天使の棲む街

くりす

日々の事やら趣味の事、たまに気まぐれに短編詩とか徒然に…。

レーズンかりんとう

グルメ

先日レーズンかりんとうに地味にはまっていますと
何気なくつぶやきに書いたところ何人かの方に反応いただいたので
ちょこっとだけご紹介します。

正式名称は「レーズン&かりんとう」といって
山脇製菓株式会社というところで製造されているみたいですね。
裏書の説明文によると
「粒レーズンと細かく刻んだレーズンを蜜に煮込んで仕上げました」
とのことです。

実際食べてみると程よい酸味の蜜がかりんとう揚げ菓子?本体に絡まっており、
たまに本物のレーズンもくっついていて甘酸っぱくてなかなか美味しいです。
レーズンが入っているなら最早別物なんじゃない?とか思うのですが
でも食べるとかりんとう独特の風味も確かにあります。

どこにでも売っているかは分かりませんが、
くりすはイ○ン内によくあるカルディで発見&試食して買いました。
多分カルディなら探せば全国的にあるかと思われます。

あと、袋の裏面にHPのアドレス↓があったので一応載せておきますね(*'-')ノ

http://www.yamawakiseika.co.jp

  • くりす

    くりす

    2011/05/30 09:24:16

    >デスペラードZ様

    http://www.kaldi.co.jp/

    カルディは輸入食品やコーヒー、ワイン等を多く扱うチェーン展開しているお店です。
    イオン系列のショッピングセンターにテナントとしてよく入っています。
    輸入食品だけでなくあまりなじみがないけれど隠れた銘菓みたいな
    国産の加工品等もこっそり置いてあったりするので
    機会がありましたら覗いてみてくださいませ^^

  • くりす

    くりす

    2011/05/30 09:16:25

    >sakino様

    おぉ~sakinoさんはレーズンお好きなのですね♪
    だとしたら多分はまるお味だと思います^^

    レーズンパンは元々好きだったけど大昔「小公女セーラ」のアニメで
    焼きたてのレーズンパンを拾ったコインで4つ買って
    孤児の子に3つあげて自分は1つ持って買える~というエピソードを見て以来
    その時のパンの味を想像して美味しさが倍増してしまいます。
    ああいうアニメのパンって妙に美味しそうですよね?^^;

  • くりす

    くりす

    2011/05/30 09:12:05

    >シンク様

    冗談だったのかっ!!Σ( ̄□ ̄;)
    騙された…くりすは真面目なのですよ…(/ω\)

    私もレーズンは葡萄パンくらいでしか食べませんねぇ。
    美味しいけれど一粒食べるごとにジーンとする程ではありません(ぇ
    私も死ぬまでに百年後の食べるとジーンとするお菓子を食べるのが密かな夢です。
    あの頃の百年後だとすれば@70年位頑張れば開発されるでしょうかね?(´・ω・`)

  • デスペラードZ

    デスペラードZ

    2011/05/28 23:55:48

    カルディ?
    だが美味そうだ^^

  • sakino

    sakino

    2011/05/28 14:30:53

    ぐぐぐぐ はまりそうな予感が>< そもそもレーズンが大好きで、レーズンパン

    カレーにレーズン それとね名前忘れたけど北海道の銘菓でクッキーの間にレーズンバター

    どれも大好きで><ついついたべすぎちゃうのよね^^ 

  • シンク

    シンク

    2011/05/28 13:37:34

    冗談で突っ込みを入れたら本当にお書きになるとは!
    レーズン系は日常あまり食べませんが、機会があったら買ってみましょう^^
    甘酸っぱくてジーンとしますか?
    僕は食べて心にジーンとくる(未来のw)お菓子を探しております(笑)

  • くりす

    くりす

    2011/05/28 13:06:45

    >サビ猫様

    いえいえ~お役に立てれば嬉しいです♪
    カルディで見つかるといいですね~(*'-')ノ

    余談ですが黒糖くるみも美味しいですよね(/ω\)

  • サビ猫

    サビ猫

    2011/05/28 12:26:33

    詳細ありがとうございます。
    さっそくカルディをチェックしてみま~す♪