ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

小さなオアシス

日記

職場の近所に、ちょっとした空間がある。
そこには一本の樹木と、色とりどりの花が植えられている。
 ここにはめったに人がいない。
小さな空間過ぎて、誰も目をとめないから。
今は、淡いオレンジのミニ薔薇が満開だ。
そして、木には小さな赤い実が鈴なりになっている。
人が食べられる木の実ではない。
だが、小鳥にとってはご馳走だ。
都会のど真ん中なのに、メジロまでやってくる。
出勤時間帯が、一番小鳥で賑やかだ。
たくさんあった赤い実は、毎日、すごい勢いで減っている。
思いっきり食べて、元気に飛んでほしいなあ。

小鳥の囀りを聞くのは、ほんとにいいものだ。
小鳥と私だけの、小さな秘密のオアシスになっている。

  • うめ

    うめ

    2011/06/12 14:44:47

    良いですね^^

    私はきっと見逃しているのだろうな><

  • ラト

    ラト

    2011/06/10 21:25:57

    藤娘さま
    都会の、それも大阪を代表する繁華街の真ん中なんですよ。
    それでもここは、いつも賑やかで、とても静か^^

    シンさま
    赤い、さくらんぼのような、小さな実ですよ。
    ためしに食べてみたらよかったかな?
    人間の食べ物の許容範囲は広いから…虫も食べるトコあるし^^;

    確かに雀も、燕も、ムクドリも、今年は少ない。
    烏ですらも、なんだか不安ですねえ。

  • ラト

    ラト

    2011/06/10 21:22:02

    アイルーアップルさま
    小鳥の合唱は、聞いてるだけで笑みが浮かぶね。
    賑やかで、可愛くて、一生懸命。
    生きてるって感じがする…たおがいは、縄張りの主張か、求愛ソングとかなんやけどw
    そういえば、T町の燕の巣も、まだ空っぽやなあ。

    momokaさま
    うん、とってもいいとこですよ、この小さなオアシスは。
    神秘的じゃないけどね^^;

    セレイユさま
    まさしく坪庭のような、小さなガーデンですね^^
    ほんとに何処から飛んでくるのか、毎日賑やかでした。
    今は、もう実が少なくなって、ちょっと減りましたけど。

  • ラト

    ラト

    2011/06/10 21:17:06

    6月の作蔵♪ さま
    秘密ってわけじゃないですが^^
    そうですか~。作蔵さん家には、アロエにメジロがたかるんですねw

    沙羅さま
    実は、この空間、通りに面してるけど、だれも知らんぷり。
    私は余所見が好きやから、気がついたようなものかなw
    庭先の小鳥の餌場もええもんやねえ~♪

    かおりんさま
    その通りで、忙しく歩く人は誰も気がついてません。
    その分、私が独り占めしてるようなもんです。
    上手に気分転換して、仕事にがんばってますよ^^

  • ラト

    ラト

    2011/06/10 21:12:30

    くぅみんさま
    いい雰囲気の小さな空間ですよ。
    もう、赤い実はほとんどなくなり、ミニ薔薇も盛りをすぎちゃいましたが。
    そのかわり、遅咲きの紅薔薇がさかりを迎えてます^^

    A-Aさま
    まるで「秘密の花園」とゆうか、秘密の坪庭のようですw
    たぶん、知ってる人は他にもいると思うけど、ちょっといい気分ですね^^

    らてぃあさま
    そうゆうわけか、小さな頃から、こんな場所とは縁があります。
    お昼休みにちょっと涼みにいってます。
    ミニ薔薇、もう一度トライしてみたらどうかなあ?

  • シン

    シン

    2011/06/09 22:12:09

    木の実が何なのかは分かりませんが、
    鳥が食べるなら人も食べれますよ♪
    なんせ人はガマズミとか酸っぱすぎて鳥が食べないようなものまで
    食べますからw
    虫は別ですけどwww

    それにしても今年はあらゆる夏鳥が「うすい」です...
    ちょっとやばい感じがします。

  • 藤娘

    藤娘

    2011/06/09 22:10:33

    わ~~いいですね~~
    そういう場所って、まさに隠れ家!

  • セレイユ

    セレイユ

    2011/06/09 21:22:39

    坪庭かな?でも小さいとかえってまとまっててステキですよね。
    でもそんな小さい場所でも鳥がちゃんとみつけるってとこがすごいな、と思います。

  • momoka

    momoka

    2011/06/09 19:48:49

    秘密のオアシスすごいですね。

    神秘ですね(*^_^*)

  • アイルーアップル

    アイルーアップル

    2011/06/09 16:05:37

    小鳥さんは、ほんっとに一生懸命生きてて、楽しげに歌っていて。
    ちっちゃくなって仲間に入りたいと思うことがよくあります(間違いなく、つつかれる)。

    秋のピラカンサがあっという間に丸裸になってゆく様は、本当に迫力がありますが・・・。

    この時期ですと、ツバメの声がなんだか嬉しいのですが、
    今年はなかなか、巣を見ることがなくてちょっとさみしいです。

  • かおりん

    かおりん

    2011/06/09 08:22:13

    都会の真ん中に素敵な場所があるんですね。

    忙し過ぎると知らずに通り過ぎてしまうような場所なんでしょうが
    ラトさんにとって1日の始まりのオアシスでリフレッシュして
    お仕事頑張って下さいね。

  • 沙羅

    沙羅

    2011/06/08 23:25:01

    都会だからこその場所なんやろうね^^
    我が家の周り、ちょっと歩けば海も山もあるから、ある意味オアシスだらけww
    そういえば、昔、まだ父が生きてた頃、窓の外に小さな木の台があったっけ。
    ミカンとか置いてると、メジロが来てた^^

  • 6月の作蔵♪

    6月の作蔵♪

    2011/06/08 22:59:01

    秘密のオアシスいいねー

    うちのアロエには春先

    メジロ来てたよ~

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2011/06/08 22:50:33

    いい場所をお持ちですね。
    そういう場所で一人でのんびりしてみたい。
    「淡いオレンジのミニバラ」と聞いて 枯らしてしまった。サンレモフォーエバーというミニバラを思い出しました。再チャレンジしようかな。。

  • A-A

    A-A

    2011/06/08 21:58:06

    うわぁ素敵な秘密の花園をお持ちですね!
    そういう憩いの場所があると幸せですよね^^

  • くぅみん

    くぅみん

    2011/06/08 21:13:08

    いいですね 本当にほのぼのします(*‾◡◝ *)
    私も今朝 ツバメ達が巣作りしながら飛んでいる姿を見て元気をもらいました+♬
    ラトさんの小さなオアシス大切にされて下さいね+(人◡‿◕)゚+*
    まだまだお大事に、、、。痛くありませんように( p _q。)