ぼやぼやっき~

飛鳥

お気楽にぼんやりぼちぼちと

先生もどき&雑用係

日記

先週はどちらにもご挨拶に回れず すみません
皆様の温かい伝言で とても癒されました(*^_^*)

さてさて 実は先週は旦ちゃんのぎっくり腰から始まって
鍼通い その内に 私も無理がたたり ヤバイ状態になり
一緒に仲良く鍼に通っていました

んで おとなしくしていられれば良かったんだけど
体育大会で撮った写真を役員のお母様方から徴収して
200枚以上の画像整理(競技毎にキャプションをつけホルダー分け)をしながら 
紙面に掲載する候補画像の回覧投票用紙を作成しておりました

昨年の役員はほとんどの方がPC操作は苦手ながらも そこそこ出来る方が多かったので
共有サイトを利用したりして 各自に画像をアップしてもらったので意外と楽だったのですが
今年のメンバーはPCまったく苦手だったり 壊れていたり 立ち上げ方も解らなかったり
というメンバー故 必然的に数百枚の回覧制作をせざるおえませんでした
し しかも みなさん キャプションのつけ方も知らない方ばかり><
きっと普段画像の整理はご主人にまかせっきりなのでしょうね
キャプションのつけ方の手ほどきなるものを一から作成し
それでも 解らない方には 記号=競技名をメールでください と促したり。。。

普段自分の子を撮るのは慣れていても よそのお子さんって撮らないでしょ
同じ様な背景で 同じ体操着を来て うようよしている引き気味の画像を200枚以上
検証しながらの 振り分け作業は 死にそうよ つか 死んだw

でもね 出来ない人にやれとはいえないでしょ
しかも くじで当たったのでしょうがなく役員になられた方ばかりだし。。。
でもね せめて 後の作業をする人の事を考えて 
少しでもやりやすいように気を使って欲しいなぁ~と 
だから 教えてあげる所から始めました
んで部会の時に死んだぁ~と騒いで訴えてきました<(`^´)>www
それでも
若干名は メールでファイル送信や 記事のやりとり 
画像にキャプションをつけられるようになったのよ^^)V
普段の生活に役立てばいいね♪

いま IT時代だとはいいながらも 興味の無い人にとっては
PCの何がいいの?というくらいの感覚ね
そうそう 上のPCの何がいいの?という言葉
今年度の役員の初顔合わせの時に質問されました;~~)m
皆さんなら どう答えるかしら?

私即答しちゃいました

まずはごみが出ません
編集を画面上で自在に出来ます
よって
実物を作り検証するより 編集する為の手間も無駄も時間も省けます
そして
皆さんのお持ちのカメラはスチールですか?
おそらく皆さんデジタルだと思います
いまどきスチールカメラをお持ちの方は 余程マニアックな方しかいないと思います
大抵の方は デジタルでデータ可していますよね
ですから PCで処理しないと非常に経費がかさみます
手作り感満載な事を批判しているわけではないけれど
今後の作業の量を考えると PCを使う事がベストです
。。。と 気付いたら 演説していました><

てなわけで 楽しいPC講座から始まった作業でしたん(T∀T)

今週は更に選定された画像処理 と手書きのアンケートをスキャンし お掃除後
紙面に差し込む作業が山ほど あります

そんな訳で ガタピシいっている身体にむち打って 
てんてこの舞から きりきりの舞へと移行しました
巡回は ぽちぽち のんびり伺います

ここのコメント欄どうしましょ とか思いましたが
ちょいと 問いかけしちゃったので 開けて置きます

はい このシチュエーションで
PCの何がいいの?(ー"ー)と こんなお顔で質問されたら
皆さんだったら どう答えます?

私はその場面で よくぞすらすらと答えたものだと^^)V
そうです 二枚舌の飛鳥と人は呼ぶ(=^・・^=)
さて 仕事しまーす

ヽ(^o^)丿

  • ♥みけねこ♫♬

    ♥みけねこ♫♬

    2011/06/28 08:10:48

    記事にわざわざコメ
    ゚・*:.アリガ。.ヾ(❀ฺ◕ฺω◕ฺ)ノ ゚・*トゥ:.。゚・*

  • 飛鳥

    飛鳥

    2011/06/17 10:11:56

    キノコさんへ
    おっはよ~♪
    え~~~~~~?!PCってオタクなのぉ~~~~?!
    マジですかw
    じゃぁ我が家はオタク一家じゃぁ~あ~りませんか(=^・・^=)
    一部だぶりでアニオタだし^^

    そうよねぇ~PCの良い所も悪い所も。。。あ 悪い所って使う側の使い方だけどね
    とにかく 様々な事が出来る良い所を伝えたいよね~♪
    だからね
    これができるとメッセジカードとか素敵なのできるよ とか 楽しそうな事をまずお話するのね
    私も実際はPC始めるまでは 何がいいんだろって思っていたし
    ちょっと怖い様な気がしていたから 買う前に調べたよ
    そしたら 画像処理が出来る事が判って 楽しそうだからやってみたくなったの^^
    SNSは 偶然その頃足を骨折して動けなくなったから 暇で暇でネット検索していて入会したのよ
    で 現在に至るんだけど
    まさか こんなに沢山の方と知り合えることが出来るなんて 思いもよらなかった^^
    今はPCなき人生は考えられましぇーん^^

  • 飛鳥

    飛鳥

    2011/06/17 10:02:54

    cappyさんへ
    おはよー
    役員懐かしい?^^
    私もねぇ~本当だったら 孫がいる年代のはずなのに
    何故に役員じゃぁ~って感じよん(-。-)y-゜゜゜

    ワープロの時代かぁ~
    その頃は上の子の時代かな?多分。。。
    そのあたりは 私看護やら何やらで 全くの不良PTAでしたん
    授業参観くらいしか 学校へ行った事なかったの><
    丁度小熊さんが学校へ来てほしいという子だったので じゃ 役員を。。。って感じかしら
    でも。。。気付けば8年間の内7回も役員やってますん(T∀T)
    来年からはやりませ~んw

    私もPCは自己流ですよん
    昔のSNS時代にみなさんに 教えて頂きまして ここまで育ちました(=^・・^=)
    私の方こそ 色々教えてくださいまし~♪

  • キノコ

    キノコ

    2011/06/16 18:36:08

    う~~ん
    興味のない人は パソ=オタクかもね^^
    未だにオタクという言葉を平気で口にする世界の方には難しいかも^^;

    がんばれ~~
    君は 僕らの代表だ!!ってな具合で
    一人でも多くの方にパソの魅力を伝えるのだよ♡

  • chappy

    chappy

    2011/06/15 23:18:13

    こんばんは~

    役員・・・ちょっと昔の話で懐かしく感じました。

    うちの子の時代はほんとPCはまだまだ家庭に普及してなくてワープロでいろいろ作業していたなぁ・・・
    なんか大変だったけど懐かしいです。

    PCは完全なる自己流なのでいろいろ教えてくださいね。

  • 飛鳥

    飛鳥

    2011/06/15 22:58:44

    夏海さんへ
    こんばんは~
    そうねぇ~役員の何が大変って やっぱり 人だよね
    仕事量的にいえば PCだってもう一人いれば 全然酷いもんじゃないはずなんだけど。。。
    意見をひろったり まとめたりね
    でも もう今年が最後かな 役員さんは
    来年は卒業しまーすヽ(^o^)丿

  • 飛鳥

    飛鳥

    2011/06/15 22:56:03

    やまちゃん16さんへ
    こんばんは~
    アルバイトなら お時給いただけるけど なんってったって 無償ですからぁ~
    お時給代わりは みなさんの笑顔かしらん^^

    でも ふと考えると つい数年前まで私だって何も知らなかったんですよね
    こうして 皆さんに色々教えていただいて ここまで育ちましたw
    ありがとうございます♪

  • 飛鳥

    飛鳥

    2011/06/15 22:53:05

    redあにぃへ
    こんばんやぁ~

    >「経済的に自己中出来る」
    かな?
    色々コミコミで^^

    その 色々コミコミってぇのが 気になるワン(=^・・^=)
    なんざんしょ
    こっそり 教えてちょ^^

  • 飛鳥

    飛鳥

    2011/06/15 22:50:27

    hideさんへ
    こんばんは~
    そうですね PCって ほんと使い様です^^

    趣味や調べ物はもとより なんてったってこうして
    様々な土地の方と 年齢も問わず お友達になって頂けることも嬉しいですよね^^

    今週もまだまだ編集が続いてます
    少々 くたびれていますが もう一踏ん張りしまっす^^

  • 飛鳥

    飛鳥

    2011/06/15 22:41:09

    めいさんへ
    こんばんは~~
    まさかねぇ~ PCの講義までするとは 思わなかったわん><
    でもね やっぱり 良い所は伝えたいしね^^

    うん コミュニケーションが家に居ながら図れるのは
    とっても嬉しいですよね♫
    私もまさか 足の骨折から PCの世界に入って こんなにお友達が出来るなんて 思ってもいなかったです
    生きる世界が広がりましたよ
    そして 文字だからこそ難しい事も学べたよ
    良い日本語の勉強になりますね^^

  • 飛鳥

    飛鳥

    2011/06/15 22:31:18

    ღひろひろღさんへ
    こんばんは~
    ひろひろさんも 早起きさんだし 疲れると 弱い所にでるんだよね
    お互いに無理しない様に使用ね^^

    そうね PCは聞き役はかえって 出来ないよね
    ちゃんとコメントで伝えないと 逆に伝わらないし^^
    そういう意味では積極的になれるよね♫
    ソフトにしても 自分の努力次第だし 出来なくても文句言わないし
    全てがマイペースで 素敵よね^^

  • 飛鳥

    飛鳥

    2011/06/15 22:23:43

    みけねこ♫♬さんへ
    こんばんは~
    今回はほんっと いろはの い からかしらん><

    うんPC楽ちんだよね
    私 まずは字がえらい汚いから そもそもが字を書かなくて良いのが魅力かな^^
    それと 画像の加工が好きだし♫

    みけねこ♫♬さんも 色々作っているんだね^^
    ほんっと便利だよね♫

  • 飛鳥

    飛鳥

    2011/06/15 22:19:49

    まーくんへ
    こんばんは~
    うん 腰ちこっと痛いよん
    でも ここはちと踏ん張りどころかしらん><

    私も初めはPCとか携帯 嫌いだったよん
    でも 今じゃ 無い生活は考えられないよね
    ようは何がしたいか判れば PCも楽しいよね♫

  • 夏海

    夏海

    2011/06/15 08:49:58

    飛鳥ちゃん
    ♡゚.:。おはようございます゚.:。♡゚.:

    役員さんは大変だよね
    夏もしたからよく分かるよ~
    役員さんも色々考えてることが違うので
    纏まりが難しいよね

    お疲れ様でした
    無理しないでね~

  • やまちゃん16

    やまちゃん16

    2011/06/14 23:42:00

    飛鳥さん

    こんばんは。

    忙しいようですね。
    腰に注意しながらやってくださいね。

    まだPCに慣れてない方もいるんですね。
    教えるのは大変だと思います。
    パソコン教室でも開いたらどうでしょう。
    いいアルバイトかも。

    無理しないでくださいね。

  • red63676

    red63676

    2011/06/14 22:17:02

    おつかれ~~~~~~

    ほとんどネットしかやらないからわかんないや・・
    ってのがホンネ

    リアじゃ「モノ」や「人」に愛の手~

    でも、PCの良さ?って聞かれたら
    「経済的に自己中出来る」
    かな?
    色々コミコミで^^

  • hide

    hide

    2011/06/13 21:19:36

    こんばんわ、先週は大変だったすね~
    そんな中での役員活動お疲れさんでしたw

    PCは何といっても使いようで色んな事できるのが魅力ですな^^

  • めい

    めい

    2011/06/13 16:23:31

    ☆飛鳥さん
    ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノこんにちは~❤

    なんだか、体調がよくないのにすごく頑張られたのですね。
    お疲れ様でした。
    PCの講義まで・・・・・。
    さすが飛鳥さんです。(。◕ ◡ ◕。)ノニコッ❤

    確かに使ってない人から見れば、PCの何がいいという質問からですよね。
    こうやって私達はもう長い間、PCを使ってるからPCのない生活なんて
    考えられなくなってます。

    文書作成にはとっても便利。
    写真の整理や保存も簡単。
    わからない事を調べるのもすぐできる。
    計算も勝手にしてくれるし、音楽も聴ける。
    挙げればきりがないですよね。
    でも、やっぱり、一番素敵な事はこうやって皆さんと
    お話しできるようになって、お友達が増えた事。
    これはPCなしにはあり得ない事ではないかしら?

  • ღひろひろღ

    ღひろひろღ

    2011/06/13 14:17:02

    ☆飛鳥さん
    ☆*:..。*☆♪こんばんは~☆*:..。*☆♪

    お体お大事に、頑張って下さいね。
    私も腰痛の方がまだ思わしくないです。
    こんな時期だから仕方がないですけれどね~。

    PCの何がいい?
    黙って付き合ってくれるところかな?
    聞き役に回らなくていいもんね!

  • ♥みけねこ♫♬

    ♥みけねこ♫♬

    2011/06/13 13:34:09

    コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

    腰少しは楽になりましたか??
    役員選びクジとはいえ、そこまでPCに詳しくない歩とが多いとは・・・
    トホホですね。
    PCの何がいい??楽ちん
    字が下手でも綺麗な文字で出来上がる
    かしら??
    総会の案内状はPCで作成しますが
    病院掲示用は目立たせるために手書きで
    雑誌などの模様やイラストを切り張りして作ってます

  • ☆まーくん

    ☆まーくん

    2011/06/13 12:47:49

    飛鳥ちゃん
    ....(((([コンニチハ]>o(。+・`д・。)ダッチャ!!
    夫婦揃って、腰痛だったんだね?
    今の状態はどうかな?
    体調が完全で無いのに、体育祭の回覧製作、お疲れ様でしたお。
    今の時代、PCが生活の一部になってるよねぇ。
    「PCの何がいいの?」って言ってる人も、
    一度PCを使って見ると、その便利さに嵌るんじゃないのかな?
    おいらも最初は毛嫌いしてたけど、もっと早くからPCの
    勉強をして置けば良かったと後悔してるよん。?(ーー;)
    PCを毛嫌いしてる飛鳥ちゃんの役員仲間に
    少しずつ教えて上げれば??