかがでしょうか?
    味は保障付ですよ。。。

  • 直人

    直人

    2011/05/27 14:24:02

    スイカいいですね。
    まだ食べてないなぁ~

    買う時重いから食べたいけどあまり買いません。
    だれか送ってくれないかなぁw

  • 招き猫

    招き猫

    2011/05/27 14:10:54

    マリーさん
    来ましたね、夏。。。
    山形県もフルーツ王国ですよね。
    きなさんは熊本なので、出荷が早いです。

    今回もですね、ばあちゃんの鉱物と言う事で送っていただきました。
    しかし、一番ショックを受けたのが私のようです。
    息子もかぶりついたまま、まさにカブトムシ状態でしたね。。。
    初夏の楽しみが、これでひとつ増えましたよ!

  • マリールー

    マリールー

    2011/05/27 13:07:56

    夏がキタ━━━(゚∀゚).━━━!!!って感じですね~
    私もふるさとの山形から美味しいスイカが届くのを
    いまかいまかと首を長くして待ってます。
    その前にさくらんぼだけどねw
    いや本当に美味しいスイカを召し上がって
    スイカなんか~って思ってたのが
    大逆転した瞬間ですね!
    これからは毎年KINAKOさんに頼まなくちゃねww