Une Fleur d'un Criminel

国黒

自称黒詩人の戯言。
ここでは明るくいこうかな、と^^

お久し振りです

日記

1ヵ月ぶりです。
忘れてた訳じゃないですよ。
ただ、ニコって開くと長くなるので…疲れてるとどうも(苦笑
最近に至ってはPC開くのも億劫になってますし。
楽天ブログ見れば一目瞭然。
題が「携帯更新」。
PC開いてない証拠。PC無くても生活出来そうです(笑
でもブログは毎日書きたいので、携帯だろうとネット環境はやっぱり欲しい。
まぁブログ書く一番の理由が「彼への生存報告」なのですけれど←
生活時間帯があわず、メールもろくに出来ない状態が続いてるので
今日の報告兼ねて「生きてますよー」と(笑
最近は内容適当ですけどね。
忙しいのは汲み取って頂けてるみたいなので良し。
飲み会が事後報告になったのは文句言われたけど…何故だ。


4月から社会人になりまして。

一応は人材会社に就職してるのですが、
元々やりたかった事がショップスタッフだったので
社長さんの計らいで、人材の仕事と店舗と経理と、やらせて頂いてます。
人材の方は設立したばかりで実質的な仕事があまり無く(GW明けから本格始動)
その分、社長が元々経営しているアパレルショップの売り子さんしています。
あとは人材の方の社員が少ないため(総勢3人+外部1人)、経理のお仕事も勉強。
店舗の方の帳簿付けで。
伝票と電卓を恋人にするため、日々格闘中(笑

同期は普通にショップの方に就職してるので、毎日お店。
早くも遅れを感じてます。
私は経理と人材の仕事もしているため、しょうがないと言えばしょうがないのですが…
やっぱり焦るのです。
売れないので。
一応は売れます。メンズは売れます。意外と売るので褒められます。
だけどレディースが売れない。
スタッフに女性が少ないので(今の店、実質同期の2人しかいない)、
レディース売り場に配置されることがしばしばあるのですが
女性相手だと、なかなか売れないんですよね。
女のくせに、女苦手ですから(苦笑
男兄弟で育ってるせいか、男性相手は楽なんですよ。
アキバ系だろうとお兄系だろうと、おじさんだろうと、外人であろうと。
中年と外人は性別関係なくイケるみたいですが。
東南アジア系なんて、ストライクゾーンですね。特に中年。
昔からその辺には声かけられるので、ウケがいいんでしょう。
嬉しくはないが。むしろ怖いが。
話それまして…。
内定頂いた際、新卒4人でレディース部門を立ち上げる話だったんですよね。
だから、自分も部署が違うとはいえ店には立つし、携わらなきゃいけない。
2週間足らずで辞めた同期が一人いるので、余計に頑張らなくてはいけない。
なのに売れない。
上司には「モノではなく自分を売れ」とは言われますが
女性に対する接客がイマイチなので(V系好きはまぁイケるが…)、自分もモノも売れない。
駄目駄目です。
「男接客の方が向いてるから」とか「店も経理も人材も、で大変だからゆっくりやればいい」とか
慰められてますが、やっぱり焦るんです(苦笑
焦ってもしょうがないのですけどね、周りが見えなくなるだけですから。
取り敢えず、楽しめるようにしないと。
息抜き的な意味ではなく。
愚痴っぽくなったので話題変えよう。

メンズの売り場では、いい事もいっぱいありました。
「4月から働いてます鵬です」とお客様に言うと「バイト?」と返される事もあるけれど(苦笑
実際店に立ったのは10日ほどですが
バイトに蹴り入れるような怖い店長から褒められたり
コーディネートした服を買って下さったり
あと、今までで一番嬉しかった事は
入って3,4日ぐらい経った頃に接客したお客様が、後日わざわざ自分探して尋ねて下さった事。
近場に同じ店あるのですが、そこで「鵬さんは此処にいますか」って尋ねて下さったみたいで
「本店にいます」と答えてくれたスタッフさんにも感謝ですが
名前も覚えていて、わざわざ尋ねて下さって…もう、嬉しいを通り越して感激。
感激のあまり泣きそうになった(笑
接客業選んでよかったなぁ、って思った瞬間。
この先、辛くなったら思い出そうって決めた。
一生忘れない。

若干しんみりしてきたので、今日は此処まで。
読んで下さった方、お疲れ様でした。そして有難うございます。

  • 零

    2011/10/20 10:44:26

    関係ないところにすみません;;

    広場からお見かけ訪問。
    すてぷどうぞっ

    俺はまだ子供なので社会の事はよく分かりませんが、この記事を見て、
    働くのはいやだと思っていたけれど、結構いいことなのかもしれないと思いました。

    単純ですよねw
    でも、貴方のブログで前向きになれた、少し希望ももてたと感じた人間がいることを知ってほしくてコメントしました。

    大変そうですが、頑張ってください。
    俺もこんな大人になれるよう、頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

    俺も接客業やってみたいですw

  • 僕、ゆうきだy←

    僕、ゆうきだy←

    2011/10/16 22:00:23

     ,,..-‐‐‐-.,,,         _,..-‐‐-..,,_
       ,r'~      ヽ       ,r'      ヽ
      /,,-‐‐-.,,    _,,l,,-=-‐=‐-,,l,_        ヽ
      ll     ヽ              ,r'^~~^'‐、l
      ll    /           _  彡    l
       ヽ_  ,/ /て^ヽ      /^ヽ ヽ ヽ   ,-~ 
        ~~/ |o ゝ.,_ノ|     |ゝ.,_ノ o| l-‐''~ 
       <^~'l ヽ( )_,,.ノ  `'   ヽ.,,__( )ノ  l~^'-,  
      ,,r''~ゝ'l--..,,,,   (__人__ノ        l /       ランダム訪問中です。
     (,  く _l,,..-‐    l:::::::::l     ''^~~~l=く~^ヽ    素敵の配達です。
     (  l,ゝゝ、     ゝ;ノ      ~^'‐/ ,ゝ  l     迷惑なら解除してください。
      ゝゝゝ  ゝ     ,rr'~ヽ      /~''~ノノノ
            ~'‐t ,r'ゝゝ,ノヽ  -t''~
             /           ヽ
             l            .l>
             ゝ           /
             /^'‐t''''^~ ̄~^'''''t-'^ヽ
             '‐‐'~       ~‐‐~

  • おばおば

    おばおば

    2009/04/24 21:08:18

    お久しぶりです。
    社会人デビューですかぁ
    一気に成長するもんですよね~がんばりましょう!w

  • すぬちゃん

    すぬちゃん

    2009/04/24 07:17:50

    お久しぶりです。
    お元気そうで良かったです。
    接客業いろいろあるけど(むずかしいお客さんもいるし)頑張って下さいね(*^_^*)

  • ☆よういち☆

    ☆よういち☆

    2009/04/24 05:21:16

    おひさしぶりです^^

    がんばってますね^^

    あまり無理せずにこれからもがんばってくださいね^^

  • アッシュ

    アッシュ

    2009/04/24 02:31:55

    アハハ、久しぶりすぐる~ww
    いろいろコメつけたいんだけど、眠いのでまた明日読むわww
    とりあえず、社会人1年生、頑張ってるね、
    ファイトでガンガレ!
    最初は猪突猛進が許される唯一の年だからね。
    勢いで行ってしまいなさい!
    おやすみー