家庭菜園ダイナマイト
結構前に書いたミニトマトとミニにんじん
にんじんの方は元々の容器が小さい為か(直径15センチのセットが入ってた入れ物)
3つしか芽が出ずに苦戦してますが、
ミニトマトとジャガイモは順調に育ってます。
ジャガイモは葉が伸びてきて、やっと10cmくらいになったところで
ミニトマトは種からやってるのに15センチの容器で収まりきらず
10本モノになってて本葉が3枚出てます。
かなーり面白くて、100円ショップで買ってきた鉢に
移し変えてみました。
んで、昨日某大型書店で家庭菜園の本を読んだら面白くなってきて
今日新たに700くらいのコンテナを買ってきました。
とりあえず、にんじんのリベンジと九条ネギの種を植えました♪
そして、小さい鉢も買ってきたので
昔買ってた水菜とサラダ菜の種を引っ張り出して植えました。
今日は時間あったんで図書館で家庭菜園の本を借りて、
種植えして楽しかったぁ。(も少し違う事しろ)
明日は実家で祖母の1周忌なので、ニコに来れるの夜になっちゃうかもしれません
バーニー
2009/04/29 08:11:11
作るのが難儀しますけどね!ww
でも、あれ政府が注目しだしそう。。。ずっと前から放送されてるけどw
ダッシュソーラーって言ってトヨタ〇あたりが作りそうですな♪
いっきゅぅ(夢職
2009/04/28 22:42:46
そうだ!
ガソリン代が怖いから、ソーラーカーに乗り換えよう♪
ダッシュのヤツみたいな。
バーニー
2009/04/27 17:29:43
★いっきゅぅ(夢)さん
そっか、ガソリン代がありましたね!
安い時に買いだめしてから来たらよいけど、
携帯缶いくついるだろうか。。w
いっきゅぅ(夢職
2009/04/27 10:43:52
高速、1000円ですもんね!
・・・ガソリン代がコワイwww プンスコ!
バーニー
2009/04/27 07:39:07
★エンジェルさん
ほんとそうですよねw
自分ちでは毎日見てますからね^^
エンジェルさんトコのお子さんは立派に成長してる事でしょう♪
野菜と人間だと違うでしょうけどねww
バーニー
2009/04/27 07:37:22
★keiちゃん
にんじん、枯れそうではないけど成長がえらい緩やかなんよね(^^;
まだ根が太って来そうな雰囲気ではないので長い目で見てあげようと思います(なぜ)
ハマり出すと種類増やしたくなるヤツだからw
本を読んでしまったことで、1年を通して収穫出来るヤツも育てたら面白いかも
って思ってやってしまったんでねw
バーニー
2009/04/27 07:34:14
★一休さん×リン産
んもう!ここでイチャついてるやん!プンスコw
バーニー
2009/04/27 07:33:16
★リンちゃ
リンちゃならいつでも堀りに来ていいよ?w
てか、ガサイレメインになりそうやけど!!w
いやいや、本格的にやりたいんやけど
畑じゃないからねー、リンちゃの手伝いして勉強してーだよ。
本場、農家の女子と思ってるんで尊敬してますよ♪
虫に負けないようにねー(´・ω・`)
バーニー
2009/04/27 07:28:38
★いっきゅぅさん
そうなんですよ!にんじんは「中級者向け」のランクらしいです。
本を読んでみたらw先に言えよ!ってw
肥料も含まれてる栽培セットで水をたっぷりあげてるのに
トマトと全然成長の度合いが違いますからね。。
ネギたちが出来てくるのは、まだ1ヶ月先くらいでしょうけどw
食べに来てもいいですよw高速のって♪
バーニー
2009/04/27 07:20:52
★まひるさん
そろそろハーブにも手を出そうかと考え中ですww
ハマり出すと数を一気に増やしてしまうやつなんで
注意しながら増やさないと全滅しかねませんから(^^;
でもハーブもいいですよね~
バーニー
2009/04/27 07:19:17
★ぽーさん
土いじりはストレス解消にもいいんですね!
ルーツだから、ある程度好きな事したら自然と土いじりを
やりたくなるんですねw
ぽーさんが丹精込めて育てたバラなら綺麗でしょう♪w
うどんこ病、本に載ってました。植物にもいっぱい病気があるんですね><
まだまだ素人ですけど食べれるように頑張ります♪w
エンジェルナ
2009/04/26 22:12:20
もうそんなに・・・
ひとんちの子は育つが早いって本当だな~~
✿kei
2009/04/26 18:17:48
ミニニンジン、心配だね~。
っていうか、結構種類豊富やね!?w
(v㉨v♥リン)
2009/04/26 16:45:19
酸てw溶ける系?w
あーそういうことかぁー!
っって!わかりませんてー!!w
いっきゅぅ(夢職
2009/04/26 12:45:09
↓いやいや。リン酸?
「お休み」が「休み」になってたので「お」ですよ?
(v㉨v♥リン)
2009/04/26 09:16:54
を
(v㉨v♥リン)
2009/04/26 09:16:47
掘らせろー!抜かせろー! ←鬼
結構本格的にやってるんですね!
こりゃ、見にいかねば!Kさんと^^*
って、家も豆とかじゃがいもとか収穫時期だなぁ^^;
今年はわんさか色々植えてたから、夏が・・・コ・ワ・イ♥
いっきゅぅ(夢職
2009/04/26 00:29:49
お
いっきゅぅ(夢職
2009/04/26 00:29:35
やっぱりにんじんさんは苦戦しますよね。
と言うか、根野系はシロウト向きでは無いのかもしれませんね。
でも、本読んだら大丈夫でしょう!ワタシ信じてます♡
ミニのトマトとじゃがいもも、楽しみですねー♪
深紅の宝石ですよ♪
大地のダイヤですよ♪
水菜にサラダ菜、九条ネギー!!ハァハァ
偉大な地球が育む、美味しい野菜たち・・・
バーニーさんにナイショで、食べに行くかも行かないかも?
なんだ。ナムイ!眠いです。
こんな時間に、やすみなさいー!
まひる
2009/04/26 00:28:08
家庭菜園たのしそうだなぁ~w
ハーブとかは植えてないの?
ぽー
2009/04/25 23:08:50
こんばんは^^
おいらも、土いじり大好きです。 土って、ストレスの解消に
とてもいいそうです。 ルーツなんでしょうね、ニンゲンのww
ベランダで育てているバラたち。 一番弱い芳純ってバラが
今年も、うどんこ病になりました。はぁ。
そのうち、写真upしますw キレイですよ^^ ほんと☆
食べられるものを育ててみるのもいいなぁ。 楽しそう♪