燕
毎年ながら、うちの車庫の蛍光灯の所に、燕が巣を作る。
しかし、隣のうちで猫を飼っているため、野良猫がよく近所に集まってくる。
先日、災難にも猫に巣が狙われ、襲撃を受けたらしく、雛が巣ごと落下しているのを父が発見。雛を3匹、救出した。
幸いにも、まだ親鳥が雛を探して付近を彷徨っている。何とか巣を戻せないかと考えたが、巣は落下しほぼ大破。(苦)
下手に人間が育てても上手く行かなかったり、人間の匂いが付けば、親鳥は育児放棄、時間が立てば、親鳥も諦め、居なくなってしまう。
家族内で可哀想だが、諦めるしかないかもね・・・。などと半諦めムードになっていた。
そんな中、いつの間にか居なくなっていた父は、ペットショップへ行っていたらしく、餌と藁を購入。何とか巣に戻すつもりらしい。無理ならこのまま育てるからいい。と言っていた。
(↑普段、口数も少なく素気ない父だが、可愛くみえる一面が。(笑))
流石に、崩れた巣を元の位置(蛍光灯の傘の部分)に戻す事は出来ない為、
カップ麺の器に藁を敷き、そのままだと不安定なので段ボールに入れたまま、車庫の隅の高い位置に置いてみた。
暫く立って、雛の声で親鳥が気づいたらしく、段ボールの端にちょこっと、親鳥が止まっていた。(笑)
一件落着。上手くいって良かった。家族一同、温かく見守っている。(笑)