ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

独り飯

レシピ

と言うわけで、運動会の夜に一人トボトボ帰宅する招き猫。
こうなったら、南流山の駅前の立ち食いそば屋で
うどんにイカ天とえび天とゆで卵をのせて
別皿でいなり寿司まで付けて豪遊してやろうか・・・とも思いました。
しかし、それも虚しいなぁと言うわけで、家に直帰しました。

冷蔵庫を開けると、な~んにも入っておりません。
ま、外食の予定でしたしね、最初から。
仕方なく、常温保管の食材がしまわれている棚を開ける。
おお、魚肉ソーセージ発見!
これでもかじるか・・・と思いましたが、外食の代わりとしてはいささか味気ない訳です。
よし、料理しよう。。。

まず、卵をゆでて冷水で冷やします。
たまねぎのみじん切りをボウルに入れ、ゆで卵の黄身も投入。
白身はみじん切りにし、パセリのアッセも入れます。
塩コショーを振り、オリーブオイルとマヨネーズを加えます。
スプーンで黄身を潰すようにかくはんし、簡易タルタルソース完成。

冷蔵庫の中に、ほうれん草のおひたし発見。
マーガリンでソテーし、塩コショーで味付け。
付け合せに使いましょう。

魚肉ソーセージを1cmくらいに輪切りにします。
コレにパン粉付けします。
小麦粉、溶き卵、パン粉の順で付けていきます。
これを合計6個作りました。

このまま油で揚げては、何となく芸がありません。
フライパンにオリーブオイルを敷き、ソテーします。
片面に焼き色が付いたらひっくり返します。
6個のうちの3個にケチャップを塗り、その上にチーズの乗せましょう。
残りの3個はそのままソテー。
フライパンにふたをし、両面に美味しそうな焼き色が付き、チーズが溶けたら焼き上がり。

平たい皿の半分に、先ほどのほうれん草ソテーを敷きます。
もう半分にタルタルソースを敷きます。
ほうれん草ソテーの上には、チーズを乗せた魚肉カツを。
タルタルの上にはノーマルの魚肉カツを、それぞれ盛り付けます。

魚肉カツ 2種類のソース

完成しました。
ちょっとした小じゃれた一皿ですが、正体は1本98円の魚肉ソーセージです。
これでガーリックトーストなんかを添えれば、何となく外食っぽいでしょ?
私はこれでご飯をパクつきましたけど・・・。

食べ終えた頃、ばあちゃんから電話がありました。

「今食べ終わったけど、おみやげ買っていこうか?」

いや、今一人で食べた所。

「アンタ何食べたんだい?」

魚肉ソーセージ。

「あら、かわいそうに・・・。」



同情されてしまいました。
ま、それなりに美味しかったからいいですけど。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/12 06:41:38

    としすけまんさん
    ええ、魚肉ソーセージのポテンシャルを垣間見ましたぞ。
    次はフリッターにしてみようと思ってます。
    ピカタにして、トマトソースをかけて見よう・・とも。
    あなどれませんな、ぎょにソー・・・。

  • としすけまん

    としすけまん

    2011/06/12 02:09:00

    魚肉ソーセージを馬鹿にする事なかれ!

    我が家の食卓にもたびたび並ぶこの食材♪

    あなどれませんぞ! 

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/07 20:37:03

    魔女姉御
    そうはいかないもん。
    薀蓄聞いてくれない人には、な~んにも作らないもん。。。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2011/06/07 14:00:07

    芸は身を助く♪

    スポーツとかの薀蓄たれてる間用の目立たないイヤホンさえあれば
    一家に一匹欲しい招き猫w

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/07 12:54:06

    cocoさん
    普通はかじりますよね、そのまんま。
    まぁやっても、カットして油で炒める程度でしょうか。
    私は一応何でもやってみるタイプです。
    失敗もたくさんありますが、成功すると嬉しいものです!
    尊敬だなんて・・・照れますぜ。

  • coco

    coco

    2011/06/07 11:02:48

    すっごいですね~~~!!!!
    私なら魚肉ソーセージ・・そのまま余裕でかじるかも><;
    魚肉ソーセージもそんなに素敵な調理してもらったら幸せですねw
    尊敬します^^;

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/07 10:50:36

    murasakiさん
    えっと、理由に関しましては、一つ前の「目標」という記事をご覧いただければご理解いただけるかと。
    え?いいの?帰れるの?やった~!と言う感じでしょうか・・・。

    そうらしいですねぇ。
    やらない人は卵も割らないし、ご飯もよそらないって聞きます。

    かまぼこに野沢菜わさび。。。
    うまそうですねぇ~。
    観て楽しめ、食べて尚楽しいのが、料理の醍醐味ですね。
    美しい料理って、ちょっと苦手なんですよ。
    アレは絵に通じるものがありまして
    私は大の絵が苦手人間なんです。
    美しく盛り付けられた料理を見ると、尊敬してしまいます。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/07 10:43:52

    夢中姫さん
    そーですよねぇ~。
    世間一般じゃ、魚肉ソーセージよりもお寿司ですよねぇ~~~。

    私の最も有効な拷問の方法は、TDLでございます。
    もう、苦痛でしかありません。
    ただし、愛する人の笑顔と言うご褒美があれば、何とか耐えられるかと思います。
    昔、愛する妻からの脅迫めいた言葉により、強制連行させられた事が数度あります。
    きらきらと笑う彼女の笑顔が私に対する報酬だと、自分に言い聞かせている次第でございます。。。

  • murasaki

    murasaki

    2011/06/07 08:59:52

    m(__)mなんで1人になったのかが分からないや・・
    でも本当は行ってもよかったのに・・帰ってきた感じ?

    料理上手なんだね
    男の人は全く2手にわかれる気がする・・

    好きなひとと。。有り得あなく料理したくない人・・・
    思い付きで料理するのって私は好き・・・かまぼこによくわさび付けを入れるでしょう?

    昨日はちくわに野沢菜わさび・・・を入れてみましたヾ(≧∇≦)〃 綺麗だったよ
    タダ。並べるよりもお皿切り方盛り方でだいぶ違うよね

    更に写真撮るなら光の加減・・・向き・・

  • 明日風夢中姫

    明日風夢中姫

    2011/06/07 08:43:18

    美味しそうですが、お寿司の方がいいですよ~
    私ディズニーシーで220分待った経験があるので72分なんかあっという間ww
    招き猫さんとディズニー行ったら待ってくれないのかな~

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/07 08:35:53

    マリーさん
    いや~こういう初挑戦の料理はさ、いきなり人に出すのは勇気いるじゃん。
    と言うわけで、試食も兼ねて一人の時に作りました。
    結構疲れてたんですけどね、料理は好きなもんで。。。

    コンビニねぇ・・・
    コンビニ行くんだったら、立ち食いで豪遊するか、あるいは牛丼かなぁ・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/07 08:31:23

    birronさん
    ええ、是非一度作ってみてください。
    ハムカツに近い感じですよ。
    普通に油で揚げて、タルタルか、あるいはソースでも美味しいかと思います。

  • マリールー

    マリールー

    2011/06/07 08:22:21

    さすが!やりますねぇ~(つ∀`*)っ))
    私ならコンビニで何か買って帰るとこですがw
    男性ってそういう時
    ムッチャ力発揮させますよねぇ~
    1人だとまったくやる気がおきない私ですw

  • birron

    birron

    2011/06/07 00:06:55

    なかなかやりますなぁ。
    参考になります!

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/06 21:55:20

    まろりんさん
    ええ、是非とも使ってやってください。
    パサパサの魚肉ソーセージですが、オリーブオイルの脂分とサクッとしたパン粉の食感が加われば
    十分にメインになり得ると思いますよ。
    チーズの方は、ケチャップをやめてチーズだけにして
    下にトマトソースを敷いても美味しいですよ。
    余ったら、たまねぎと一緒に麺つゆで煮て、卵でとじて魚肉ソーセージカツ丼なんてものアリかと。。。

  • まろりん

    まろりん

    2011/06/06 21:31:37

    魚肉ソーセージがメインディッシュに…
    凄いですねぇ~~

    ちょっと使わしていただきます^^;

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/06 21:10:35

    たいがーさん
    ばあちゃん、気を使ってもらっちゃいました。。。
    本当は私も一緒に行かなきゃいけなかったんですけどね。

    ええ、館やん今夜もナイスピッチングでした。
    最後、九古が四球を出し、イム様が打たれて1点差まで追い詰められましたけど。
    何とか勝利する事が出来ました。

    それと、せっかくカフェに来ていただいたのに、気付かずにごめんなさいね。
    コレに懲りずに、また遊びに来てください!

  • たいが―さん.

    たいが―さん.

    2011/06/06 20:24:26


    おばあちゃんの同情のしかたに笑ってしまいました´`✿
    今日は楽天で館やんですね
    今見てる限りでは4対1で勝っています*/
    館やんの完封を見たかったです.

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/06 19:00:12

    ちろさん
    そそ、料理はイマジネーションですよね。
    やってみてダメだったら、次はこうしてみようとか。
    考えると面白いですよ。
    そうですよね、この食材がこんな一皿にって、それも料理の魅力です。
    出来ればですね、大切な人を笑顔にしてやれる料理を作りたいんですけどね。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/06 18:50:45

    直人さん
    ただそのままかじってしまっても、それだけですからね。
    塩コショーしてサラダ油で炒めるだけでも、魚肉ソーセージはそれなりに美味しいです。
    お酒にも合いますしね。
    是非ともやってみてください。
    お一人のときとは言わず、奥さまに作って差し上げれば、株も上がると言うものです!

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/06 18:48:01

    ぷっちょ会長さん
    ええ、遠いいにしえの頃、料理を職業にしておりました。
    アイデア次第でですね、美味しくて満足感が出る料理は作れますね。
    それと、魚釣りも趣味としておりますので、釣った魚の調理もいたします。
    釣った岩魚をから揚げにして、チリソースをかけた料理は好評でしたよ~。

  • ちろ

    ちろ

    2011/06/06 18:13:45

    おーすごい!^^
    料理で大事なのは腕もそうだけど、やっぱ”機転”だよね。
    柔軟な発想で、如何にボリュームを出せるか。
    安価な食材がご馳走に大変身。
    招き猫さん、素敵だわw

  • 直人

    直人

    2011/06/06 17:55:04

    すごいね^^
    魚肉ソーセージがそんなおしゃれに変身するとはw
    俺も挑戦してみよう! 一人の夜にw

  • ぷっちょ会長

    ぷっちょ会長

    2011/06/06 17:30:15

    お料理お好きなんですね。
    素晴らしい一品です!
    すごいな~
    自分の為にそんなお料理しないですw