雪うさぎが呟く

雪うさぎ

晴れ 時々 ウツ

あぶないししとう

日記

今日の昼ご飯はそうめん。それに野菜の天ぷら。ししとう、タマネギとニンジン。タマネギとニンジンには、いつも乾燥エビを入れるのだが,今回は在庫切れ。ちくわの磯辺揚げも,ちくわを昨日使ってしまって,結局精進揚げになってしまった。

広島にいるときには,ダンナの実家で作ったししとうを夏はたくさんもらった。できる時期には次から次へとなるらしく、熟して赤くなるのもある。新しいからおいしいのだが、なぜか見た目ししとうで、味はまんま唐辛子というのが混ざる。

ぱくぱく食べていてこれにあたるとひどい。じんわり涙目になってむりやり飲み込み、咳払い。一度数えてみたら、だいたい12個に一個の割合だったから,ロシアンルーレットの半分の確率になるのか・・・

市販品でこういうのはないので、なぜなのか不思議だったが、周りに唐辛子が植えてあって,それを受粉するとそうなると本に書いてあった。周りには無かったが、虫が飛び回るくらいの距離にあったのかもしれない。

天ぷらのお皿を前に、私とダンナと「よし、つぎはこれだ・・・と、おっと大丈夫!」「そうか、では私はこれ、げっ、当たった・・・」と夏のロシアンルーレットで楽しんでいたことは、実家は知らない。


#日記広場:日記

  • nagata

    nagata

    2011/06/14 20:59:05

    ええーーーっ そんなことあるんだーー

  • ジャン=リュック

    ジャン=リュック

    2011/06/14 00:40:59

    もっと,確率高いような。。。
    自分の経験では1/4くらい。気のせいかな?

  • ひろ

    ひろ

    2011/06/13 05:25:59

    あはは♪

    楽しみながら食べると おいしいよね♪

    ん?

    辛いのかww