ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

心音

恋愛

彼女と出会ったのは、二十歳の春だった。
彼女は夢である看護学校に通う資金を貯める為、アルバイトをしていた。
私はせっかく掴んだチーフコックの職を放り投げ、コンビニの面接を受けた。
そこに彼女がいた。

お互いが、別に惹かれ合う訳ではなく、それでも2人でよく遊びに行く仲になった。
やがて彼女は、念願の学校に通う事になり、私も就職が決まる。
2人は合う事もなくなり、そのまま別の人生を歩んでいくものだとばかり思っていた。

私の仕事はなかなかハードで、家に帰る事もなく車で仮眠を取る事もあった。
そして車内で聞いた曲があった。

http://www.youtube.com/watch?v=MVxQrmGcDfI&feature=related

「そう言えば、あのナイチンゲールはどうしてるかな?」

仕事がハネた日の夕方、久しぶりに彼女に電話をかける事になる。
きらきらとした笑い声。
少し早口な口調で、近況を話してくれた。

この曲を聴いてかけた電話・・・

HEART BERT・・・

心音・・・

遠く離れていても、聴こえて来る事もある。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/18 01:33:50

    ゆささん
    こちらにも、ありがとうございます!
    ゆささんの思い出の曲でもあるんですね~。
    シングルではない曲なんですが、この曲好きな方多いですね。
    やはり、いい曲はいつまでも残るものなのですね。
    ゆささんの思い出も、大切になさってくださいね!

  • ゆさ

    ゆさ

    2011/06/17 23:06:30

    私に佐野元春を教えてくれた人とは別れてしまったけれど、
    佐野さん=彼との思い出です。Haet Beatもカセット(!)で作ってくれた中に入ってましたっけ。
    招き猫さんとひまわりさんは同じ曲で繋がったんですね。
    「あのナイチンゲール」・・・(´∀`*)ウフフ
    そんな風に思われる素敵な女性(ひと)だったんですね。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/12 07:05:45

    としすけまんさん
    ユングの言葉を借りれば、深層心理の中にそういう想いががあったって事でしょう。
    だから電話もかけられたし、ケンカも出来たし、結婚もできた。
    確かにね、何かの力によって動かされたって感じがするんだよなぁ・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/12 07:02:09

    黒猫手毬さん
    運命ねぇ、私はどちらかと言えば逆らいたい方です。
    決められちゃってるのなんか、絶対に嫌だ~って思ってしまいます。
    しかしながら、やっぱり逆らえないなぁって思う事もしばしばあります。
    ちょっと寂しいけど、仕方ないんだなぁって。

    でも黒猫さんの言葉も、なんかかっこいいって思えましたよ。
    自分に訪れた運命を認め、そして感謝する。
    そういった想いだからこそ、宝物になりえるのかもなぁ・・・
    ちょっと見習わなきゃって、そう思えました。。。

  • としすけまん

    としすけまん

    2011/06/12 01:50:39

    『どうしてるかな?』って気にかけてるのって、やはりどこかで繋がってたんだよ♪

    そういうの信じる派の私ですw (自分の乙女チックな面は嫌いではないw)

  • 黒猫手毬

    黒猫手毬

    2011/06/12 01:41:26

    わたしね、
    運命を信じる人なの。

    笑われたりするけど、
    貫くのも、覚悟が必要なの。

    それを褒めるてあげるのは
    自分に。
    イケてるねぇ~ってw

    寂しくて泣いても、聴こえてくるならば
    運命なんだw

    運命は、信じる人にしか訪れてくれない宝物なの。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/11 12:27:09

    アレンさん
    さて、どうなります事やら・・・
    相手は最強チームですからねぇ。
    カツオに期待です!

  • アレン

    アレン

    2011/06/11 12:26:02

    ぜひ買って欲しいですねぇ~

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/11 11:14:54

    たいがーさん
    う~ん、残念、Somedayが正解です。
    何となく、たいがーさんのお父さんと同じ世代かなぁ・・・遠い目
    SomedayはガラスのジェネレーションやYoung Bloodsと並ぶ、佐野元春の代表曲ですね~。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/11 11:11:35

    彩さん
    そそ、最近はノリのいい曲ばかりで、こうして聞き入るような曲が少ないですね。
    私はヒップホップとか、苦手なんですよねぇ。
    あのノリでやられちゃうと、どんなにいい歌詞でもチャラく聞こえてしまいます。
    それと、英語のラップはかっこいいなぁって思うんですけど、日本語はカッコ悪いですよ。
    気付かないかなぁって思ってしまいます。

    音楽、そういう力がありますね。
    聞いていた頃の想いが、楽曲に残っているのでしょう。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/11 11:06:02

    birronさん
    ありますねぇ~。
    音楽はタイムスリップさせてくれます。
    良い事も、悪い事も、いい思い出として帰ってくるから不思議ですね。。。

  • たいが―さん.

    たいが―さん.

    2011/06/11 10:34:23


    私の父は佐野元春のSamday(スペル合ってるかな?)という曲が好きですよ

  • 彩(あや)

    彩(あや)

    2011/06/11 09:33:23

    いいですね~。
    最近こういう雰囲気の曲が少ないですね。
    90年代くらいまで、どちらかというと暗め?曲が優勢だった気がするんですが、最近はもうブーンみたいな感じ(どんな感じだ)
    音楽は、聴いた時代の記憶を呼び覚ます力があるようです。

  • birron

    birron

    2011/06/11 09:07:13

    ふと思い出がよみがえることありますね。
    音楽を聞いていると詳細に思い出が蘇ります。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/10 23:16:31

    直人さん
    あれ~?今頃気付いたんすか?
    それほどでも・・・い~っひっひっひ!←ぶち壊し

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/10 23:12:13

    らぷらすさん
    おお!同士よ!
    この曲、あまり知られていませんが、隠れた名曲ですよねぇ。
    やはりこの曲は、夜ですよね。
    そして車。
    切っても切れない関係っすよ。

    音楽ってタイムスリップさせますよね。。。

  • 直人

    直人

    2011/06/10 23:11:49

    なんだか猫さんカッコ良すぎる❤

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/10 23:05:49

    魔女しゃま
    えっとね、本当はこの後絶交したりしてたんですよ。
    こんな風に、運命に引き寄せられて再会しても、自分たちでぶち壊してしまったりね。
    もう2度と会うもんか!とか言ってね。
    それでも、最終的に子供まで設けたわけですから・・・やっぱ運命だったんですねぇ。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/10 23:03:35

    cocoさん
    う~ん、アレですね、ユングの分析心理学。。。
    全ての出来事は、一見偶然のように思えるが、人の深層心理でそれを願っており
    勝手にそれを実現させようと働く。
    つまり、世の中の出来事全てはそういった心理が働いている必然なのだ・・・。
    まぁ、コレは極端な発想なんですけど、この時はそんな深層心理が働いていたのかも知れません。
    運命・・・私は信じたくないんですけどね、そう思わざるを得ない事も
    確かにありますよねぇ。。。

  • らぷらす

    らぷらす

    2011/06/10 22:22:54

    この曲を聴くと、夜のお台場を思い出す。
    今から20数年前。
    今ほど開けてなくて、静かで良いところだったんだけどね。
    海を挟んで、ビルの夜景群、遠くに東京タワー。
    この曲の哀愁とかさなって、いい雰囲気だったなぁ~。

    目を閉じて、曲に聞き入ると、一瞬、あの頃に戻れるね。^^

  • 西の魔女

    西の魔女

    2011/06/10 19:46:17

    うん、会うべくして出会ったね。

    体温を、心音を、離れていても感じるのは
    そこに愛があるから。
    思い出した時、既に愛は生まれていたんだね。

  • coco

    coco

    2011/06/10 11:51:46

    人のすることって何気ないことでも意味があるのかな~って思ったり。。
    偶然そこに行ったわけでも、偶然出会ったわけでもなくて、、
    自分の人生に必要だったんじゃないかな~って思ぅんです。
    何気なく行ったバイトだったかもしれないけど、何気ない電話だったかもしれないけど、
    きっとそれは必然だったのかな・・・・って。
    う~ん;;だんだん何書いてるかわからなくなってきましたねぇㆀ
    運命ってあるんだと思います。
    まとめてみましたwww(^_^;)

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/10 03:23:14

    きなさん
    うん、こんばんは。
    いつかさ、どこかできなさんと出会わんもんかって思ってるけどさ
    なかなか出くわさんもんだよね。

    イロイロだね。
    忘れてしまいたい事も多くなったけどね。
    こうして思い出して、こんな風に書いてしまう事だってあるんだね。

    前にさ、運命がどうのって言ったじゃん。
    でもさ、いくら嫌いだっつっても、あるなぁって思う事もありますな、運命。
    コイツとは、どんな道筋を通っても、こうなったなって。
    だから、うん、きなやんの言うとおりだって思いますわ。

  • KINACO

    KINACO

    2011/06/10 02:41:57

    夜中に起きてる人は、そうねとりあえず今ね、どのくらいここにいるのかな。
    こんばんわ、そう言うね、こんばんわ。。。

    イロイロ思い出してるね。
    私もイロイロ思い出す。

    もっともっと深いところで、つながってるもので、それは本人も気がつかないほどの
    でも、ちゃんと一本につながってる糸でと、そう確信するよね。
    貴方が憤ることはない。
    それぞれなんだよ。それぞれで、ひまわりさんと招きさんは、こうであったんだよ。