ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

可愛い子ちゃんなアイマック♪

ショッピング

お題ブログ

一番高かったお買物か~?
それはマイファーストPCやろなあ。
機種はスケルトンタイプの、アイマック。
まあるっこいポップな本体と、コンパクトなキーボード♪
スケルトン部分は、大好きなブルーをチョイス。
カラープリンターと本体、冬のボーナスを全部この仔につぎ込んだ。

当時、会社で毎日にらめっこしたのは、ガタイがでかいIBMのデスクトップタイプ。
愛想なんぞぜんぜんあらへん角ばったブラウン管画面と、やたら重たいキーボード。
その中味は、時代遅れのウィンドウズ95ときたもんだ~!
まあ、反応は鈍いは、使い勝手は悪いは^^;
気分は、シュワちゃん演じるバーバリアンコナンと、毎日プロレスしてるようやったなあ。
せやのに、パワハラ総務部長は、この機種を買えと、暗に命令してきよるし~><
家で仕事させる気、まんまんやないかい~w
冗談やない、ええかげんにせい~~とぶち切れた。

遊びで使うマイPCだけは、バーバリアンはごめんや~~!

そう決めた。
その頃、リアル友人がアイマックをこうてて、そのデザインの可愛さにも目がはあとw

以後、足掛け10年間、この可愛い子ちゃんのアイマックと、ネットの海を毎晩、泳ぐことになったもんや。

今。彼女は静かに、押入れの奥で安眠中。
一応、まだ起動するから、もしもの時の保険…として。

  • アイルーアップル

    アイルーアップル

    2011/06/03 18:54:17

    ウチのバイオは「電源スイッチが押せなくなる」という、至極原始的な壊れ方をして代替わりw
    ソニータイマーって・・・その「家電ですから」的なアレでしょうかw?

    ソフトもハードも、メンテだけはサボっていないので、ウチのソニーはみな元気に長生きだよん☆
    とはいえ、今回のはクアッドがメモリを食うのと、どうも7とIE8がなんだかいろんなものと当たるから、
    メンテも苦心しとります。

  • ラト

    ラト

    2011/06/02 21:31:15

    アイルーアップルさま
    アイマックも今や、未来の通信機のようなデザインになったね^^
    でも、このまあるいスケルトンはカラフルで今もお気に入り…重いけどw

    バイオシリーズは、ソニータイマーが働かないかい^^;?
    友人のバイオは、中味のハードがありまんよ~と自己申告してたよ。
    どーやら幽霊ハードで動いてたらしい(^^;)

  • ラト

    ラト

    2011/06/02 21:27:05

    momokaさま
    新しいパソコン、私もほしいよw
    お父様、いいのが手に入るとお喜びになるやろうね^^

  • ラト

    ラト

    2011/06/02 21:25:23

    らてぃあさま
    今、仕事で使ってるPCもなかなか重い&遅いです^^;
    只今。新しいノートにしましょうと交渉中w

    いや、管理してるとゆうか、捨てるのに愛着があって、よう捨てないだけw

  • ラト

    ラト

    2011/06/02 21:23:07

    A-A さま
    スケルトンタイプのアイマックのCMを見たときのインパクト。
    あれは強かったねえ^^
    ほんまに可愛かったから。
    今は私も窓を使ってますが^^;
    マックユーザーになりたいw

  • ラト

    ラト

    2011/06/02 21:21:06

    うりずんさま
    PCの操作は自分で覚えなさい、まあ、これはともかくw
    だけど入力はかな入力を覚えなさい。
    …そう部長から指示されたときは、目玉どこ~やったなあw
    入力を使う人がそれぞれ、切り替えたらええだけやのにと思ったw
    その時間が無駄やと…いやかな入力覚える方が無駄やとwww

    ま、昔のPCに比較したら、今はほんまに便利ですねえ

  • ラト

    ラト

    2011/06/02 21:17:08

    春のマサ吉祭り@さま
    当時より身近になったもの。
    PCと携帯やねw

  • ラト

    ラト

    2011/06/02 21:16:02

    沙羅さま
    初めて社会人になって使ったコンピューターはオフコン。
    インタフェースは事務机の大きさ。
    スーファミよりあほやった^^;
    その次はPC88とか98とかw いや~懐かしいなあw

    この当時の会社のPCにはね^^;
    商奉行蔵奉行のいっちゃん最初のバージョンがインストールされててんw
    思いのなんのって、動かない動かない…容量たらんやろ~お前やったw
    で、会社を担当してた事務屋さんをたきつけて、最新のPCを売り込むように暗躍しましたともwコメントを違

  • アイルーアップル

    アイルーアップル

    2011/06/02 13:12:53

    マイPC…マックはホントにスタイリッシュですが、その「スケルトン」は、かわいさでは群を抜いてると思います(今でも)。

    でも私は初期型バイオから始まって、なんかずーっとSONYの回し者ですw
    今使ってるのはノートなので便利ですが、メカ好きとしては「いじれるタワー」がちょっと欲しいですw


  • momoka

    momoka

    2011/06/01 18:05:10

    パソコン^^新しいのほしいと

    お父さんが言ってましたwww

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/05/31 23:24:32

    会社のPC、今日もブチ切れそうに反応が遅いです。
    ラトさんはものをちゃんと管理してるんですね。10年も使って安眠中とは、私が以前使ってたWin98は保障期限切れ1年後の6年で壊れました。

  • A-A

    A-A

    2011/05/31 21:59:09

    覚えてますよ!スケルトンタイプのiMac、可愛かったよねぇ❤
    しかし私は窓使いなので指をくわえて見ているだけでしたw

  • うりずん

    うりずん

    2011/05/31 20:46:18

    オイラ最初のPCは、知人からのいただき物。
     wordの代わりに一太郎
     excelの代わりにロータス
     保存は、3.5インチフロッピー

    当時、徹夜でこさえたデータが、
    保存してなくてパーになったり・・・
    そうやって、我流で覚えたもんだ!

    それに比べたら、今なんてWindows7に
    ワイヤレスのキーボード&マウス
    当然、無線LANで、スイスイに動きよる。

    そぅぃや~、クルマだって・・・
    長くなるから、また今度な。

  • 春のマサ吉祭り@

    春のマサ吉祭り@

    2011/05/31 20:31:26

    昔はPC高かったよね~

    今じゃ安くて高性能だもんね~

  • 沙羅

    沙羅

    2011/05/31 20:21:28

    Win95が時代遅れって事は、あの頃か~~ww
    我が家には、Windowsとは名ばかりのWindos3.1のソフトがあった!
    MS-DOSマシンでWindowsを起動しても、重いわ、使い難いわ(@@;)
    仕事で使うからと仕方なしに買ったけど……Win95が出た時点でアンインストールしましたw
    どうしても仕事柄MS-DOS→Windowsに切り替えたから、マックを買う余裕がなかったけど
    知り合いが使ってるのを時々見てた。
    iMacのお陰でUSBが一気に普及した筈やし、あのフォルム、反則な可愛さやったなぁ^^

    私のブログでも書いてたカラー液晶のMS-DOSのノートPC、こないだの引越で処分したけど
    20年経った今でも、ちゃんと起動してたよ~~ww