ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

秀吉に関する大阪人の謎

日記

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110606-00000700-yom-soci

狩野永徳筆の京都大徳寺所蔵の、織田信長公の肖像画がある。
それの修復調査が終了。
なんと、派手な着物から地味な着物にマイナーチェンジされていた。
豊臣秀吉の仕業…と、嫌疑がかけられている。
あれやこれやと、コンプレックスの塊を持っていた彼ならばやりかねない・・・そう、思われてるんだろうな。

自分が天皇の落としだねだとかでっち上げたり、主家の姫君お市の方に横恋慕したり、その娘の茶々を側室にしたり。
茶々の妹、お江を自分の権力を拡大するために二度も離婚させて嫁がせ直したり。
幸せな結婚生活を送っていた実の妹を、無理矢理離婚させ、ライバルの家康公に嫁がせたり。
まあ、あれやこれやと見え見えの画策大好きだったから。

…実は、私は秀吉公が好きじゃない。
戦国三大スターの中では、一番嫌いだ。
戦国大名の中でも、嫌いの部類に入る。
理由を挙げると、あれこれあるけども。
ようは、ソリがあわないってのが一番かなあ。
なんとなく、「大阪のオバチャン」に通じるものがあるせいか?

ところが彼は、大阪じゃ太閤さんと呼ばれて親しまれている。
そこが昔から不思議だった。
やはり、権力を握ってから大阪に居を構え、今の大阪の元を作ったせいもあるからかな。
う~~ん、私にとっては謎である。

  • ラト

    ラト

    2011/06/09 23:55:14

    アイルーアップルさま
    そうなんやと、なんとなく思う。
    歴史上の偉人ってゆうより、となりの「たいこーのおっちゃん」みたいな感覚なんかもね~。
    信長公にも、家康公にも、天下統一後のビジョンがあった。
    けど、太閤さんのビジョンは、秀頼誕生で近視眼的になったのが…致命傷やったなあ><

    大阪人て、なんでもさんやちゃん呼びで、身近にするのが得意やわw

  • ラト

    ラト

    2011/06/09 20:24:12

    セレイユさま
    家康公も長生きして、今じゃ日光東照宮の神さんになってはるねえw
    秀吉公の悲劇は、やはり後継ぎになかなか恵まれなかったてことでしょう。
    目の上のたんこぶ、家康公には、たくさんいたって優に自分には。
    このあせりは、かなり彼を消耗させたようやから。

  • ラト

    ラト

    2011/06/09 20:20:46

    Yureさま
    や~、秀吉公もある一点までは、嫌いじゃないんですよ。
    そう、本能寺の変を知って、敵討ちを行うまでは。
    そこまではなあ~、そこから先が、なんとゆうか、趣味に合わない。

    「俺は農民の出なんです~」を、最期まで貫いてたら。
    嫌う事も無かったと思うなあ。
    最期まで、若いときのまんま。お調子よく行ってくれてたら。

    や、永田には、あそこまでのお方はおらんでしょうw 器がちゃうw

  • ラト

    ラト

    2011/06/09 20:16:51

    らてぃあさま
    そうどす、三河の国出身どす。大阪とは何の関係もない^^;
    大阪は、当時も水の都で、水上交通がさかん。
    京都とも川でつながってたし、目のつけどころは良いと思う。

    認めるとこは、ちゃんと認めてるんやけどね。
    やはり、私とは趣味にあわん~てのが、一番の理由かなあ。

    信長公は、やはりあの豪快さが印象に残るかな。
    もっと生きてたら、どうなったかを見てみたかった。

  • ラト

    ラト

    2011/06/09 20:12:20

    沙羅さま
    そう、何故か大阪で人気…やはり、大阪で政治したからかなあ?
    あの、豪快なお金の使いっぷりも、成金金ぴか趣味も良かったのかもw?
    あと、判官びいきと、反江戸、反東京もあるんやと思うなあ。

    私のご贔屓は、先取り精神の織田信長、あと10年はよ生まれてたら…な伊達政宗。
    目立たんけど、苦労した大友宗麟とかやなあ。
    歴史上なら、実は楠正成と、持統天皇、元正天皇とかw・・・マイナー><

  • ラト

    ラト

    2011/06/09 20:06:47

    6月の作蔵♪さま
    天下一の人たらし…と呼ばれてましたねえ。
    愛嬌はあったようですよ^^;

  • アイルーアップル

    アイルーアップル

    2011/06/09 16:01:46

    その「おばちゃんくささ」とか、「人間くささ」が受けるのかもしれませんねえw
    権力に擦り寄り、いろいろなことを心配するその様子だけ見ると「王将」の器ぢゃないのに頑張ってたんだな、みたいに思いますし。

    でも個人的には、上司とか身内にはあんまりいてほしくないと思ったりw

    そういえば、関西弁って、・・・「あめちゃん」「おかゆさん」みたいに、気軽にいろんなものを親しげに呼ぶな~とか、ちょっと思ったりもしました。

  • セレイユ

    セレイユ

    2011/06/08 19:56:52

    やっぱり長生きしたのがまずかったと思う。
    早死にすれば惜しまれたろうに。
    独裁者が長生きするとろくな事やりませんからね。

  • Yure

    Yure

    2011/06/08 19:40:24

    あたし好きですよ。 生まれも育ちもど庶民で、容姿も財産もな~んにもない小男が、なみいる戦国サラブレッドたちを知恵と才覚と、それこそ底辺の人脈を駆使して蹴落として、これぞ乱世、下剋上!を地で行くところがなんとも痛快です。 で、一代限りで滅んじゃうからもっと好き(笑) 信長以上に強烈な個性と、醜悪なまでの命汚い最期がかえって身近で、ナガタチョウあたりに今でも実はいるんじゃないの?と思うとニヤニヤします。 女好きで成金趣味まるだしのハゲネズミw 私には魅力的です(笑)

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/06/07 23:26:54

    出身は愛知県の方だったよね。
    当時は大阪の方がよかったのか?自分好みに開発したかったのか?
    重要な歴史上の人物ではあるけど私も嫌いな方。
    黄金の茶室とか成金趣味、名家の娘を何人も側室にしたり もともと身分低かったからコンプレックスがあったんだろう。仕方ないようでも卑屈だと思う。

    織田信長は飛んでもセンスな衣装を身にまとったり、比叡山の焼き打ちとか残酷なこともしたけど一番潔い生き方をしてたように思うな。つくられたイメージかもしれないけど。

  • 沙羅

    沙羅

    2011/06/07 22:49:47

    確かに、大阪でだけと言っていいほど、太閤さんは人気あるもんなぁ。
    身長が150cmくらいやったって話も聞いたけど、それがホンマやったら
    並んで立つと見下ろせるくらい(私は164cmやしww)おチビ☆
    そういう人が(直系は絶えたけど)天下をとったっていうのが、エエんかな?

    で、ラトさんは、どなたがお好みのタイプなん?ww
    私は……三英傑では織田信長、戦国大名の中では上杉謙信かな~
    歴史上の人物で一番興味があるのは聖徳太子やけどね^^

  • 6月の作蔵♪

    6月の作蔵♪

    2011/06/07 22:16:02

    策士だけど、憎めない人だったのかもねw