日日是好日。

ましゅ

必ず何か出来事が。

色。

日記

突然なんですがたまには化学のお話をひとつ。

食品に付いている色、あの色って何の色なんだろって考えたことあります?

たとえば赤。

代表的な赤にカルミンレッドっていう色があります。お酒の「カンパリ」に使われている色。
この色は鮮やかだし、無害だし、古くから実に多くの食品に使われています。

赤を強くしたようなオレンジ色、これがカルミンレッドです。
このきれいな色素の名前は

「コチニール色素」

うん、難しそうでしょ。
でもね、実はいたって原始的。この原料はそう、

「虫」

なんです。

虫を乾燥させてお湯などで色素を抽出します。
虫としての名前は「カイガラムシ」
柑橘系の木などについているたぶん一度は見たことのある小さな虫です。

成分表に「天然色素」って書いてあるものには結構使われていますねー
おどろきましたか?
でも研究も進んでおり、もっとも安全な食品添加物といわれているので
ご安心ください。笑


#日記広場:日記

  • 天使

    天使

    2011/08/03 22:04:31

    夏休みの自由研究の宿題のテーマに悩んでたら、
    ましゅさんの 天然色素のブログを思い出して…パクリに来ました^^;
    天然色素と合成色素の違いを調べようと思って(^^)/
    コチニール色素も面白そうだし~♫
    パクっていい?^^

  • ましゅ

    ましゅ

    2011/07/12 23:43:12

    けいちゃん詳しい。ただものではないな。。。笑

    そういえばカタツムリもう何年も見てないよ。

  • けいちゃん

    けいちゃん

    2011/07/12 16:36:02

    (カイガラムシ)は知ってますょ
    最近気になるのは、カタツムリ…居ないんです(都会)にね。
    色の話なのに、m(_ _)mごめんなさい~

  • ましゅ

    ましゅ

    2011/07/10 23:51:12

    化粧品はもともとキワドイものがいっぱいだよ。

    原始のおしろい(鉛)にはじまり最近のキラキラはあれ全部細かいプラスチックフィルム。

    それが口に入っているんだよう。

  • (。の▿ の。)

    (。の▿ の。)

    2011/07/10 15:41:32

    ああ、だから「口紅」の色は虫を使ってるんだぞ
    って言葉をきいたことある
    全然平気だけど(おいw

  • natu

    natu

    2011/06/23 15:06:12

    そうなんですよね。
    私、最初知ったとき、ちょっとショックでした。
    まぁ、虫を食べる人たちもいるわけなので、気にする方がおかしいのかもしれませんが。

  • しずかりん

    しずかりん

    2011/06/18 17:39:30

    久振りの登場です^^元気でやってましたwww

    えっ!虫!!!! ううううううう無理ーーーーーー!!!!!!
    でも体によい天然色素なんですね……^_^;
    ではうっとおしい天気をロックな気分で吹き飛ばしやす~♪

  • ハッピー

    ハッピー

    2011/06/14 02:09:24

    おぉw アメリカ人と一緒の考えですか(*^-^)
    ちょっと欧米化ですね( ´艸`)ww ・・・眠くて訳が分からんこと言ってますww

  • ましゅ

    ましゅ

    2011/06/11 01:41:35

    ハッピーちゃん
     アメリカ人もそう言ってる!笑

    おおあまちゃん
     お!前向き!!じゃ次の狙いはつぶつぶカイガラムシで行こう♪笑

    だすちゃん
     その通り!どんどん食べよう。笑

    ももねちゃん
     そのうち夢に出てくるぞ。笑

  • ももね

    ももね

    2011/06/10 23:02:38

    えー><。
    カシスにも入ってたの!?
    知らない間にムシを食べてたのねww

    柑橘系の木なんて近くにないから、見た事ないよ~ww
    今は田舎に甘んじてますが、都会育ちだも~ん(≧∇≦)b

  • ♥だす♥

    ♥だす♥

    2011/06/10 17:26:27

    知ってる~~~(。◣‿◢。)ニヤリッ

    前TVでやってたぁ~♡♥(。´▽`。)♥♡

    見た時はびっくりし、少し気持ち悪いって思ったwww

    でもいつも食べてるから今更気持ち悪がっても仕方ないと思って終わったwww

  • おおあま

    おおあま

    2011/06/10 04:24:26

    し、知りませんでした!虫、それもあのカイガラムシ・・・。

    天然には違いない、って・・・?そ、そうですね・・・。
    もっとも安全な食品添加物、って・・。そ、そうなんだ・・・。

    驚くことばかり・・・。勉強になるなー。ましゅさんって物知り!

    しかし既に何度もカンパリだって飲んでるし、他のものにも入っているんじゃ・・・逃れようがない。
    諦めて・・・。
    「事実を知った上で」、あえて気にしないことにしよ。  はは^^;
    でも、「知らない」のと、「知った上で気にしない」のとは大違い、だと思う。ましゅさん、ありがとう♪

  • ハッピー

    ハッピー

    2011/06/10 01:30:32

    そうですよね``(A;´・ω・)
    添加物摂り過ぎると癌になるって都市伝説?聞いたことあるんで。。
    ・・・てか、うちの方は田舎なので田舎伝説( ´艸`)?ww

  • ましゅ

    ましゅ

    2011/06/10 00:46:37

    JJちゃん
     いやね、昼間会社で人を探してたんだけど「コッチにいる!」って言ってたからです。笑
     バブルな感じのお酒好きね♪笑

    ゆおちゃん
     青一は合成着色料だからねー、それだけで嫌われるんだ。
     あとね、妹さんで試すのはやめてね♡

    ハッピーちゃん
     そうそう添加物がないに越したことはないよー。笑

    つぼみちゃん
     合成着色料は海外では禁止多いねー。理由は何がどうなるかわからないから。
     その辺は日本ゆるいね。

    ももねちゃん
     心配しなくてもカシスにも入っていると思うよ。笑
     柑橘系の樹にいっぱいいる虫さ。

  • ももね

    ももね

    2011/06/09 23:09:52

    あ~・・。カイガラムシかぁ~。
    (実物はどんなのか知らないけれど)読んでるマンガで出てきてたw
    現代文明が滅んだ地球で、絵を描きたいけど絵の具がない。
    んで、カイガラムシをすりつぶして、絵の具にw

    でもそれがカンパリの色になってるとは知らなかった~(20へぇ差し上げますw)
    あ・でも、ももねちゃんはカンパリよりカシスの方が好きなので、
    あんまり飲む機会ないや(*◠艸◠)

  • つぼみ

    つぼみ

    2011/06/09 03:50:59

    うんうん、知ってる知ってる!
    そうそう、「虫」。
    確かに天然だよね^^;
    表示間違ってない・・・ね。
    知った時は“げっ”って思ったけどね。
    そうなんだ~、
    もっとも安全な食品添加物なんてあるんだ~。

    外国では許可されていないものも、
    日本では許可されているものがあるって聞いたことがあるけど・・・
    それってホント?

  • ハッピー

    ハッピー

    2011/06/09 02:20:23

    うぅ(ノ_≦。) やっぱりあの虫でしたか?ww
    確かにうちの方は、りんご系のお土産品が多いから添加物で大量投入されてるかも?ww
    そう思ったら怖くなってきました``(A;´・ω・)

    過去に試験受ける時に、食品添加物とかも勉強しましたが
    ましゅさんの書いてある事も含めて添加物が出来るだけ少ない物を食べた方がいいですねw

  • ゆおちゃん

    ゆおちゃん

    2011/06/09 02:02:39

    虫(-_-;)だったんだ。

    なんか薬理作用がありそうだけど、無害なんですね;;

    カンパリもカンパリアレルギーの人って結構いるけど、
    お赤飯食べたら発疹出たりするのかな?妹で今度試してみます!

    青色1号って発がん性があるって聞いたことあるけど、
    あれって何から出来てるんだろう;;怖くなってきました。。

  • JJ

    JJ

    2011/06/09 00:26:43

    若かりし頃の飲み始め、ホワイトレディー・・・カンパリオレンジ・・・
    JIN系・・・でもカンパリ飲んでる量が多かった。何故コチニール色素を思い出されました?!

  • ましゅ

    ましゅ

    2011/06/09 00:12:44

    shieちゃん
     詳しいねー!
     食べたくない?無理じゃなーい?
     ファンタグレープなんか飲んでないかなー。笑

    sakukoちゃん
     魚肉ソーセージとかもたっぷり♪
     幸い庭にいるやつではないのが救いだねー。サボテンで養殖されてる。笑
     そうなんだよー外国の人は合成甘味料とか嫌うんだよねー。
     遺伝子操作で大豆増やそうとかしてたくせに。笑

    ハッピーちゃん
     あはははそれそれー!
     ハッピーちゃんの方で売ってるお土産類とかコチニールの
     宝庫だよねー。笑

    yuiちゃん
     栄養あるんかなー。笑
     それにしてもあれを食品に入れようと思った人すごいよねぇ。。。
     そそなぜか化学者なの。不勉強なので知らないことばっかり。笑

    ラピスちゃん
     これ以上ない率直なコメント、ありがとう。
     でもきっといろいろお世話になってるよ。笑

    ウーニンちゃん
     ファイブミニとかは飲んでなーい?
     じゃイチゴ牛乳は?笑

    眠り姫ちゃん
     スーパーの野菜みたいに
     「私が入っています」とか写真入れてもらう?笑
     そしたら買わなくて済むかも。笑

    天使ちゃん
     そそ、非常に身近な虫がね。
     昔はすり鉢でつぶしていたというから、考えるだけでおそろしい。。。笑

  • 天使

    天使

    2011/06/08 22:56:23

    虫が使われているんだ(゜゜)
    天然色素って野菜とか果物とかから
    とっているイメージが…
    家のみかんの木についている虫が…www

  • 眠り姫

    眠り姫

    2011/06/08 22:18:12

    う~ん。安全と言われても・・・。
    虫は嫌いだ~><
    天然色素、恐るべし!ww

  • ♥ウーニン♥

    ♥ウーニン♥

    2011/06/08 16:56:05

    まじょ??
    あーーーカンパリ嫌いでよかった〜><

  • ラピス

    ラピス

    2011/06/08 12:09:24

    虫?!いやだぁ~。。。(´д`)

  • yui

    yui

    2011/06/08 03:02:00

    庭の草木のお手入れをしていると
    よく見かける虫のひとつ「カイガラムシ」くん。
    樹液を吸って成長するのでその赤い成分には栄養も含まれているのでしょうね。

    食品に使われているなんて初めて知りました。

    植物には有害でも私たちのために役に立っているんですね。
    とはいえ、大切な草木をダメにする「カイガラムシ」くん^^

    そういえば、手でつまんだらオレンジ色の体液が指に付いて
    洗っても落ちなかったような気がします。

    これからは慈しみながら退治します^^

    PS.企業戦士だと思っていましたが化学者さんなんですね♪^^
     

  • ハッピー

    ハッピー

    2011/06/08 02:36:03

    食品の色を付ける時に使う色素のことですね?
    あれがカイガラムシから出来てるなんて・・・ビックリですΣ(;・∀・)ww
    ましゅさんも知ってのとおり、うちは田舎なのでカイガラムシ見たことあるので。。
    天然色素の文字を見たらアレを思い出してしまいそうですね(ノ_-。)ww

    確かに、潰してしまったときに赤い色の何かが見えました~Σ( ̄ロ ̄lll)
    これ以上は思い出すと恐ろしいので。。 

  • sakuko

    sakuko

    2011/06/08 02:25:26

    それってさぁ 確かかまぼことかにも
    使われてるって聞いた事あるよ^^
    違ったかなぁ~ 中南米とかでとれるって…
    考えるとちょっと…
    だね…
    カイガラムシは見たことあるけど、そのカイガラムシと
    全く一緒なの?…よく退治してる…^^;

    そうだ…アスパルテームってあるでしょ?
    日本では良く使われるけど、アメリカに住んでる姉は
    とっても嫌う…発がん性とかね…色々あるらしい
    なのでいつも買う時に躊躇する…
    ホントのところどうなんだろうって…

    口に入る物はとっても気になるね…

  • shie

    shie

    2011/06/08 01:19:11

    中学生の時せんせが言ってたので
    イメージとしてはカメムシwwだったけど小さい虫だったのかぁ~・・
    その虫、食べたくないときはどうしたらいいですか?(笑
    そういえばミドリムシって超身体にいいんだって。食べてみる?
    あ、色の話とちょっとチガウ・・・?いや、緑色なんだよ。ミドリムシww

  • ましゅ

    ましゅ

    2011/06/08 01:15:13

    ゆうこちゃん
    さすがくわしい!
    他にもいろんな食料品にいっぱい使われてるけどー、
    イワナイ。笑

  • ゆうこ

    ゆうこ

    2011/06/08 00:43:00

    コチニール、ちょっとだけ知ってるよ~♪
    ずっと昔から使われてきた染料だよね。
    でも食品にも使われてるのは知らなかった…。
    う~ん、カンパリ飲むとき思い出しちゃいそう(笑)