しゃおり

最近読んだ本

小説/詩

こんにちは^^

最近読んだ本というお題ですが。

「あれから4年…」

読んだという程の字数はないんですけど……対談とかインタビューの辺り、少し文字がいっぱいあるけど、基本は映画「カリオストロの城」のフィルムコミック? みたいな本です。

こんな本が出版されていることも知らなかったのだけど、いまだに版を重ねていて、絶版にもなっていないあたり、すごいなと思います。

中身は、宮崎駿さんがカリオストロの城制作当時を振り返る、みたいな感じの文章とか、カリオストロの城が大好きな方のエッセイとか、宮崎駿さんとの対談とかです。

あ……小説って感じじゃないな。マンガならもっと読んでるけど^^それはまた改めて書きたいと思います。

あ、茅田砂胡さんの「コーラル城の平穏な日々」は面白かったです。

あと、鈴木理華さんの画集に、茅田さんの小説が載っていて……。でも、まだ読めてないです^^;画集を電車に持ち込んで揺られながら読むのはちょっと……って感じだし。
鈴木理華さんのマンガも載ってましたが、そちらは読みました。すごい面白かった^^
茅田さんの小説が好きな人はきっと楽しめるんじゃないかなと思います。

あ、収録されているイラストもすてきです^^

なんかとりとめない内容になったな~。
それではまた^^