蘭丸が行く

蘭丸

蘭丸が体験した日々、又、偉人(日本人)達が言ったセリフ“〇〇が言いましたシリーズ”を公開させて頂きます。

とうかさん

勉強


1619年(江戸時代 2代将軍徳川秀忠が活躍していた頃)


台風で壊れてしまった広島城を無断で修築した福島正則は

幕法違反で改易(簡単にいうとクビ)になってしまった。


そこで変わりに国主として任されたのは

紀伊和歌山よりやってきた朝野長晟

広島城へ入封の歳、お寺・福昌慈善印円隆寺を建立する


お寺では稲荷大明神を祀っており

法華経の守護神で稲荷(いなり)と唱えず、

音読みで(とうか)と呼ばれ

今では”とうかさん”と呼ばれ崇敬と親しみのうちに今に至る。

(忠臣蔵・赤穂浪士 四十七人のうちの一人 原宗右衛門も崇拝しており

円隆二では供養墓が存在している)


武家が戦の勝利祈願の由来により端午の節句に行われていたが

新暦・梅雨などの様々な理由で祭りの開催日が変わっていき

現在はゆかたの着始め祭りとして

6月の第1金曜から3日間行われる。


                 ~とうかさん円隆寺HP                    
                   ウィキペディア  参考~



 ~ 補足 ~

昨日ですが、“とうかさん”というお祭りに行ってきました!

そもそも“とうかさん”って一体何?という事で調べた内容です。



お寺では邪気を祓うお守りとして
“破魔うちわ”という小さなうちわが売られています。

さらに破魔うちわは富くじにもなっており
特賞として花火が当たりました!

(しかも去年も当たったので2年連続)

ある意味すごいと驚いております!

しかしながら花火で楽しむ年齢ではないので、
近くにいた小さな子供がいる家族連れにプレゼントしました。
男の子は喜んでくれたので良かったです。

とうかさん。
私は特賞はいらないので、
どうか私のお願いを叶えてくださいまし。

  • ۛ܂おもも

    ۛ܂おもも

    2011/06/07 07:32:08

    お子さんさん連れのご家族にプレゼントするなんて、
    すごく優しいですね。
    さてさて、いくらもらったんでしょうか?
    冗談はさておき(笑)
    とうかさんですか、初めて聞きました。
    稲荷の稲って、音読みで「とう」って読むんですね。
    稲という字を見るとやっぱり皆さんご存知、
    「地獄先生ぬ~べ~」の、稲葉響子ちゃんを思い出してしまいます。
    ひろしとはやっぱり結婚するんだろうか~(^▽^)わくわくっ♪

  • onpu

    onpu

    2011/06/07 06:50:02

    ほえー
    とうかさん
    て、初めて聞きました
    なんで、音読みにしたんでしょうね

  • ミノリン

    ミノリン

    2011/06/07 01:44:43

    なんのお願い?
    もしかして、恋のお願い?

  • ⊹ ダリア ⊹

    ⊹ ダリア ⊹

    2011/06/06 20:03:51

    音読みにしてとうかさんなのかぁ
    勉強になります!

    花火をあげる蘭丸ちゃん優しいのぅ♡

    その願いはどんなことなんだろう~(。◠艸◠。♥)興味津々

  • かるめ

    かるめ

    2011/06/05 21:06:35

    二年連続なんてすごいですね(o^-')b
    幸運を男の子にプレゼントした蘭丸さんには、きっともっと大きな幸運が訪れるでしょうね

    お祭のルーツを調べるのって、面白いですね^^

  • 越後姫

    越後姫

    2011/06/05 16:17:50

    2年連続でくじに当たるなんてすごいですね!
    私はくじ運が悪いので、羨ましい…

    でも、花火は確かに大人になるとやりませんよね。
    きっと男の子を喜ばせた蘭丸さんを見て、
    とうかさんもお願いを叶えてくれるかも^^