ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

結婚記念日と料理の鉄人

家庭

6月16日は私たちの結婚記念日です。
とりわけ今夜は、結婚記念日イヴですねぇ・・・。

ひまわりはかなりのテレビっ子でした。
特にバラエティー番組はよく見ていましたねぇ。
中にはくだらないものもありましたけど・・・。

ひまわりが私に勧めてくれたバラエティー番組のひとつに「料理の鉄人」という番組がありました。

「あんた、料理好きだからこれ面白いかもよ。」

なるほど、面白い。
いつの間にか、私もこの番組を毎週楽しみにするようになりました。

私たちは結婚する時、お金もそれほどありませんでしたから式は行いませんでした。
替わりに、結婚披露だけ懇意にさせていただいているお寿司屋さんを借り切って親類だけで行いました。
懇意にさせていただいているお寿司屋さんの店長(現在は店長ではなく、そのお寿司屋さんの数店舗あるチェーンを統括しているエライ方です。)は、私の結婚を本当に喜んでくださいました。

「おい、猫、お前が結婚するとはなぁ・・・こんなに小っちゃかったのによぉ」

お祝いに、巨大な鯛の船盛りを出していただきました。

実は後で聞いた話、店長は例の「料理の鉄人」が放送されてすぐの頃に、なんと番組に出場していたのです。
フレンチの鉄人坂井氏に果敢に挑み、惜しくも敗戦。
しかしその有志は、現在も店舗内外で語られていると言う。
私は凄い人と懇意にさせていただいていたんだなぁと、ひまわりと共に驚いてしまいました。

数年後。
たまたま私が良くお茶を飲む喫茶店で、私はある情報を得たのです。
それは、そのお店での一大イベント。
なんと、イタリアンの鉄人である神戸勝彦(こうべまさひこ)さんを呼んでのディナーを開くと言うのです。
時は6月。
私たちの結婚記念日に近い日にちでした。
私はひまわりには内緒で、そのディナーを予約しました。

「なぁ、6月〇日に2人で食事でも行こうよ」

「え?どうしちゃったの?」

「いーんだよ、行くのか?行かないのか?」

「なんか良くわからないけど・・・じゃあ行く」

そして当日。

「なーんだ、いつもの喫茶店じゃん」

しかし、私たちの前には突然、鉄人神戸シェフが現れたのです。
驚くひまわり、してやったりの私。

「ご結婚記念日だそうですね、おめでとうございます」

喫茶店のママさんから、シェフにあらかじめ結婚記念日という事を伝えていただきました。
その後、シェフにサインとイタリア語で「結婚記念日おめでとうございます」と書かれた色紙をいただきました。
素晴らしい料理と美味しいワイン。
これ以上素晴らしい結婚記念日は、後にも先にも無かった・・・。
私にとって忘れることは出来ない一日。

ひまわりも覚えていてくれるでしょうか。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/22 06:00:22

    魔女サマ
    そーですよね、私以上に興奮してたのはひまわりですから。。。
    きっと覚えていてくれていると信じましょう。

  • 西の魔女

    西の魔女

    2011/06/21 20:34:45

    ありきたりな結婚式よりも遥かに素敵なセレモニーになりましたね^^
    忘れようもないでしょうw

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/19 21:26:57

    あやのすけさん
    ええ、私もやるときゃやるんですわ。。。
    ま、おっしゃるとおり気は利きませんが。
    サプライズもね、この時は非常にツボを得ていたと思います。
    やってやったぜ~!

  • あやのすけ

    あやのすけ

    2011/06/19 16:32:48

    猫さんは、やる男ですな!
    ( ̄▽ ̄)

    男は、気が利かないくらいでいいって思ってるのですが、
    サプライズはやっぱり嬉しいのだ(^▽^)

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/18 01:31:56

    ゆささん
    先ほどは失礼しました。。。
    ブログまで読んでいただきまして、本当にありがとうございます。
    やはり6月の記念日は多いですね~。
    思い出、妻も覚えていてくれたら嬉しいのですが・・・
    きっと覚えていてくれてるって、そう信じていようと思います。

  • ゆさ

    ゆさ

    2011/06/17 22:53:17

    素敵なお話ですね。私も結婚記念日は6月です。特にお祝いはしませんがw
    こんな素敵な思い出、奥様は忘れてないと思いますよ。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/17 17:05:49

    しゅーひさん
    お、ヤバイっすか?
    まだまだこういったお話はたくさんありますゆえ、涙は取って置いてください。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/17 17:04:54

    おんぷさん
    ありがとうございます!

    へ~それは奇遇ですねぇ・・・。
    ウチは結婚式は行いませんでしたので、単に届けを役所に出した日なんですよね。
    では、おんぷさんの妹さんご夫婦にも、おめでとうございますとお伝えください。。。

    女性はこういったサプライズが好きですよね。
    一度もありませんかぁ・・・う~ん・・・。
    いつかこういった事をしていただけるといいですね~。

  • しゅーひ

    しゅーひ

    2011/06/17 15:53:22

    い・・いかん
    泣きそうだ・・・

  • おんぷ

    おんぷ

    2011/06/17 13:58:24

    わっ!6月16日・・・(@_@;)

    私の妹夫婦も、同じ結婚記念日で、昨日、電話を入れたところ
    だったので、ちょっとびっくりしました(^_-)

    招き猫さん、やりますな~~^^
    いきな計らいです(*^^)v
    そういうサプライズ。
    大好きなのに、今まで、一回もないな~~;;

    ひまわりさんも、
    きっと忘れられないと思いますよ^^
    おめでとうございます^^

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/17 09:03:16

    ひま♪さん
    ありがとうございます~!
    覚えててくれますよね!
    私にとっても、忘れられない日となりました。
    人生において、一生忘れられない食事って、そう何度もありませんからね。

    妻との思い出、本当にたくさんあります。
    今までもたくさん書いてきましたが、まだまだありますので、是非ともまたご覧くださいね。
    だから、涙はちゃんと取って置いてください。。。

    息子・・・いつになったらわかってくれますかねぇ?
    こういう話・・・。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/17 08:58:48

    夢中姫さん
    はい、ありがとうございます!
    いや~んって、夢中姫さん。。。
    しかし、こういう記念日って普通は女性が覚えているものですよ。
    夢中姫さん、しっかり!

  • ひま♪

    ひま♪

    2011/06/16 14:45:59

    おめでとうございます^^
    きっと 天国で あたりまえよ。覚えてるわよ!と言ってますよ(*^-^*)

    素敵なお話ですね。大切に大切に・・心に刻まれているのですね。
    子供さんがもう少し大きくなったら そのことを 話されてはいかがですか?^^

    素敵な思い出話に 涙がでそうに なりました^^;

  • 明日風夢中姫

    明日風夢中姫

    2011/06/16 11:51:50

    結婚記念日、おめでとうございます♪
    いや~ん、素敵です~
    うちは二人とも結婚記念日を忘れてしまう方なので・・・こうして記念日をお祝いするのもいいですね~

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/15 20:26:20

    直人さん
    ね~覚えててくれたら嬉しいですよ。
    この時ばかりは、本当にタイムリーな情報を貰ったと思います。

    えっと、なるべく男子は嫁にしない方向であります。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/15 20:24:32

    あおちゃん
    いいでしょう?こういうのも。。。
    思い出してくれてたら、本当に嬉しいなぁ。
    でも、私この時はワインでかなり酔っ払ってしまって、料理もあまり覚えていないんですよね。
    魚介とトマトソースのペスカトーレが出てきた記憶があるんですが・・・。
    怒られますよね。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/15 20:19:45

    ブルさん
    ありがとうございます!
    懐かしいですよね~あの番組。
    今でもCSのフジテレビで、アメリカ版のアイアンシェフやってるんですよ。
    アメリカ人ですから、あまり大したものは作っていませんけど。。。

    忘れたらタライ。。。
    怖いです~。
    それが恐ろしくて、オートマチックで思い出します。。。
    ゴン!
    いてぇ~!

  • 招き猫

    招き猫

    2011/06/15 20:16:35

    cocoさん
    ありがと~!
    多分ばあちゃんも息子も覚えていませんので、私一人で祝おうと思います。
    ええ、女性はサプライズに弱いってのは、十分に心得てますって。
    この時は見事にハマりましたよ。
    神戸シェフがテーブルに来てくれた時の、ひまわりの顔ったら
    そりゃもう驚いていましたよ~!

  • 直人

    直人

    2011/06/15 20:04:56

    絶対覚えてるよ^^
    覚えてない訳がないじゃん^^
    猫さんやるねぇ~~!
    俺も猫さんみたいな旦那が欲しいな^^;

  • あお

    あお

    2011/06/15 19:59:43

    素敵な記念日ですね~(*´ェ`*)ポッ
    今頃思い出しているんじゃないかな^^
    招き猫さんやりますなぁ❤

  • ブルーア

    ブルーア

    2011/06/15 18:18:56

    料理の鉄人懐かしい^^

    記念日なのですねぇ~

    おめでとうです!!!



    天界から、

    「忘れたら、タライよ!」

    って声が・・・聞こえたり聞こえなかったりw

  • coco

    coco

    2011/06/15 18:14:10

    明日は結婚記念日なんですね~。
    おめでとぅございますu‿u❃
    素敵な結婚記念日の思い出ですね。。
    サプライズは・・・女性は弱いものですww(^_^;)
    奥さまにとっても、忘れられない記念日になったと思います^^^^