ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

夜は短し 歩けよ乙女

日記

タイトル通りの小説がある。
作者は…度忘れw
グーグル先生に聞いてもいいけど。
ここは記憶のおもむくままに・・・書いてみるとしますか♪

この小説の主人公には、かなりのシンパシーを感じたものだ。
え、どこにってw?

主人公は酒好き乙女! 

なにせ、願う事は太平洋の海水が全部ラム酒なら、これほど嬉しい事はないってぐらい酒好きな乙女w
その乙女が、先輩の結婚式と二次会に参加して、飲み足りなかった。
で、夜の京都の街を、酒をもとめて歩き始める。
そんな滑り出しです。
乙女の前に現れるのは、これまた酒好きの奇人変人。
文体は、ワザとレトロに書かれていて、どことなく昭和モダンな感じがする。
少々、癖はあるけど読みやすかった。

この乙女と似た様な経験がある。
確か忘年会で飲み足りなくて、二次会、三次会に参加。
それでも酔えなくて、どこかのバーにもぐりこんで、夜明けまで呑んだことがあったなあ。
さまよい歩いたのは。京都じゃなく大阪だけど。
見知らぬ人と、意気投合するのは、呑んでればこそ。
素面じゃ、初対面の人とは、なかなかお話できない。

「実は、私、人見知りなんです~」

といったら、信じてもらえるだろうか^^;?

  • ラト

    ラト

    2011/05/31 20:30:36

    Yureさま
    そりゃもう、チャンスができたらいつでも喜んで♪
    Yureさん家で、せひワールドカップ観戦宴会の様子を観戦したいw
    いつもブログを読んで、参加した気になってますもん。
    奇人変人の備蓄にも期待しとります~w
    どうぞよろしゅう~w

  • ラト

    ラト

    2011/05/31 20:27:35

    シンさま
    びみょ~でっか^^;?
    どこらへんがびみょ~なんかなあw?

    この小説、読んでみてや~^^
    中篇を集めて一冊になってるし、部隊は京都の下鴨界隈やし。
    なにより、面白くて読みやすいからお奨め♪
    ヒント、きっと見つかると思うし。

  • ラト

    ラト

    2011/05/31 20:23:56

    うりずんさま
    …あ~、やっぱし、」きっぱり否定されたw
    まあ、ここでのはじけ具合じゃねえ^^;

    …類は友…それはうりずんさんもでしょうw

  • ラト

    ラト

    2011/05/31 20:22:44

    らてぃあさま
    謎の乙女とゆうか、語り手の恋する姓名不肖な乙女を追っかけるやなw
    このタイトルのパートじゃ、最期まで飲みまくってたね。
    この主人公の乙女がw

  • ラト

    ラト

    2011/05/31 20:20:44

    沙羅さま
    あ、やっぱり、そう思うw?
    少なくとも、小さいときは、ほんまに人見知りやったよw
    今は…さすがに社会人スキルが身についたかなw?

    モデルやない、そう思いたいけど、シンパシーはめっちゃ感じるわw
    そういえば、解説漫画を、この琴音さんが描いてはったw

  • ラト

    ラト

    2011/05/31 20:17:25

    春のマサ吉祭り@さま
    面白かったですよ~w
    世間は広いようでせまいって、そんな感じやね^^

  • Yure

    Yure

    2011/05/31 07:08:23

    関東までぜひ来て下さい。 うちの酒類備蓄はちょっとやそっとじゃ尽きないわよw
    奇人変人の備蓄もおまかせあれ(笑) 若いのはいないけどねww

    ほんと、一度ご一緒したいわ~ (*^_^*)

  • シン

    シン

    2011/05/31 06:17:54

    う〜ん。びみょー^^;

    でも、小説は読んでみます♪
    新作のヒントがてんこ盛りの予感♡

    ありがとうね^^

  • うりずん

    うりずん

    2011/05/31 00:45:17

    とりあえず、信じません。

    てか「類は友を呼ぶ」って事かしら・・・

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/05/31 00:36:21

    飲み会に出没する謎の乙女を追いかけるんだっけ?
    最後まで呑んでましたよね。その小説。

  • 沙羅

    沙羅

    2011/05/30 22:55:12

    見知らぬ人と意気投合してて、どこが人見知りやねんって言いたいんやけどww
    まあ、それも酒を飲んでない素面の時限定って事か^^

    にしても、この話ってラトさんがモデルになったんちゃうよね?
    とりあえず、知らんかったから某サイトで検索してみましたがw
    漫画にもなってて、
     原作:森見登美彦
     漫画:琴音らんまる
    だそうなww

  • 春のマサ吉祭り@

    春のマサ吉祭り@

    2011/05/30 22:10:35

    なんと面白そうな小説だな~

    飲んでて隣の人と意気投合したら

    友達の友達だったってことあるよw