ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

ひまわりの別腹

家庭

伊東という所に、私たち家族が昔から贔屓にしていたお菓子屋さんがありました。
それはもう、私が生まれた時からばあちゃんが大好きだったお店です。
当然私の妻であるひまわりも、そこのお菓子を食べてもらいましたが、同じくひまわりも一口食べてから大ファンになるほどのおいしさなのです。
そのお店とは、梅家さん。
そのお店でも、特に「ホール・イン」というお菓子が最高においしいのです。

伊東という所には、名門のゴルフコースである川奈ゴルフクラブがありますね。
フジサンケイクラシックという大会が有名であります。
その川奈ゴルフクラブにちなんだお菓子と言う事で「ホール・イン」という名前なのでしょう。

お菓子はまるでゴルフボールのような真っ白で丸い形。
周りのコーティングが口の中でホロリと崩れ、中からは程よい甘さと良い香りのあんが広がります。
おいしさもさることながら、その口当たりはまさに快感とさえ感じるお菓子なのですね。

私たちがそちら方面に旅行に行ったある日、その梅家さんに立ち寄り、ホール・インを購入したのです。
ご近所に配る分とひまわりの職場用に1箱ずつのおみやげと、帰り道で私たちが楽しむためのバラを15個。
早速車に戻り、私たち用のバラのホール・インを開けます。
私とばあちゃんは2個ずつ食べて、息子のキアヌはひとつ食べました。
私とばあちゃんは、帰ってからあと2個は食べたいと主張。
残りは6個。
ひまわりは数分で残された6個をたいらげてしまったのです。
唖然とする私とばあちゃん。
しかし!ひまわりは信じられない事を言い出すのです。

「もっと食べたい・・・」

仕方なく、私の残りの分をひまわりにあげました。
これで満足かと思いきや、数分後・・・

「病院のスタッフは8人しかいないから、10個入りは喧嘩になるなぁ・・・仕方がない、私が犠牲になろう!」

そう言って、職場のお土産用に手を付けるという暴挙に出たのであります!
ひまわり~子供じゃないんだからさぁ~我慢しろよ~!
私に何を言われても、ニコニコと美味しそうにお菓子をほお張るひまわり。
家に帰り、ばあちゃんの分のはずの残り2個も、ばあちゃんにひとつ貰って食べておりました。。。

病みつきか・・・。

このホール・インと言うお菓子、最近ネット通販で購入できると知りました。
先日、このひまわりのエピソードを思い出して購入してみました。
ひまわりの美味しそうにほお張る笑顔を思い出しながら、舌鼓を打った招き猫一家でした。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/12 06:55:44

    としすけまんさん
    鳩サブレーか!懐かしさを感じますね。
    確かに、子供の頃から親しんだ味です。
    テレビを見ながらぼりぼりとやるのは、また格別。
    コーヒーが合うんですよね。。。
    牛乳に浸すと、しっとりとしてケーキみたいになるんですよ。

    私の場合、横浜のお菓子といえばありあけのハーバーですね。
    一度倒産したらしいですけど、地域の協力で復活したとか。
    いいお菓子はいつまでも残りますね。。。

  • としすけまん

    としすけまん

    2011/06/12 01:57:17

    オイラにも贔屓してるお菓子があります。 それは鳩サブレー♪

    鎌倉で仕事してる頃、その工場が職場の近くにあったんです。

    窓を開けて仕事してると、どこからともなく甘~い何とも言えない匂いが漂ってくるんです。

    そんで。。。1回貰いに行った事ありますよw 売り物にならないサブレーを頂きました♪

    焼きたては美味いですね。久しぶりに食べたくなりました。

    ちなみに、横浜での結婚式の際、鳩サブレー持たされる事多いですw

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/10 22:51:00

    くーるさん
    おひさしぶりーふ。。。

    私もですね、静岡県東部に住んでいた時期がありました。
    西伊豆はいいですよねぇ~。
    大瀬崎にはよく夜中に出没したもんです。
    修善寺では、オカマに追いかけられた暗い過去が・・・。

    ええ、伊東では有名なお菓子ですよ。
    ちなみに伊東の商店街で、古い友人がフランス料理店をやっております。
    プリンスというお店です。
    帰国の際は、是非!

  • KOOLKAT

    KOOLKAT

    2011/06/10 10:32:00

    伊東かぁ。 懐かしいなぁ。
    アタシは一時期西伊豆の方に住んでましたですw
    祖母と叔母は、今、修善寺付近に住んでるんですよw

    でも、このスィーツはしらなんだ!
    今度帰国したら、食べてみようっと♪

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/10 03:07:44

    黒猫手毬さん
    はい、女性はみんな飛びつきますよね。
    ホワイトチョココーティングの誘惑。。。
    舌で押すと、コーティングが崩れて、中から卵黄の香りとほのかな甘さのあん。
    味、香り、食感、全てがぎりぎりなんですよ。

    それにつけても、食べすぎだあ!ひまわり!

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2011/06/10 01:54:55

    ひ。。人のことは言えません。。
    甘いものは大好きw

    うむ。。ホワイトチョココーティングか♪

    しかし食べ過ぎかww
    ひまわりさん!

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/09 17:06:48

    夢中姫さん
    はい、私も、そしてひまわりもお薦めの一品ですよ。
    洋菓子なのか、和菓子なのか、微妙な感じがいいんですよ~!

  • 明日風夢中姫

    明日風夢中姫

    2011/06/09 15:59:11

    検索しちゃいましたよ!伊豆銘菓♪
    ホワイトチョコでコーティングされた洋風のお菓子・・・お、お、美味しそうです。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/09 08:20:36

    ぷっちょ会長さん
    美味しいですよ~、ぷっちょさんも是非一度。。。
    可愛いヤツですよ、私にはもったいないほどです。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/09 08:19:16

    らてぃあさん
    嗚呼、ブログで胸焼け・・・すみません。
    ひまわり、どう考えても食べすぎですよね。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/09 08:18:24

    cocoさん
    美味しいと言われる物・・・みんな弱いですって!
    是非一度、取り寄せてみてください。
    お値段もお手ごろですから!

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/09 08:16:52

    あおさん
    ええ、是非とも取り寄せて見てはいかがかと。
    男の私が美味しいと思えるお菓子ですから、甘いものが好きな女性なら病み付きになる味ですよ。
    是非是非!

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/09 08:14:45

    直人さん
    ええ、結構ガツガツしてたんですけど、それでも周囲から可愛がられるような人でした。
    ひまわりちゃんならしょうがないか・・・と、皆に思われてた感じですね。
    得な性格だったと思います。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/09 08:12:17

    きなさん
    ええ、びっちびちの美人ではなかったですが、愛嬌のある人でした。
    かわいいと言う表現が、一番ぴったりかな?やはり。
    う~ん、リクエスト、多いでしょうねぇ。
    死ぬ時も、伊東に寄ってから死ななきゃならんのかぁ・・・ワシは(苦笑

  • ぷっちょ会長

    ぷっちょ会長

    2011/06/09 08:01:18

    これは早速くぐって来ないと…
    可愛らしい方ですね、ひまわりさん。

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/06/08 22:47:55

    確かにおいしそうなお菓子ですね。でも、ブログ読んで胸焼けが・・。

  • coco

    coco

    2011/06/08 21:33:07

    見てみました~^^^^
    美味しぃと言われるものに弱くて;;今度・・挑戦してみます♪

  • あお

    あお

    2011/06/08 20:28:57

    そんなに美味しいのですね~❤
    早速調べてみようと思います(^ー^)ノ

  • 直人

    直人

    2011/06/08 19:16:42

    よっぽど美味しかったんですねw

    おいしそうに食べる人はかわいいですね^^

  • KINACO

    KINACO

    2011/06/08 18:12:05

    いま見てきたよ。ホールイン
    ねぇ、可愛い人だね、あなた様があの世にいくときは
    いろいろ持っていかにゃならんね。

    リクエストが多そうだ(笑

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/08 15:53:43

    魔女しゃま
    さっきお庭でお見かけしました。
    話そうと思ったら、ブラウザがかたまっちまいやがりました。
    くそ~オンボロPCめ。。。

    そうそう、それっす!
    激甘そうに見えますが、コレが上品な甘さでしてね。
    いくらでもイケちゃうんですよ~。
    発送してくれますので、よろしければいかがかと。。。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2011/06/08 15:43:25

    当然のように一緒に食べてくれてたはずだよ^^

    おおおおお!
    今ググったら、黄身餡をホワイトチョコでくるんでる( ̄¬ ̄*)
    こりゃ止まらなくなりそうだわw

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/08 15:16:52

    まろりんさん
    コメント早っ!
    ええ、かなり美味しいですよ。
    比較的物事をはっきり言う友達にも食わせましたが、かなりいけると言っておりました。
    ぐぐればすぐに出てくると思いますよ。
    是非、お試しあれ。。。

  • まろりん

    まろりん

    2011/06/08 15:09:40

    すごいっ・・・
    そんなに美味しいのですねぇ^^

    ちょっとネットで調べてみます。
    甘い物大好きだけど、ひまわりさんとは勝負にならないわ^^;