ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

目標

スポーツ

キアヌの運動会が行われました。

本番前の練習では、何度やっても徒競走4位・・・。
ちょっと悔しそうなキアヌでした。

もっと腕を振りなさい。そしてふとももを上げて走りなさい。上半身は前傾姿勢を保つのだ。

父は走りのフォームを息子に教えました。
そしてニンジンをぶら下げてみる。

4位じゃダメだ、3位になりなさい。そしたら回転寿司に行こう。

そもそも私の嫌いな回転寿司。
機械が握った酢飯にアルバイトが手袋をはめてネタを乗せたものなど、私は食えないのです。

さて、キアヌの運動会は・・・。
快晴の陽気に少し涼しい風、まさに運動会日和となりました。
いよいよ3年生の徒競走の時間。
出走前のキアヌを発見し、手を振る父。
キアヌは大好きなジョン・シナのポーズ「you can't see me !」のポーズを見せてくれました。
本家「you can't see me !」↓
http://www.youtube.com/watch?v=nubSOBcFYpY

出走順位は背の順から、5レース目。
本日の第5R、人8歳未勝利戦。
キアヌは最内の1枠1番。
そしていよいよスタートのピストルがなります。

スタートしました
一斉に綺麗なスタート
先頭はキアヌトレイン、2番手は1番人気のビワハヤヒデ、ウィニングチケット、ナリタタイシンと続きます
第2コーナーを回り、依然先頭はキアヌトレイン!
さぁ、最後の直線に入った!
キアヌトレイン先頭!
それに猛然とビワハヤヒデが迫る!
交わったか!交わったか!交わった!
ビワハヤヒデ、ゴール前で見事に差し切りゴールイン~!
2着にはキアヌトレイン、粘り切りました!
コレは大波乱!

惜しくもゴール前で差されてしまったキアヌ。
しかし、目標だった3位以内を見事にクリアしてみせました。
これでご褒美の回転寿司権ゲットです。

午後の演目も終了。
キアヌが所属した赤組も、白組に大差をつけて優勝。
キアヌは満面の笑みと共に帰って参りました。

そして夕方。
約束の回転寿司店に出かけます。
ところが、この日は運動会ラッシュだったようで、超満員。。。
なんとウェーティングは72分待ちの状態。
ここでだだをこねる父招き猫。

別の日にしよう

ところが特権を持つキアヌ。

「やくそくしました。」

だから、こんなに混む日じゃなくていいではないか

「ぼくがんばって2いになったのに」

この日駈け付けてくれた妻の母と、ウチのばあちゃんもキアヌの擁護に走ります。
公約違反の私の主張は、完全に却下されたのでした。
まぁ、私の主張も少しはわかると言う事で、私だけ家に帰り
食事が終わったら迎えに来るという事でご勘弁いただきました。
私は家で、寂しく自分で食事を作って食べました。

てんやわんやの運動会が終わりました。
天国の妻も見ていてくれたでしょうか?

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/12 06:39:05

    としすけまんさん
    嗚呼、いずこも同じってか?
    皆が皆、回転寿司で釣ってたって事なのかなぁ?
    恐るべし、くら寿司・・・。

  • としすけまん

    としすけまん

    2011/06/12 02:12:45

    いたる所にニンジンが見えます。。。

    それでこの混み様w

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/07 20:35:37

    魔女サマ
    ええ、こっちにも職人さんが握る回転寿司ありますよ。
    ただ大人気をはくしているのは、この子供が喜ぶ無人システムですね。
    ま、寿司ロボットがシャリを握って、その上にビニテをはめたパートのおばさんがネタを乗せてるもんですから
    とても寿司と呼べる代物ではございません。

    お刺身とか魚料理を安く出してくれるお店はありますよ。
    ただですよ、寿司というあの形にしてしまうと、異常なまでに価格が跳ね上がる気がします。
    まぁ、それでも都内などは恐ろしい金額になると思います。

    ええ、完全にニンジンが功を奏したのでしょう。
    ゴール直後に、回転寿司屋の名前を絶叫してたらしいですから。。。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2011/06/07 13:56:03

    博多の回転寿司も人気店は普通に寿司職人さんが握ってて
    注文も当たり前のように聞いてくれるよ?
    関東では庶民は美味しい寿司は食べられないって噂は本当なのかい?

    調教が良かった?人参が良かった?
    いやいや、素直に期待しまくる父親を、ちゃんと喜ばせようとした
    息子さんのお手柄です^^

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/06 18:43:06

    直人さん
    はい、疲れましたぁ~。

    息子、がんばりましたね。
    いっぱい褒めてあげましたが、ご褒美はあげられませんでした。。。
    回転寿司・・・もうトラウマになりそうですよ。

  • 直人

    直人

    2011/06/06 17:52:59

    猫さんおつかれさま^^

    息子さんがんばったね!^^
    そんな時の回転すしは本当~~に混んでるよね><

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/06 16:33:24

    cocoさん
    ええ、帰っちゃいました。
    ま、妻も私の性格知ってますから、呆れているでしょうね。
    しかし今回は妻の母が来ていましたので、私はあまり必要とされていなかったようです。
    キアヌにとっては、久しぶりに会うおばあちゃんですから。。。
    私とは、今度混んでいない日に行こうと約束しました。
    それと、魚釣りの約束も。
    釣った魚で天ぷらパーティを考えています。
    シロギスの天ぷら、キアヌの大好物ですから。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/06 16:27:32

    夢中姫さん
    6人走って2位ですからね、なかなかのものでしょう。
    ええ、ついついそっちの実況に変ってしまいました。
    競争を見ると、そっち系に変ってしまう習性がございまして・・・。

    えっ!72分待つんですよ~。
    私には無理です。
    結構好きなものを食べる為でも、無理でしょうね、私には。

    ひまわりさん・・・あっちでも盛り上がってみていてくれたかな?

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/06 16:21:36

    さえらさん
    こんにちは~!
    コメントありがとです。
    ねぇ~キアヌはエライ!エライなぁ~キアヌ、エライっ!
    褒めて伸びるタイプなので、たくさん褒めてあげました。
    フォームですね、教えた時はあまり良く出来なかったんですけど
    本番で走る姿は、だいぶ良くなってました。
    たくさんいい思い出を作ってやるのが、父の役目なんですけどね。
    夜の食事は妻の母に役目を代わってもらいました。。。

  • coco

    coco

    2011/06/06 15:19:46

    すご~~いっキアヌくん頑張りましたね!!!!
    ってせっかく頑張ったのに;;一緒に食べないで帰っちゃったんですか?www
    そんな・・・・奥さますっごい怒ってると思いますよ~><ㆀ
    大人にとってはそんなに美味しぃものじゃなかったりするけど;;子供は好きだし;;
    何より約束だし!!!!
    これは改めて・・ふたりでお祝いやり直ししなくちゃですよ~。。
    あっ・・家で手巻き寿司するとか♪
    それなら待たずに済むし、一緒にいろいろ作って楽しぃかも^^^^

  • 明日風夢中姫

    明日風夢中姫

    2011/06/06 08:38:17

    キアヌ君頑張りましたね!!2位なんてすごいです~~~
    それにしても・・・途中から迫力ある競馬実況に変わってましたねww
    72分の待ち時間なんてあっという間じゃないですか!キアヌ君頑張ったんだから、一緒に食べれば良かったのに~
    ひまわりさん、天国で狂喜乱舞してそうですね♪

  • さえら

    さえら

    2011/06/06 08:23:49

    キアヌくん!えらい!!
    頑張りましたね~~*^^*
    その頑張りは、きっと天国のお母さんも見てたよ^^
    お父さんのフォーム指導も素晴らしかったですしねw
    快晴の運動会、キアヌくんにとって最高の思い出の一日になって、
    本当に良かったですね~♪
    読んでいて、ほんわかしました^^

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/05 23:35:24

    歌ぅ犬さん
    そうですね~。
    スポーツ観戦の要素と、親バカの要素が入り混じって、とっても盛り上がりました。
    楽しい一日でしたよ!

  • )♥´∀`歌ぅ犬

    )♥´∀`歌ぅ犬

    2011/06/05 21:54:14

    運動会お疲れ様です^^

     すごい良い接戦をみるとつい見入ってしまいますねw
    優勝おめでとうございます(*´∀`*)

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/05 20:35:41

    あやのすけさん
    はい、私が駄々っ子父っす。
    人ごみが苦手な、お茶目な父っす。

    キアヌも、目標を達成する喜びを味わえたようです。
    ま、1位になれって言っても、難しいでしょうからね。
    ちょっと頑張れば達成出来る目標に設定してみました。

    そそ、途中まで先頭だったんですよね。。。
    やはり実力差があったようです。
    来年までに少しトレーニングをして、今度は1位を狙えるレベルにしようって話しました。
    私の健康にもいいでしょうしね。
    昔みたいに、またロードワークしようかなぁ・・・息子と一緒に。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/05 20:30:30

    黒猫手毬さん
    はい、帰っちゃいました。
    ま、今回は妻の母(キアヌのおばあちゃん)も来てましたし
    私は比較的居なくても良い感じになってましたから。

    キアヌ、ちょっとだけ日焼けしましたよ。
    何となく、お兄ちゃんになったなぁって思いました。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/05 20:28:18

    あおさん
    ええ、とても頑張ってくれました。
    父も嬉しかったです。
    あおさんも喜んでいただいて、嬉しいですよ!
    ありがとうございます。
    妻も喜んでくれていれば、嬉しさも倍増ですよ。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/05 20:26:52

    マリーさん
    がんばりましたねぇ~キアヌ。
    走る姿はまさに、父が教えたあのフォームだったんですよ。
    そしてゴールと共に、回転寿司屋の名前を叫んだとか・・・。
    ニンジンも効いていたようです。
    全てがうまく行って、この成績が残せたようであります。

    父の一人飯の内容は、次回ブログで・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/05 20:24:29

    ぷっちょ会長さん
    ええ、帰りました。
    もう凄い人口密度でして、お寿司もそれほど好きではないし
    人ごみはむしろ嫌いだし
    もう、私の苦痛でしかないので・・・。

    ええ、こっちにも職人さんが握る回転寿司、ありますよ。
    しかし人気があるのは、この無人システムなんですよね。
    やはり子供に対するサービスに意識が向いてますから。。。

  • あやのすけ

    あやのすけ

    2011/06/05 19:25:05

    このー
    駄々っ子父ちゃんめ!( ̄□ ̄)ξ

    スゴイ!
    見事 目標達成!
    しかも、途中まで1位だったじゃないかぁ!
    キアヌくん、おめでとう!

    ひまわりさんも大喜びだよ!

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2011/06/05 18:15:40

    ワぁww帰ったんだww

    晴れてよかった。
    キアヌくん、2位おめでとうw

  • あお

    あお

    2011/06/05 14:12:06

    キアヌ君頑張りましたね~^^
    私も嬉しくなりました。
    奥さまもニコニコしてるでしょうね^^

  • マリールー

    マリールー

    2011/06/05 13:50:33

    キャーキアヌくん頑張ったね(〃∇〃)
    スゴイよこれは!
    お父さんの指導が良かったのか
    はたまた回転寿司のおかげか
    いやいやいや。
    キアヌくんの頑張りですね!
    でも…父は家で1人飯を食らう…( ☉_☉ ヒャ
    一緒に待てば良かったのにぃww

  • ぷっちょ会長

    ぷっちょ会長

    2011/06/05 13:43:45

    ええ~パパ帰っちゃったんですか!

    こっちの人気回転寿司はねw
    職人さんが握っていますよ。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/05 13:11:26

    きなさん
    帰ったぞ、堂々と帰った。
    食い物を待って食べられない習性があってね。
    調理時間は待てるんだ。
    そりゃ作る立場でもあったから、理解できるんですよ。
    しかし、他人が食ってるのを待つなど、体質的に無理ですね。
    待ってる間に窒息死だ。

    えっと、そんな事言ったっけ?
    申し訳ないなぁ、それは・・・。
    しかし、そもそも寿司って食いもんがダメなんだ。
    そもそも寿司ってものの本来の姿は、なれ寿司なんだ。
    山間部の人が、魚を保存しながら美味しく食べる技法なのね。
    それは恐ろしく手間と時間がかかる、山に住む人の知恵と努力の賜物ね。
    それをバカな江戸っ子が、発酵させる手間を惜しんで飯に酢をかけて作った。
    今の江戸前寿司などは、まさにインスタント食品みたいなものなのよ。

    ダービーも終わったね。
    最近は興味が薄れて、ダービーさえ見なかったです。
    うん、目標を設定してニンジンぶら下げんと、人は動かんね。
    天気、ホント良かったです。。。

  • KINACO

    KINACO

    2011/06/05 12:54:09

    あんた!自分だけ帰ったの!びっくりだわ!(爆笑

    実況上手いね、なかなかのもんだよ。
    ってかね、人様ブログ「寿司は人肌」に噛み付いてたのに、
    「回転寿司はダメ!」とか言うなって(笑

    ああ、よかったねぇ。がんばったねぇ!
    やっぱダービーだからね、人参ぶら下げなきゃね♪

    晴れてよかったよ。