きいてニコタリーナ

きよ

ちょっと整理したいんだけど

うだうだと

日記

……いい夢を見た。楽しくて幸せだった。

おお振りの三橋とらーぜが出てきて、私は三橋にべったりくっついていた。

恋人つなぎして、隣に座って、細腰を撫で回して。(マテ

しあわせだった。



最近就寝時間がお昼過ぎくらいなので、メンテナンスの終わる時間まで起きていない。

メンテ前に書き終わらないとなー。時間だけはあるのでいつもすごく時間かけて書いてる。

アンドロイドのアイデンティティについて考えていると、どうしても、

心とは何か、という問いにぶち当たる。

そんで、心について考えるのは好きなので、飽かず自分の心を覗きこむ訳だが、

そこで気づく。私はまだ、確たるアイデンティティを持っていないな。と。

なんつーか大人になり損ねてる感が。何を間違ったんだろう。

感情でも能力でも意識でもない、これこそが私だ、というもの。私の核。私の真実。

迷っても、挫折しても、最後まで残るもの。being。

そんなもの幻影かとも思えるけど、あるらしいんだな、NLPの本によると。

ああやっぱり心理学・人間学・言語学あたりをちゃんと勉強したいなあ。



しかし、また気づく。私が興味あるのは、いつだって私自身ばかりであること。

他人のためを思うとか、気遣うとか、人の善を信じるとかは下手クソだし面倒くさい。

他にもいろんな要素はあるけど、接客にはあんまり向いてないと思う……。

心理学を学んだら、大概はカウンセラーかセラピストになる訳じゃないか。

それがなあ。確たる自分を持てて、自信を持てたら、他人を見る目も変わるだろうか。

物書きって、そういう意味では接客より私に向いてるとは思うんだよな。自己を見つめ続ける仕事。

あとは独自の発想とか文章力とか語彙とか、最後まで執筆する粘り強さとかが足りないけど。

どれが努力すれば手に入る能力で、どれが違うんだろう。