ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

つゆのあとさき

音楽

かつて私に、ここを紹介してくれた人がいた。

現在は疎遠になってしまった人。

この曲が大好きでした。


http://www.youtube.com/watch?v=frOqyzD1hqI


子供の頃、お母さんが良く聞いていて、そばでいつも私も聞いていた。

そう言ってました。

私が想像もできないほどの、重荷を背負ってしまった人。

ほんの少しの間でも、ニコッとタウンにその荷物を下ろせたら・・・

そうも言っていました。



ここにはもう、お越しになっていないので書いてしまおう。

いつか、本当に、心から笑顔になれますように。

ただ、私は遠い街から

この曲を聴きながら、祈っています。




つゆのあとさきの

トパーズ色の風は

遠ざかる

君の後

駆け抜ける

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/12 06:49:37

    としすけまんさん
    ただなんとなく、それもいいじゃないですか!
    なんとなくたどり着いた場所。
    そこで見付けたたくさんの友。
    いーねいーね。
    まぁ、とりわけ大きなトラブルが無ければ、私も長く居座ろうと思っています。
    これからもよろしくね、としすけまんさん!

  • としすけまん

    としすけまん

    2011/06/12 02:05:20

    また荷物を持って行かれたんですね。 その方は。。。

    私がこの街に来たきっかけは、ただ何となくです。

    流れ流されって感じでしょうか!?w (今もそうですけどね)

    私も去るときが来るのかな~ 今は考えられませんが。。。

    今、この出会いに感謝し、もう暫くこの街にいようと思います。

    宜しくお願いします。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/10 22:54:31

    きなさん
    ああ、ワシにじゃないのね。。。
    そう考えると、息子の故郷はここだしね、かえらんちゃよかって言うのはワシなのね。
    ま、ばあちゃんはさすがにおるまいが。。。

  • KINACO

    KINACO

    2011/06/10 11:25:14

    ちがうよ。
    年老いたアナタと、もっと年をとったおばあちゃまが、伸び行くキアヌくんに言うのさ。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/10 03:00:58

    きなさん

    うん、髪は無いが元気。
    この街も好きだ。
    少数精鋭だけど、友もおるよ。
    ああ、寂しくて死にそうだ。
    金は無い。
    ま、そのうち会おう。

    うん、歌詞いいね。
    でも泣けないですわ。
    ワシ、ほら風来坊じゃん。
    だから、故郷や両親の想いを書いたものは、あまり理解できないんだわ。
    ただね、羨ましいって思う。
    自分には、帰る場所も待ってる人もいないから。
    羨ましいなぁ。

  • KINACO

    KINACO

    2011/06/10 02:27:29

    げぇんきでいるかぁ〜まちにはなれたかぁ〜ともだちできたかぁ〜
    さみしかなぁいかぁ〜おかねはあるかぁ〜こんどいつぅかえるぅ〜

    前話したかな、島津亜矢の「帰らんちゃよか」
    これね、ばってん荒川が歌ってたんだ、はじめ。

    歌詞がいいよ、なけるよ。

    http://enka.evesta.jp/lyric/l10198.html

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/08 10:10:53

    夢中姫さん
    やはり親の影響は受けるでしょうね。。。
    テレサ・テン・・・いいですねぇ~。
    私も好きですよ!

    はい、少しでも笑顔でいてくれたらと思います。

  • 明日風夢中姫

    明日風夢中姫

    2011/06/08 08:47:46

    母親が好きな曲って子供にも影響しますよね。
    うちの母はテレサ・テンが好きで・・・今でもカラオケで歌っちゃいます。

    お友達の荷物が少しでも軽くなりますように。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/08 08:12:32

    アレンさん
    ええ、応援トピですから、青木クンの名前の入ったタイトルを付けておけばいいですよ。
    あとは、アレンさんの青木クンへの想いを書いて、皆さんに応援を呼びかける形でいいと思います。
    私の慎也トピや、たいがーさんの村中トピを参考にしてみてください。

  • アレン

    アレン

    2011/06/08 07:48:54

    青木のトピを考えているのですが・・・


    どんなのを書いたらいいでしょうか?

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/07 22:20:39

    直人さん
    おお、ご存知でしたか。
    さだまさし氏がソロになって2枚目のアルバムの中の一曲です。
    シングルカットもされていない曲なので、あまり知られていないはずなんですけどね。
    しかし、こうしてようつべにも出てますし、やはり知られているんですね。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/07 22:15:49

    murasakiさん
    聴いてくださったんですねぇ。
    私にとっても、思い出の曲となりました。
    ありがとうございます。

    そもそも、完璧な幸せの形なんて無いですもんね。
    しかしながら、小さな幸せを、幸せだと感じられるのは
    その人の感性によると思います。
    そんな感性を育てて生きたいと思っています。

  • 直人

    直人

    2011/06/07 22:15:01

    良い歌だね^^
    俺も知ってるよ♪
    さだまさしか?グレープかな?

  • murasaki

    murasaki

    2011/06/07 21:57:16

    聴きに行ったら・・しばらくそこにいました

    どれだけの人が・・幸せと心から笑って暮らせてるのだろう

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/07 20:21:23

    きなっぴ
    へ~!
    コレそんな有名な曲になっちまったんだ。
    自分だけの、あるいはほんの一握りの人だけの曲だと思ってた。
    「案山子」なんてのもさ、だ~れも知らなかったんだけどね。
    30年も前の曲だもんね。。。

    つーか、シリアス記事で酒井敏也言うなっ。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/07 20:17:40

    黒猫手毬さん
    最初、私もそう言われましたよ。
    うっかりすると小学生だよって。
    実際、私のスワローズサークルは中学生が多いです。
    でもまぁ、そんなお子さんたちと一緒に、野球の応援をするのも楽しいですよ。

    そうっすね、語りたいってのはあるかもです。
    ブログがアレだけブームになったのも、その語りたいという衝動かと思います。
    ただ、普通のブログだと閲覧者が集められない。
    だから閉鎖した空間での、連帯感なのでしょう。
    ミクシもそうでしたね。

    ただ、私はミクシは嫌いで、友達だけでコソコソ話しているのがイヤだったんです。
    ここは本当に良かったって思いますよ。
    紹介者には本当に感謝してます。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/07 20:11:38

    魔女さま
    そーでっか、な~んも抱えとらんのはワシだけね、わっはっは。
    少なからずね、生きてると誰でも何かしら抱えてますよね。

  • KINACO

    KINACO

    2011/06/07 14:38:51

    つゆのあとさきと聞くと、あたしもこの歌を思い出すんだ。
    日本人で、どのくらいの人がそうだろうね。
    結構な数だと思うわ。

    私も大好きなんだ。。。

    うたえ、うたうがよかろう、酒井敏也よ。。。

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2011/06/07 14:15:31

    ここは不思議な場所だよね。

    初期の頃は中学生が多いと言われていたの。

    なのに周辺は妙齢世代ばかりww

    何処かで語りたいと思っていたのかもしれないね。
    語ることは自分に言い聞かせることでもあるものね。

    でも、たまに、遠いところから
    温かい返事が戻ってきたりして
    独りであることを忘れ
    束の間、ささやかな暖をとっていらしたのね。

    生きて行くって
    過酷な時もあるけれど
    そればっかりじゃないと信じていたいね。。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2011/06/07 14:05:12

    大人がこの街に来る時は
    みんな何かを抱えてる。