ぐも

ぐも

ぐもんち

今度はフリマ話

日記

あー度々鬱陶しい話で申し訳ないw

えーと
フリマ、話し合いの場が欲しいです!
掲示板とか作ってさ
これとこれとこれ出すから、これ出品してくれる人いねぇ!?
みたいな提案と
うーん、そこにこれがつかないと、無理ねぇ~とか
これくらいが、相場でないですかねぇ?みたいな。

いや、たぶんね
マナー悪い書き込みがあって騒動になったりするから
無理なのねw
分かってるの。
分かってるんだけどー
出品は一つで、あれこれ要求できるだろうけど
多分、ゆうこりんワンピ手放す人いないよ~?

ありゃー、すごい勢いの完売だし
実際、私がブログで再販の話書いてみて
お試し版のアイテムより無理だろって思ったのは
ゆうこりんワンピだね。
名前使わせてもらってるものだしさ
あの頃の壮絶さったら、なかったもの。
正直、白ネコゲットより無理なんじゃないかと思う。

私にとっては、白ネコの方が重要だったから
ゲット諦めるというか、頑張ったって出来なかったんだけどw
それでも、諦めがついたのは、一目散に白ネコに飛びついて
ゲットできていたからだしね。
もし出来なかったら、他に欲しいアイテムもないし
アイテム個数も少なかったし
コインも少なかったしで
もうないないづくし。

現代と戦時中を比べるみたいな言い方でアレですが
でも、実際そういう状況差だったと思うもん。

それにしても、よく考えたら、左衛門が限定品ゲットしたと発言したとか
スタッフさんが、ユーザーより先にアイテムゲットありなんかーorz
みたいなのとかねw
今だったら、そんなの全然思わないくらい
アイテムたっぷりある。

んで、再販考えてもアリだと思うと言ったのも
実際、個数で数えると(種類数じゃないよ?)100あるね。
男性の方が微妙に少ないけれど。
全部再販という事にはなりえないのも分かっているんだけど
月限定を見直しても、古いのが古いという骨董の価値なんじゃなくて
みんながコインなくて、実際この世界に出回る個数が非常に少ないから。
希少価値というのはごもっともなんだけど
希少価値なんて、売り渋ればいくらでも出来るんだよね。
これから増えるものなんて、価値が下がるというかというと
これからまた上がる可能性がある。
ある程度のところで、辞めるユーザーによって、結局また減るアイテムがあるから。

忘れ去られて、一切見なくなるくらいのアイテムあったって別にいいんだけど
限定品には限定品の楽しみがあるから
限定品という存在をなくせばいいのにという意見には
やや賛同できないんだけど
でも、デザインが遅れをとってるから、色違いを出すことが増えてるのでは?と
思うと、確かに、ネタ切れにしないには、常に店頭に並べておけば?と
言ってしまうのは、ある部分では作り手への救いでもある。

私がゆうこりんワンピに興味がなかった分
猫ぐるみに興味ないという人も身近にいるし
さらに、服には興味ないけど背景に興味がある人もいる。
それぞれの趣味があるから、自分の価値観に捕らわれたくない

だから、交換に相応しいものが、おそらく相談しなければ
成立しないのも分かるんだけどさ
わからないんだよ、たった3行、あの字数じゃw
多分書き手も伝えたい事が伝わってないんだろうしね。
次にログインしてるのか、見た上で保留しているのか
なーんにもわかんなくて待つのもいやだしさ。
約束のしようがないんだもんね。
ゆうこりんワンピの為にならいろいろ出します!ってゆった上なら
出品も意味がある気がするけど
ゆうこりんワンピ持ってて
浮き輪全色持ってるけど、実は2月の間だけ事情があってログインできて
居ない人がいたらどうだろう?
ハートチョコ3色提供で、いけるかもしれない(それも無理だと思うけどねw)

そんなことも何にも分からないままだなぁって思うのね。
フリマって、やっぱりこう、要らないものとは言うけど
欲している人に提供するからこそ「マーケット」なんだよね?

交換の成立ではなくて、イマイチ市場としての成立がなってないように
見えてしまうんだけど、どうかなぁ。

  • tear

    tear

    2009/04/28 18:55:07

    あ、すいません、フリマ記事があったので、ここにもコメントしてよいでしょうか?

    ↓の方の、島番号を書きたきゃOK,ただし、自己責任って賛成です^^;
      でも、きっと、やっぱりトラブルになって、事務局に「どうにかして!」という人が跡を絶たないとすれば、
      プレゼント機能の詐欺トラブルと同じパターンになるんでしょうね(ガクガクブルブル)
      だから、表上のルールは、基本的には匿名性って書いてあるのかな?って思いました。


    出品のキャンセル魔?を防ぐには、キャンセルのペナルティをつけるしかないと思います。
    このサイトは妙にやさしいところを作るので、「後取り」にしたんだと思います。
    結果、確かに、手軽に出品!
    断っても、トラブルにならないから!という理由で、かなりのユーザーがフリマに参加したまでは
    さすがね~って思います^^;
    かつ、プレゼントで単純にあげたいのに!という要望のために、プレゼントはプレゼントで機能を
    制限して残しているあたりに、「苦悩」を感じました。

    私は作っているサイトがECサイトなので、スパスパって機能を切ってしまいます、無駄なのでw
    でも、ここは、意見を聞きすぎるところがあって、ちょこちょこと、そういう「残り」を見かけることが
    あります。

    今回の「お断り」というボタンもそうなんでしょうね。
    後から匿名性にしたと書いてあったので、その時の機能の「残り」だと思います。
    「お断り」機能を削除するか、通知するように変更するか?だと思います。


    あ、途中で出品メッセージが変更できたら、成立する可能性って高くなるって
    書いている人がいて、それはいいね!って思いましたw

  • ぐも

    ぐも

    2009/04/27 11:18:44

    >皐月さん
    あ、そう、そこですよね。トラブルになった時には自己責任。
    そこは充分注意をしてもらいたいとこですよねー。
    また、誰かがやっているから私もやろうとする人が出る可能性もあるんで
    ある程度制限してみる必要もでるのかもしれないですなぁ
    それに、別のアイテム…?じゃあ、何故それを出品して看板にする…?と思いますねw
    普通だったら、自分のブログ見てまでチェックしてくれる人は、その看板にするアイテムに
    興味持ってくれる人なんだろうと思います。
    ほしがって貰えるようなのを餌にしているのか、ただ自分のアイテム交換したい事を
    告知するのにフリマを掲示板のように利用しているのか…そこは微妙ですね~。

    私もやっぱり、きぐるみ手放す気はさらさら持てませんwゆうこりんワンピ、欲しくはないしなぁ…
    あの頃ミニスカートばっかりで、着合わせるジーパンもなかったし、下着とかネグリジェみたいに見えるし…w
    今後色違いも出せないアイテムかなと思うと、レア度は半端ないですが
    ネームバリューや、これから入ってくるネカマでゆうこりんファンな人とかが欲する可能性も考えると
    そろそろ、無かったことにしてしまった方がいいのではないかと…w

    あ、でも個数限定って再販ありのアイテムか。
    一周年記念とかにPコインで販売とかしますかねぇ?

  • 皐月2219

    皐月2219

    2009/04/27 11:10:07

    確かに 「交渉」はできないですよね。
    やはりたった3行なので 出品者は強気で到底無理と分かっている物を指定してますよね。
    匿名でもいいので 何かしら「話し合い」ができれば妥協も生まれ 成立率も高くなるんでしょうが。
    「ゆうこりんワンピ」は私には何の価値もなく 着ぐるみと交換と言われるとええ?と思ってしまいます。
    価値観の相違ですね^_^;

    フリマで自分の島番を書いてる人、私も見ました。
    ただその人は 「出品アイテムはコレではありません。詳しくは○○島へ」と^^;
    まぁ不正行為ではないけど ここのフリマの趣旨は「トラブルを避けるため匿名」と明記されていることと
    このアイテムではない?・・・に私はちょっと趣旨と違うのでは?と思った派です。
    運営側が「交渉したい人は島番を書いてもOK、ただしトラブルの仲裁はしません足からず」くらい
    書けばもっと余地も広がるのになぁと思います。

  • ぐも

    ぐも

    2009/04/27 02:12:43

    >Rioさん
    そおぉぉ!そうっすよ!おおお。素晴らしいです。ダイレクトにやり取りが出来るほうがいいですよな。
    いい逃げみたいになってもいかんと思いつつ、返事しづれぇなコイツ…と思われるのを、つい避けていたかも…
    私も、問い合わせにいろいろ送ってみようかなぁ…(←感化されすぎ?w)
    昨今の報道での弱者擁護みたいに、保護されるべきはそこじゃないんじゃ?って事になってしまうと
    しっかり頑張ったり、本当に人に優しくしたりが、なんか無駄になってしまう~
    そうなって欲しくないですもんね。

    着ぐるみは、無料コインでも目玉として出すような事を言ってしまわなければ
    みんな「ああ、予想通り黒猫はガチャで出ちゃったよーorz」だったと思うけど
    一度期待させての、意表つきだったりしたから~
    その辺も、言われる側の期待をもうちょっと把握していて欲しいですねー
    もう、Pガチャだってのに、色違いの安いワンピ売ってるじゃんとか
    どう見てもフリマでだって人気ないでしょー、このアニマルチューリップーorz みたいなのが
    色違いで、更に色が暗くなったの出されてもーorz

    忙しい、大変、財政難、どれも分かるけど
    分かるからこそ、良くなったら、いい忙しさに変るし、大変でも財政難から逃れられるかもだし
    やっぱり指摘していきたいですよね。

  • Rio

    Rio

    2009/04/27 01:57:26

    要望はデータとして目は通してるんだろうけど、やっぱちゃんと意見を聞きたい時は問い合わせにしてますー
    簡単な要望だけの時は(あったら便利だな程度の)要望ポストから送ってるけど^^;

    返事が来ないと「ちゃんと読んでる?ねぇ???」って思っちゃって^^;
    ニコッとはテンプレじゃなくちゃんと書いた文面に対しての返事だから、お返事するのも大変だとは思うけど
    なんで問い合わせするかって言ったらここが好きで良くなって欲しいからなんで
    そういう意見されるのはサイトとしては有難いことだと思うんですよねー
    裏でグチグチ言ったところで何も解決しないから、不満があって、そういう声に応えてくれると期待できる相手には意見しますo(*^▽^*)o
    多分、またあいつだよ~って思われてるかも(*ノノ)
    あ、手数料のことも要望と問い合わせ、両方送ってみました^^
    「Pアイテム出す人はその(購入してる)時点でサイトに貢献してるのに、何故ガチャで散財した挙句粗大ゴミ出すみたいに手数料がとられるのですか?
    無料アイテムの人はお金かからないのに、すでにお金支払ってる人だけが更にお金払うって変じゃないですか?
    だから手数料は無料コインで統一してほしいです。」
    というような内容で送ってみました♪
    問い合わせや要望が多かったら正式版までに検討してもらえるかも~です^^

    あと個人的なお断りが相手に通知されないのってきっと友達機能とかと同じように作っちゃったんだと思うんですけど
    匿名だから傷つくとかもないし、逆に変に期待して何日も待っちゃうよりは
    「ああ、このアイテムじゃダメなんだ~じゃあこれにしてみよう」とか
    「だったらこっちのアイテムに応募しよう」って
    時間を有効に使えるし、無駄なストレスたまらないですよねー

    ニコッとは優しいサイトを目指してるんだろうけど、微妙にズレてる気がする(;´;Д`)
    最近、白黒だぶりまくりで、ガチャってる人はやっぱ殺気立っちゃうくらいにストレスたまったり
    お金の負担もあったりで
    「ゆったりくつろげる安心できるネットの居場所?」て疑問に思っちゃいますだ(´д`;)

    ゴシック全品返金とかで財政難なのかもだけど、やり方がうまくないなーって思ったです
    せめて全アイテム新作の目玉だったらだぶってもこんなに苦しくなかったのに(*´艸`)

  • ぐも

    ぐも

    2009/04/27 01:37:00

    >Rioさん
    ブログ上でってなってしまいますよね、交渉が…
    専用掲示板があるわけじゃないし、お友達が欲しがっているものをあげたり
    ちゃんと意向を伝えてくれる人に、お手伝いしたくなりますもん…人なもんで…w
    あの3行じゃ伝わらない事もいっぱいあるしなぁ~返事もできないし…。

    そうか、個人的に断るのって、そういう不便さがあったのか…(←使ったことがないw)
    なんでだろう?選ばれませんでしたってイチイチ言う必要がない、迷惑な応募とか思って断るものなのかな?
    応募してくれるだけでも嬉しいと思うのに…冷やかし応募もあるとは聞いてたけど
    その機能は確かに意味ないですもんね。対応される事でちょっぴり安心です。

    Rioさんえらいなー。そうか、問い合わせでやり取りしてるんですねー。私、要望ポストくらいしか
    使ったことないや…質問にして、しっかり結果を返事してもらうほうがいいかも~
    手数料の事もやっぱり、まだ腑に落ちてはいないのですーorz
    なんとなく、その、儲けようとする人が出てくるからっていう理由を言われそうだけど
    Rioさんがおっしゃる、購入品を用意して応じたい人がいるように、儲けようとしていないから
    出来る事をしてると思うんですよ。
    儲けたい人がPアイテムもってるかなー?最初に購入、またはPガチャ回した人は
    純粋なユーザーな気がするんですよね。で、初心者のふりして、クレクレ言う人の中に
    転売目的の人がいたりして。

    心配も対応も大事なんだけど、何か躓きを感じますなぁ…。それが心配しすぎ?w

  • Rio

    Rio

    2009/04/27 01:24:21

    フリマって、個人的に断ると相手に通知行かないから相手は無駄に待たされるらしいんですよ
    そんで、その要望が多かったから、正式版では対応するって返事がきました

    なんで1ヵ月出品できないのかもわからないって送ったら
    データ量が多すぎちゃうこととか負荷だとか、サブいっぱい作ってサブからアイテム回収しまくって儲けちゃう人とか出るといけないとかで(;´;Д`)

    ガチャはともかく、購入品はいんじゃね?って思うんだけど(;vv)
    フリマで欲しいものあって、たとえば要望がPもので自分が用意できる範囲であれば購入して応募とかしたいですよね、きっと…

    今は白黒ガチャがだぶってる人多いから、フリマで交換しましょうって予約記事書いてる方多いですよー
    そんでブログ上でやりとりしてからフリマで交換しあうみたいです。

    そゆ交渉とかしないとなかなか上手に交換できなそうですよね(;´;Д`)

  • ぐも

    ぐも

    2009/04/27 00:27:53

    >ブルーさん
    そうですよね。中には、出品した上で「○○です、ブログ見てね」とか書いてる人は
    おそらく、出品しているものを入れ替えてもかまわないから、何をいくつ出せるか教えてくれたら
    希望のものを出品するという約束をしようとしてると思うんですよ。

    ニコットさんとこ見た時に
    特定の人との交換の場に使うのはルール違反じゃないかと問う書き込みもあったんだけど
    私は賢い選択だし、ルールにはなんら引っかかりはないように思うんですよね。
    あと、保留や長考の可能性ありと書いてくれてる人も一部いますが
    殆どの人が欲しいアイテム書いただけでいっぱいになるから
    アイテムの提案の返事が出来ないのも辛いかなって思うんですよー

    例えば、3ついいアイテムを出せたけど、相手も「あともう一声欲しいんです」って場合
    返事くれたら、一旦キャンセルしてプラス出来るかも知れないし。
    逆に、一個いいのを貰えたら嬉しいけど、3つも4つも要らないのがあって
    倉庫がいっぱいになるから、これを削除してくれたら、交換成立しますよ。とかね。

    ログインしてないから返事がないこともあるけれど
    欲しくて応募してるから、いつまでも焦らされてしまうのは辛いですよねー

  • ブルー

    ブルー

    2009/04/26 23:49:40

    >なーんにもわかんなくて待つのもいやだしさ。
    わかります。

    3時間待っても
    出品キャンセルもせず、
    交換も成立しないと、
    「どうなってんだ?」って思います。
    ちょっと気が短すぎるかもしれませんが、
    同じアイテムを出品する人はたくさんいるから、
    反応がないと他の人のアイテムに応募し直す事が多いです。

    ブログのきせかえアイテムカテゴリに
    手放したいアイテム書いてる人もいますけど、
    そうゆうやり方の方が話し合いが出来て、
    賢いな~~って思います。

  • ぐも

    ぐも

    2009/04/26 22:31:12

    >ぃたさん
    そうそう、最低限はこれとか、これがあると良いなっていうのまでは
    書いてる人もいるんだけど、その最低限に無理があったりしたりねー。
    もうだいぶ出回っちゃったものは、一人に余りがあるわけじゃなくて
    一人一個になって、手放せなくなってきてるかもしれないし。
    言えばもらえるとか、神がいるとかっていう伝説は、一時的に決まっているじゃまいか…と思ったのはナイショw

    こちらも、どうしても欲しいアイテムが新しく出て
    それが個数限定だから、こっちとしても泣く泣くこれ出すか!って思えるといいんだけど
    古くからいるユーザーにとっちゃ、今あるアイテム、結構手に入っちゃうわけっすよ…
    つりあわないのがどうにも納得できないんだよなぁ…
    過去に個数限定やって、結構ダメだしくらって、個数限定もPコイン導入すればなくなります。って感じだったしね。
    導入より先になくなる宣言していたけど
    その分Cコインで遊べる価値が下がる気がする…と思っていたのだすよー。

    その時はその時でよさを発揮したけれど、今アイテム販売に力を入れるには
    あの当時の決め事が流れ流れてツケが回ったって感じがしていて
    その対応をして欲しいんだよね~
    その為のフリマだったはずなんで
    使いやすくして欲しいー。

    まぁ、フリマが低迷するのも、新しいサービスが注目されていいんだろうけど
    せっかくあるなら、楽しいフリマがいいですよなぁ。

  • ぃた

    ぃた

    2009/04/26 20:42:01

    わかる~~。私もさ、欲しいアイテムに何度か応募してみたんだけど、
    断られまくり(ノд・。)しかも相手が要求するもので応募してもだめ。
    これなら応じれるという最低限の取引を書いていただきたいなーと思ってしまう。
    それには、字数が足らないのか、その方が元々出す気がなくて、
    おもしろ半分なのかはわからないけれれど、字数が足りない場合のことを
    考えると、話し合いの場って欲しいなって思うよ。
    また、これにこれ?っていう極端な取引内容が多いから、それもひくんですよね~。
    どうにか楽しいフリマをやってみたいな~と思う今日この頃。

  • ぐも

    ぐも

    2009/04/26 18:20:17

    >ばっくどろっぷさん
    いえ、私は巫女をと思ったけど、だいたい浮き輪かもみじあたりを
    お望みの方が多いですなwサンタ服とか持ってないしなぁ。
    持っているけど、せっかく三色コンプしたものを手放す気にもなれずで~
    それに、一回持っていたのを手放してしまって、手に入らないのならば
    それでもいいやって思ってるんですけどね

    どちらかというと私が欲しいからじゃなくて、全体での話です。
    ゆうこりんワンピ欲しがっている人は、もうまったく売られてないから
    半ば諦めた方がいいのではないかなーと。
    このレアを欲する感じが、ハンゲに居た頃を思い出すんですよ。
    私はあまり興味がなくて参加しなかったけど、アバ交換でレアものをゲットすると
    言っている友人が徐々に、リアルマネーやウェブマネーを送ってまで
    手に入れたりしている状況があったりしたんです。

    アイテム話も、もうやめておかないと、見る人もご迷惑かなとは思うんですが
    個人的に思っただけで要望出したくなくて、意見を聞きたかったんですよー。
    実際、某掲示板に交換スレが出来てるってことは、その点困ってる人もいるのは
    事実かなぁと。わからんですけどねー。
    触れないのが一番なんだろうなってのもあるんですけどねーorz

  • バックドロップ

    バックドロップ

    2009/04/26 15:00:17

    ぐもさんのアイテム熱が連日最高記録更新中
    ・・・ということでしょうか?

    システム的に応募側が不利というか不平等な感じはしますよね。
    登録1ヵ月未満の新参者バックはフリマに参加できないんですが、
    出品アイテム数の縛りをなくして、供給過多にすれば、、、
    ってアイテムによってはそうなってるんですかね。
    ぐもさんの欲しいアイテムが激レアってことなんですかね。