小梅さんの呟き

小梅

思ったままのつぶやきデス。

たまご

日記

卵の賞味期限が過ぎて数日経ちました。
↑これって「生食」で美味しく食べられる期間の保証ですよね。
賞味期限が過ぎても加熱すれば大丈夫だしい。

古くなった卵は割って見れば一目瞭然。
黄身・白身がデロ~ンと広がっています。
新鮮な卵はプルンプルンと盛り上がってハリがありまする。

卵1パック貰ったのですが食べる前に賞味期限が過ぎてしまいました(^▽^;)
去年だったかな旦那さんの実家に行った時煮たまごを食べました。
結構美味かったのよね。
作り方を教えて貰って我が家でも作って食べてたよ。
その時だけ作って、だんだん煮たまごに飽きちゃって作らなくなりました。
卵が余ってたので久しぶりに作ってみたよ。

知っている人は知っている・・・聞き流してね。
知らない人の為に・・・超簡単!!

沸騰している鍋に生卵を入れて約7分間茹でる。
7分は半熟卵の時間なのね。
茹で上がったら冷水に入れ殻をむく。
むいた卵をポリ袋に入れ麺つゆ適量一緒に入れる。
密封して数時間経てばOKにゃ。

ゆで卵に麺つゆを加えるだけなので煮たまごとは言えないですが、煮たまごもどきになります。
料理の付け合せ・おかずにもなるじぇ。
卵、余っていたら作ってみてね。

  • 小梅

    小梅

    2011/06/03 23:30:48

    なるにょんさん♪
    卵の固さはお好みでいいです、半熟が食べやすいかもね。
    黄身がトロ~リ、ゆで卵手前か?
    冬でも賞味期限が50日とは驚きだあ(・0・*)ホ--ッッ!!!
    怖くて喰えない(笑)

    表示されているのは殆どがパック詰め日~賞味期限だものね。
    産卵日って表示されてないから実際に産卵から何日後にパック詰めたか謎だしい。
    やっぱり期限内に食べるのが無難ですが、残ったら早目に食べましょうね。
    なるにょんさん、一人暮らしだったよね?
    作ってごらん重宝するからあ♪^^

  • なるにょん

    なるにょん

    2011/06/03 23:06:23

    温泉卵の固いやつ?
    ゆで卵手前?

    卵の賞味期限、夏最大17日。冬、最大50日。ばい、横浜鶏卵株式会社。

    最大50日、聞いたことあったけど、冬だったのね。保存状態にもよると思います。
    気持ち悪くてそんなにおいとけないけど・・・・・。

  • 小梅

    小梅

    2011/06/03 13:51:37

    おお、キィーコさん(*^-^)/\(^-^*)ナカマ!
    そう「味たまご」でしたね。
    冷やし中華やラーメンのトッピングにも最適だもんね。
    何個でも食べられるしい、カロリー高い~♪
    「味たまご」売っているけど自分で作れるなら安上がりだよね。
    やっぱり作っている人、居るのねん。^^

  • キィーコ

    キィーコ

    2011/06/03 13:35:02

    こんにちは(^^)>

    その「味たまご」は私もよく作りますよ!!
    我が家の息子の大好物で・・気を付けないと何個も食べちゃいます(^^;)>

    外遊びに行く時など、おにぎり・「味たま」・凍らせたジュース・お菓子等をクーラーBOXに入れて
    出掛けます!

    普通に御飯のお供に「味たまご」って言うのもありなんですがね。

    冷やし中華のトッピングにもよくしますね(^^)b

  • 小梅

    小梅

    2011/06/03 13:03:53

    kazuさん♪
    簡単だから作ってみてくださいな。
    期限切れた物、心配しながらも食べてしまうのよね。(^^;)
    胃袋を丈夫にしておかないとね♪
    期限内に食べるようにしたいね。^^

  • kazu

    kazu

    2011/06/03 11:43:20

    煮たまごですかぁ、美味しそうですね^^♪。

    古くなった卵は、よく熱を通したいので、
    目玉焼きにする事が多いです><。
    いつも大丈夫かなぁって思いながら
    食べてますよ^^;。

  • 小梅

    小梅

    2011/06/03 02:31:55

    うんうん、食べようと思っているんだけどねぇ。
    食べ損ねちゃっているうちに賞味期限が過ぎてるんだよう。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

    納豆も同じだにゃ、偶に期限切れちゃってるし♪
    元々、腐っているもんだから少しくらいは平気さぁ(笑)


    数日とは書きましたが本当は一週間過ぎてました。大きな声じゃ言えないけど( ̄b ̄) シーーッ!!
    微妙な日数でしょ?
    捨てます?・・・それとも加熱して食べちゃう?

  • つきみ

    つきみ

    2011/06/03 02:15:51

    数日なら!^^;

    うちの冷蔵庫に入ってる玉子・・・
    ふと見ると、結構な確率で期限切れとなっています。><;